サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

実ははてなの落ち武者だった件 出戻りブロガーですよ

f:id:shironopoem:20180912232024p:plain

実は過去にはてなブログで挫折していた。 
2年半くらい前にはてなブログを運営していて、計60記事くらい書いて突如更新を停止した。

原因等を自分なりに考察してみる。

 

 

原因

 

最初から飛ばし過ぎる

 

いきなりはてなブログProを契約するという暴挙。

加えて、はてなでブログを作成できる限界数の10個を別々のジャンルで同時作成。

自分としては全く興味が無いが、万人受けしそうなジャンルをあえて選択した。

できるならこれがベストだと思って、こういう選択をしていた。

アクセス解析、広告の設置等も自分の中では完璧にこなし、更にtwitterやFBからの流入を増やすために、ひたすら相互フォローでフォロワーを増やして、ブログを書けば告知を必ずするという作業をしていた。

 

興味のないことを事務的にやっていた


プレイ日記、漫画の書評、動画紹介、雑学等の誰にでも引っかかりそうなジャンルの記事を書いていく作業をひたすら続ける。
正直雑学とか万人受けしそうだけど、そこまで好きという訳でもなくてただ苦痛だった。
数を増やすために、ほぼコピペみたいな感じで雑に記事を量産することもあった。
全然興味ないことも調べて記載していく。

 

原因は、上記の2点に尽きると思う。

急にやってくる、俺って何やってるんだろう感。

プツリと糸が切れる瞬間がやってくる。
「自分が真に興味ないことは無理!」ということを悟った。

 

今後の進め方

 

とりあえず続けることが最優先

必ず毎日更新する。

365日毎日必ず更新。

2年契約ではてなProを契約するも更新停止してたことを反省し、まずは1ヶ月、3ヶ月と続けていき、100記事以上続けることが出来て完全な習慣化が確認出来たら再度そこで初めてProを検討する。

現時点ではProとか考え無いこと。むしろ考える資格が無い。

※メリットデメリットを熟考した結果、早い段階でProにすべきと判断し、とりあえず1ヶ月単位でProに出戻りました。

100記事突破したら、1年契約にすることとします。

 

まずは続ける。

とにかく続ける。

ただし、コピペはNG。意味が無い。

 

自分が本当に興味のあること、関心のあることのみ


興味ないことは絶対に書かないことにした。
自己満日記も増えそうだし、ジャンルもバラバラで雑記だから固定読者は増えないかもね。
相当私と考え方やフィーリングが合えば別だけど、そんな人いるんだろうか。
FF、DQが死ぬ程好き、またはゲーマーで、IT社畜、ブラック企業嫌い、投資してる、資格勉強してる、旅行好き、アニメ、漫画とか海外ドラマもそこそこ好き。
毎日上記ジャンルについてランダムでクソ記事を投下していく所存だから、ある程度趣味が合う人は更新量でワンチャン週1くらいで来てくれたら引っかかるところがあるかも・・・。
今回は本当に興味あることだけにする予定。

これでないと続けられる自信がない。

自分が興味があること、関心があることをひたすら書く。
その上で誰かしらの役に立てる内容が少しでもあれば、この上はないという感じ。