サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

FF7をダウンロードプレイしてみて ダウンロード版は相当おトクだと思う

f:id:shironopoem:20180912231904j:plain

何周目かわかりませんが、久しぶりにFF7をプレイしました。
20年以上前のゲームなのに、今プレイしてもめちゃくちゃ面白いです。

間違いなく神ゲーです。

ちなみに、ディスクは持っていますが今回はPlayStation Storeから購入してダウンロードプレイしました。

 

 

仕様等

販売価格

1800円(税込)

 

初代ディスク版との相違点

初代PlayStation版にさまざまな要素を追加した「FF7 インターナショナル版」に更に以下の機能がプラスされている

エンカウントなし

フィールドでのバトルエンカウントがなくなる。

バトル強化

HPやMPが常にMAX状態になる。

3倍速

ゲームの速度が3倍速になる。

 

PS4用のテーマがついてくる

特典として、「FINAL FANTASY VII - ミッドガル カスタムテーマ -」がついてきます。

 

動機

コンサートの予習

こんな動機の人は他にいるのだろうか・・・。

来たるべきFF7コンサートを全力で楽しむために、わからない曲が1曲でもあるのが嫌なので事前に復習プレイをしました。

↓FF7コンサートの話

www.saborite.com

セールで安くなってた

PlayStation Storeでは定期的にセールをしているっぽいのでそこで買うのがお得かと思います。

自分が買った時は30%OFFで1500円でした。

インターナショナル版+新機能3つ+PS4のテーマで1500円は正直安いと思います。

テーマが欲しかった

かなり大きい理由の1つです。

丁度PS4のテーマを変更するのにハマっている時期ということもあり、そこに、綺麗なミッドガル背景にエアリスのBGMがバックで流れているという神テーマです。

もういかない理由が無いという感じでした。

はい、正直テーマ目当てでした笑。

 

良いところ

 

・前述しましたが、値段はかなりお得だと思います。
・やったことが無い人もディスク版を中古で手に入れて〜とか諸々の手間を考えると確実に手軽です。

・追加機能は掛け合わせが出来ますが、3倍速+バトル強化のコンボがかなり快適で、レベル上げ、リミット技習得のためにリミット技を使い続ける等の単純に時間だけ使って脳死で行うような作業が倍速で苦もなく進みます。

 

悪いところ


・3倍速と言いつつ実際の移動速度は体感5倍速くらいあります。移動が早過ぎてあらら!?みたいなことがちょくちょくありますw


その他


クリア後にAC(FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN)も復習しました。
1回通しでプレイした直後に再度見返してみると、また違いますね。
内容を覚えている状態でACを見るのはかなりオススメします。

もしダウンロードプレイでFF7をやる人がおられましたが、是非、終わった後にすぐにACを見てみて下さい。

むしろ、FF7⇒AC⇒FF7で再復習パターンもありかもです。

ちょっと何言ってるか不明かもしれません。

 

まとめ

 

悪いところにあげた移動が早過ぎる件は慣れれば問題になりません。

むしろ、3倍速とバトル強化が本当に楽過ぎます。

ストーリーを追うのが目的なら、3倍速&バトル強化で進めていけば良いでしょう。

時間が無い社会人向け機能という感じでしょうか。

 

当時から今までは完全にビジュアル重視パーティ(ストライフ君、ティファ、ヴィンセント)でしたが、今回は戦闘力重視のむさくるしいおっさんパーティ(バレット、シド)でした。

リミットが強い! 
ダウンロード版の追加機能を駆使して、当時は出来なかったことに挑戦してみるのも有りです。

ダウンロード版FF7、オススメなので、やったことある人はもちろん、やったことが無い人も是非やってみて下さい。