サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【最速】はてなブログ独自ドメイン化は最速でどれくらいかかるか挑戦?【逆に】

f:id:shironopoem:20180912233121j:plain

どうも、IT社畜歴10年になるサボりてえんだーです。

今朝、はてなブログの独自ドメイン化を行い「www.final-toshi.com」というスッキリしたドメイン名になりました。

※この後更にドメイン名を変更しましたが、それも10分以内に終えました。

はてなブログの独自ドメイン化のために調べてみると、似たような記事が大量に見つかり、逆にどの記事を参考にすれば良いかがわかりにくいです。

はてなブログあるあるです。

情報の取捨選択が必要になるやつです。

一応、IT企業で10年働いてきた中で、ある程度の調査能力やWEBに少しは精通しているとは思っていますので、一般的なはてなユーザーに比べるとちょっとだけ理解が早い可能性があります。

そんな私が逆に最速でどれくらいの時間で独自ドメインに出来たのかと、参考になったページを紹介したいと思います。

 

 

参考になったページ

blog.hatenablog.com

とりあえず目に付いたのが、google検索で一番上に表示されたこちらのページでした。

たまたま最初にここを見まして、後で他のページもチラっと見てみましたが、個人的にはここが一番良かったと思いました。

やはり、一番上に表示されているところは信用できるということかもしれません。

 

所要時間(最速に近いとは思います)

10分程度

長い人で独自ドメイン切替に2日かかったとか、長時間かかったという情報が散見されたので、自分でやってみたら驚く程簡単過ぎて拍子抜けしました。

私はたまたま、自分の使用予定のドメイン名が使われてい無いとか、速攻で反映される等の良い条件が重なりましたが、以下の手順でやると30分程度で充分に独自ドメインへの切替が可能だと思います。

【最速に進めるための手順】

①上記で紹介したページのうち無駄な(重要度が低い)ところは流し読みします。

②また、最初から希望ドメインを決めておきます。

私の場合は「.com」以外は興味がありませんでした。

ここで迷う人はいるとは思います。

③メールアドレスを用意しておきます。

はてなブログを運用している時点でみなさん所持しているとは思いますが、忘れた人は思い出しておきます。

④クレジットカードを用意します。

⑤上記で紹介したWEBページに従って、素直に作業を進めるだけ

 

まとめ

パッと調べると独自ドメインの切替が大変だったという記事も多いので二の足を踏んでいる方も多いと思いますが、実はそうでもないんだよということを伝えたかったです。

わかりやすいページを見て、必要な情報が揃っていれば驚く程たやすくはてなブログの独自ドメイン化は可能です。

ちょっと調べると面倒くさそうだから、また今度にしようと先延ばしにしている人は軽い気持ちで試しに挑戦してみては如何でしょうか!