サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

夫婦生活を良好に保つ方法 無駄な夫婦ゲンカを避ける方法

f:id:shironopoem:20180912232431p:plain

私は結婚して数年になりますが、今のところはずっと夫婦仲が良好です。

今までで、1度も大きいケンカはしたことがありません。

そこで、私なりの夫婦関係、夫婦生活が良い感じで続いて行くために実践していることを記載してみます。

現在夫婦仲がよろしくない方、ケンカが多い方、口を聞いてない方向けではないかもしれません。

そういう方達にも一定の効果があるかも知れませんが。

どちらかというと、今は仲が良いけど最近ちょっとケンカが増えて来たとか、話す頻度が減ったとかそういう層向けかもしれません。

既に破綻しているものへの対策ではなく、傾きかけたものに対するドーピング的な内容です。

現在、めちゃくちゃ仲良しでも先はわかりません。

また、更に仲の良さが増す事もあるかもしれません。

念を押しますが、あくまで私の話です。

ですが、何個かは意外とヒットする人もいるかもしれません。

夫婦だけでなく、彼氏彼女でも使えるネタがあるかも。

 

 

一緒にお風呂に入る

いきなり、そんな話かい!というような感じですが、入れる日は一緒にお風呂に入ります。

仕事の疲労が蓄積して速攻で寝てしまうとか、そういった理由が無ければ基本は一緒に入ることが大事です。

エロいことが目的とかそんなことではありません。

あくまでも会話が目的です。

今日あったこととか些細な事で良いので会話をします。

ついでに、たまに頭を洗ってもらったりします。

触れ合いも大事です。

 

マッサージをする

日頃の感謝を込めて???マッサージをします。

やる時は、平均で15分〜30分くらいしますが、最長1時間半くらいやったことがあります。

これは、長い(笑)

これも、ちょっとした会話する時間にもなります。

マッサージ&会話で2乗の効果があります。

ただマッサージすると暇なので、たまに一緒にDVDを見ながら手を動かします。

一緒にDVDを見て楽しむことも、また良い交流になります。

 

ただし、マッサージをする側は意外と疲労が溜まるのでやり過ぎは注意が必要です。

マッサージを1時間でもした後は、横になるのは厳禁です。

5分横になったら必ず寝てしまいます。

それくらい実は疲れます。たぶん、思ったより力を使ってます。

 

ちょっとしたプレゼントをする

ちょっとしたプレゼントは結構効果が大きいです。

高いものである必要はありません。

自分だったら妻とLINEをする機会が多く、またLINEスタンプも好きなようなのでLINEスタンプをあげたります。

安いですが、喜ばれます。

また、仕事帰りにミスドのドーナツを買って帰るだとか、スタバで甘いドリンクを買って帰るとかを急にします。

最初に買って帰ると宣言せずに、サプライズ的な感じで「実は買って帰りました〜♩」というノリが大事です。

あと、まれに服とかも買ってあげますが。。。

 

休日は全力の家族サービス

土日は必ず1箇所はどこか外に連れ出します。

近くの公園でもお店でも良いです。

一緒に出るということが大事です。

デートみたいなものです。

独身時代を思い出すことがあるかも。いや、ないかも。

 

交換ノート

これをやっている夫婦は他にいるのでしょうか。

自分はやりだして、今5冊目になりますが、何気に小学校時代とかを思い出して、楽しかったりします。

大人になってやることになるとは思いませんでしたが、意外と悪くないです。

普段の会話で聞けない本音が聞けることがあったり、通常の会話で頼んで響かなかったことがノートを通してだと響いてやってくれることもあります。

やはり、会話やLINEで出来るやり取りにも限界があるので、別の角度からのアプローチ的な感じで、交流の1つのツールとしてはありです。

 

まとめ

結局、ほぼ全てがコミュニケーションをしましょうねという内容です。

実際、会話すること、お互いがお互いに興味を持つことが一番大事だなーと思っているので、書いてみました。

ついでに言うなら、話を聞くのが大事です。

女性は話を聞いてもらうのが好きなようです。

喋ると聞くで2:8くらいが良いと思います。

1つでも良いなと思うことがあれば是非実践してみて下さい。

ちょっと仲が良くなるかもしれません。