サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

中小企業の新人は思ったよりヤバい件 何故採用したのか本当に意味不明!

f:id:shironopoem:20180912232326j:plain

中小企業といえば、わりと良い頻度でヤバい新人が入ってくるというのも特徴の1つです。
人事がてきとーで、ノリで採用していたりします。

当時の職場が派遣だったので、とりあえず人の頭数が必要だったということも関係しているかもしれません。

私が前に働いていた人材派遣を主体とするIT企業での実話になります。

嘘、盛り等は一切ありません。

 

 

ヤバイ新人A

寝坊しましたと昼過ぎに、ラインで連絡してくる。

普通にヤバいことの2乗です。

まず連絡無しに遅れててかなりアウトですが、ラインで連絡してくるという破天荒っぷり。

そこはせめて電話だろという感じですが、現代っ子といえば現代っ子なのかもしれません。

ただ、現代っ子といっても、30歳目前の年齢でした。うーん。

業務時間中にがっつりうたたね

ヤバイ新人というのは基本的に予想の斜め上を攻めてくる傾向がある中でいまいちパッとしないかもしれませんが、採用後半年以内だったので、なかなかです。

その日の終わり、もしくは次の日に質問

わからないことがあってもすぐに聞いてきません、引っ張ります。

その日の最後に思い出した様に質問してきます。

その日なら、まだ良い方で、次の日の朝とかまで引っ張るパターンもあります。

このケースは、作業の遅れが発覚するのが遅くなり良いことがありません。

言ったことが響かない。聞き流す

ここまでで挙げた様なことを注意しても、右から左に聞き流します。

ムーディ勝山以上に聞き流します。

何を言っても、響かないです。

ゆえに、いつまで経とうとも問題点が修正されません。


こういった状態ですが、30歳超えてます。
クビになりました。

私が社会に出てから、初めてクビというものを見たのがこの人でした。

一度採用したら、どんなにクズでもそう簡単には辞めさせることが出来ないという話を聞いたことがありましたが、わりとあっさりクビになって去って行きました。

 

ヤバイ新人B

敬語が使えない

全部がという訳ではありませんでしたが、ちょくちょくタメ口でした。

敬語に慣れていないのかもしれません。

そういうことがあるのかはわかりませんが、とりあえず気を抜くと?タメ口が漏れ出てくる感じでした。

初めての研修で1番前の席に座るもつっぷして爆睡

よりによって一番前の席なので、めちゃくちゃ目立ちます。

会社に入って一番最初の研修といえば、意気込んで気合を入れて行うものと思いがちですが、そういう常識的なものは基本的に通用しません。

ちょっと衝撃でした。

WEB製作会社なのに、プログラミングを学んでいないし、出来ない

採用した側の問題もあると思いますが、WEBで飯を食う会社だったのに、一切プログラミングが出来ない人材でした。

若いので、入社後に勉強していけば良いといえば確かにそうですが、大企業と違ってしっかりした研修期間を儲ける余裕がありません。

派遣なので、外に出ないとお金が入ってきません。

早く外に出てバリバリ働く程良いですが、初心者なのでそうもいきません。

何故、コストだけかかってしかたないこのような人材を採用したのか謎でした。

 わりと常識的なIT用語がわからない

WEBの会社ですが、javascriptがわからないとかそんな感じでした。

私も入社当時にはわからないことが結構あった気がしますが、さすがに最低限は抑えていたと記憶しています。

 

ヤバイ新人C

前の2人がなかなかだったので、3人目はそこまでです。

 

勉強したくない

ちょっと厳しめで、ある程度自分で勉強していかないとついていけない職場に入って来てわずか2週間後のことです。

勉強とか嫌いだからやりたくないとダダをこねて、職場変更を申し出てきました。

IT業界はある程度新しいことの勉強が必要になり、常に勉強をし続ける必要があったりする業界であって、正直向き不向きはあると思います。

ですが、全く新しい職場に入って2週間ですぐに言い出すあたり、相当に嫌だったのでしょう。。。

 

まとめ

ヤバイ新人は、なかなか改善されません。

元々、改善されるようなら、入社までのところで改善されているはずだからです。

それに、上も積極的に改善させていくように働きかけなかったりします。

手が回らないからです。

改善されないなら、最初から採用しないのが最善策な気がします。

全部見抜くのは不可能だとは思いますが、明らかに面接で気付けそうなパターンもあるのでもうちょっと何とかならないかと思っています。

こちらに出来るヤバイ新人に対する対策は基本無いです。

対策といっても会社が考えることかもしれませんが。

採用は上がやるし、改善を訴えかけても聞き流して時間の無駄なので、とりあえずいちいち関わらないというのが精々かなと思います。
特に関わるメリットもありませんし。

 

短期間で1つの会社でこれだけの人材が揃います。

中小企業なので、よくあることです。

20人弱の会社で3人なので、なかなかの比率です。

 

中小企業に新卒入社、転職等を考えている人は、そういう会社にはバラエティに富んだ人材がいたりするよということなど、少しでも参考にしてもらえたら幸いです。