サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

ブログ継続10日目の心境を何となく綴ります。これからどうなるんだろうな

f:id:shironopoem:20180912232754j:plain

「毎日更新、無限継続」を掲げている当ブログですが、今日で継続10日目となりました。

目先の目標としては、100記事となりますが、まずは10分の1を達成することが出来ました。

ここまでは苦もなく来ましたが、1度振り返ってみます。

 

 

続けるために

内容を振り返ると、本当にTHE雑記!みたいな感じです。

ゲームがちょっと多めですが、資格取得等についてはまだ一切書いていません。

後々ビシバシと書きたいと思っていますが、まずは軌道に乗せることが大事かなと思い、本当に書きやすい内容で書いています。

そのためか、ここまでは一切の苦痛、使命感等がありません。

むしろ、更新が楽しいです。

ついでに、書きたい項目を羅列したところ、今現在で30個以上ありました。

また、コピペ等も全然していないのも良い傾向です。NOT安易なかさ増し。

昔、はてなブログを書いていた時の様な、記事数を単純に増やしたいことが目的のような更新ではなく、楽しんで更新していけていることが大きいです。

365日毎日更新、無限継続するために、とにかく「続ける」ということを第一目的としてやっていきます。

続けるための、自分なりの最効率の方法で進めていきます。

現在は1日先まで記事を書いているような状況ですが、これだと余裕が無いので、まずは1週間分はストックが欲しいところです。

その次は30日分くらいストックがあると安心です。

1ヶ月急に体を壊しても、更新が止まることがありません。

仕事が急にハードになり、ブログに費やせる時間が減るとも限らないので常に余力を持たせていくことが、兼業ブロガーが毎日継続する鍵になるかなと思っています。

 

節目

最初なので10日を1つの節目としてブログを書きましたが、今後は1月単位を節目として見ていきます。

1月毎にPV数と、振り返りの内容を載せようかなと思っています。
最初の1ヶ月まではPV数もあえて確認しません。 
あまりのPV数の低さにモチベーションがダウンして、更新停止となると本末転倒です。
目先のPV数よりも、まずは毎日更新することを習慣づけることが大事と考えています。

でも1ヶ月後にPV数を確認して2桁なら絶望感とショックを味わいそうで怖いです笑。

 

誰かしらの役に立つ記事

雑記という性質上、また自分の趣味色も強い内容であるため固定読者はつかないだろうと思っています。

検索流入等で来ていただいた方にほんの少しでも+になる記事が書けると嬉しいです。

1人でも、1ミリでも誰かしらの役に立つ内容があるのであれば、書いている意味があります。

基本的に愚痴、個人批判等はやるつもりがありません。

会社批判とかブラック企業批判はすると思います笑。

今後も、誰かの役に立つ、暇つぶしになるような内容を書いていけたらなと思っています。

 

もし固定読者がつくなら

自分とめちゃくちゃフィーリングが合えば別ですが、基本的には固定読者がつく内容ではないと思います。

ですが、もし固定読者になってくれる人がいるのであれば、

365日休まず毎日更新することだけは約束します。

ついでに無限に継続することも約束します。

上記2目標は必ず達成します。

暇つぶしにでもなれば嬉しいです。

毎日更新なので、ハズレ記事も当然大量にあると思います。

しょーもない内容は最初の3行くらい読んでスルーで、これはちょっとありだなという記事だけ見てもらえたら幸いです。

 

 

では、次回の振り返りは1ヶ月後に。。。