サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

本当にあった株クラの怖い話 嵌め込み屋の巣窟なので注意!【株初心者向け】

f:id:shironopoem:20180912223456j:plain

どうも、株を数年間やっているサボりてえんだーです。

株初心者が騙されやすい「煽り屋」という存在について、書いてみます。

株自体が怖いという人も多いですが、実際のところ、株取引自体は一切怖くありません。

今は情報も溢れていて、どんな情弱な人でも簡単に証券会社の口座を開設することが出来ますし、現物取引だけやっていれば初心者でも速攻退場になることも少ないです(超運悪く、ある 企業の銘柄を買って、数日か数ヶ月で急にその企業が上場廃止みたいなレアケースはありますが)。

ですが、煽り屋は怖いので注意が必要です。

 

 

株クラとは

株クラスタの略で株をやっている人達で有名(一部無名もいる)な人達とでも思えば良いと思います。

活動範囲は主に「Yahoo!掲示板」とか「Twitter」あたりです。

株をやりだした初心者がTwitterで銘柄名等で検索すると投資家が銘柄について呟いているツイートが大量に引っかかります。

自分が思っている以上に、Twitterを活動している投資家が多い事に驚くと思います。

 

煽り屋とは

超簡単に言うと、自分で銘柄を仕込んだ後に、「Yahoo!掲示板」とか「Twitter」などで全力でその銘柄のアピールを行い、キャピタルゲインを得ようとする人達の事です。

このアピールの事を「煽る」と言うことから、こういう行為をする人達の事を煽り屋と言います。

ちょっとした煽りなんてものはいくらでもいますので、今日書くのは影響力の大きい煽り屋についてです。

影響力の大きいということはつまり、その煽りを見てくれる人が多いということを意味しますので、例えばTwitterのフォロワー数が多い有名なアカウントなどがそうなります。

単純に1万フォロワーがいて影響力が大きい人がある銘柄名を呟けば、少なからずこの人が買っているなら安心だと、そのまま何も考えず同じ銘柄を買う人はいるものです。

正直、1アカウントの呟きで簡単に株価が変動するとは思えないかもしれませんが、板が薄いところは平気で動きますし、このアカウントの呟きが引き金となり、他の有名アカウントも参戦したりと、ちょっとした祭になることもあります。

結果、呟き後に株価が上がりますが、自分はとっくに安い値段で仕込んでいるので、値上がり中にどこで売ろうと負けはありません。

簡単に言うとズルです笑。これなら、負けませんからね。

フォロワー数がめちゃくちゃ多くても煽り屋じゃない人もいますし、自分は煽り屋ではないと言い張っている人もいますが、どう考えてもやってることは煽り屋と変わらないという人もいます。

意図せず煽り屋になってしまっているケースですね。

どう考えても意図して煽っている輩(ここでは軽蔑の意味を込めてあえて輩と言いました。)もいるのが事実です。

気をつけましょう。

運良く煽り屋が呟いた瞬間に買って、その後にちょっとした祭になれば儲かることもありますが、実際は自分が売り抜けるために高値でも、まだまだ上がると平気で嘘を付く人達もいるので、結果自分が高値を掴まされて泣きを見るということも普通に起こり得ます。

 

特徴

※主にtwitter上での特徴を記載します。

フォロワー数が多い

これだけでは、煽り屋に限らず普通に凄腕トレーダーの可能性があるので何とも言えませんが、煽り屋の特徴のうちの1つと覚えておきましょう。

少なくとも煽ってもついてくる人が居ないと意味が無いので、煽り屋はフォロワー数が多いです。

最低でも数千〜数万フォロワーはいるはずです。

またフォロー数<<<越えられない壁<<<フォロワー数で、圧倒的にフォロワー数が多いのが特徴です。

 

当たった時だけ声が大きい

煽った銘柄がめちゃくちゃ値上がりした時だけ、ありえない勢いで騒ぎます。

ほら、言っただろすぐ2倍になった!俺の言った通りだろと。

ストップ高!ストップ高!だから、買っとけと言ったのにと。

自分の力が凄いということをアピールしないと信者が増えないからだと思われます。

とにかく、いかに自分の能力が高いかを信じ込ませることが大切です。

また、プロフィールにはどの銘柄を的中させたとドヤ顔で書いていることが多いです。

 

外れた時は静か、または無かったことにする

推奨後に大きく値下がりしたら、今までの煽りが嘘のようにピタっと静かになります。

その銘柄については一切触れなくなります。

実際に見ていたら笑ってしまうくらい、今までの煽りは何だったのかと思うくらい緩急が凄いです笑。

また、後出しで実はとっくに売っていた、一部売って量を減らしていたからダメージは少なかったと持っていなかったことにすることもあります。

更に特に酷いのが、数か月後、数年後に上がった時に昔推奨していたあの銘柄が数倍になったと騒ぎます。

推奨していた当時は長期なんて一切言ってなかったのに、結果的に値上がりしたら長期で推奨していたことにします。

これがありなら何でもありです。

 

売り抜けると次の銘柄

無事に信者を騙して、自分は売り抜けることが出来たら、もうその銘柄なんて知ったこっちゃありません。

売り抜けた銘柄については、今までの煽りが嘘のように全く触れなくなるのも特徴です。

そして、全然違う新しい銘柄を推奨しだします。

昨日まで、散々あの銘柄のことを呟いていたのに、一切つぶやかなくなった、また別の銘柄の事だけになった場合は、あー売り抜けたんだな(察し)と思いましょう。

切り替えの速さは、煽り屋の特徴の1つです。

 

トレードのスクショを一切出さ無い

スクショを出したら、自分は底値で仕込んでいる事がバレてしまいます。

明らかに不利になるだけであり、メリットが無いので基本スクショは載せません。

また、下手に高値で掴んでしまっていることがわかると信者が減ってしまいます。

トレード能力は高いということにしておかないといけません。

 

金持ちアピール

トレード内容の詳細は語りませんが、自分がいかに金持ちかということはしっかり語るのが特徴です。

やれ、キャバクラで数百万散財した、やれカッコイイ車を買った、美味しい料理を食べたということをひたすら呟きます。

トレードのスクショは出しませんが、こちらのスクショは出し惜しみしません笑。

煽り屋というのは信用が命であり、自分についてくればこんな金持ちになれるということを信じ込ませる必要があります。

この特徴はかなり信憑性の高い指標と言えると思います。

 

ブロックしまくり

痛いところを突かれるとすぐブロックします。

他の信者に自分の能力が無いことがバレるとまずいからです。

 

私が見たことがある、実例の一部

某パンダアイコンのO氏

【9271 和心】

決算まで業績に期待できると、相当な勢いで煽っていました。

確かに、上昇トレンドで綺麗に株価が右肩上がりでしたが、決算2日前くらいに急に決算良くないと思うよと意見を一転。

決算内容はめちゃくちゃ悪く、寄らずのストップ安2連続という酷い状態になりました。

その後、今までの煽りが嘘の様に和心に対する呟きはなくなりました。

後で、信者の一人が質問すると、実はかなり数を減らしていたからダメージは少なかったと言っていました。

 

私もこの人は和心の件があるまでは、煽り屋だとは露とも思わなかったです。

スクショも載せていますし、実際に能力が桁外れにあるトレーダーだとは思います。

能力の無いただの煽り屋も多い中、能力もあるが煽り屋もしているという感じでしょうか。

 

某遊びまくりアピールのF氏

【9271 和心】

完全に天井の6000円代でまだまだ期待できると煽っていましたが、そこからすぐに3分の1の2000円近くまで下落。

当然、和心の内容の呟きは一切無くなりました。

 

基本、トレード内容のスクショが一切ありませんが、リア充アピールの呟きばかりします。

ブロックもしまくりと聞きます。

また、良くわからないけど雰囲気でトレードしてるとか自分で言っています。

銘柄も後乗りが多い印象。

限りなく黒に近いと思います。

 

某七福神っぽいアイコンの◯神氏

【4597 ソレイジア】

朝方凄い勢いで推奨していたのに、引けで悪いIRが出た時に、実は持っていなかったと言い出して、急に批判を始めました。

朝方と言っていることが真逆で笑ってしまいました笑。

 

ウルフ村田をパロってるアイコンの投資家◯氏

プロフィールにて、どの銘柄の数倍を的中させたとアピールしています。

この時点で煽り屋要素が高いです。

【4597 ソレイジア】

320円付近で買ったアピール後に煽りスタート。

ソレ・エイジア(アジア)だとか、中国関連の良いIRが出そうだと示唆、前回のSP-01の承認で株価がありえない動きをしたと散々煽るも株価が下落し、一時は200円代前半へ。

その後、急にソレイジアの呟き頻度が減りました。

 

武将アイコンの周◯氏

【4764 サムライ】

この夏はサムライ1本で行く、俺についてくれば凄い景色を見せてあげる等の発言するも、株価が夏に一切上がることはありませんでした。

夏祭とアピールしていましたが、全く祭が行われることなく終わりました。

その後は夏に上がるアピールをさっと消しました。

 

プロフィール欄で過去に数倍銘柄を当てたアピールをしています。

こんな美味しい料理を食べたとアピールしてスクショを載せますが、取引のスクショは載せません。

限りなく黒に近いと思われます。

 

まとめ

先に述べた特徴に複数当てはまる人はかなり怪しいと見ておくことです。

私個人としては、ここにあげた中ですと、F氏、◯神氏、投資家◯氏、周◯氏は100%煽り屋だと思っています。

O氏は煽り屋要素が強いですが、実力もしっかりある印象であり、実はわりと好きだったりします。

煽り屋銘柄に乗ると運ゲーでたまたま儲かることはありますが、基本は自分が売り抜けるためにカモを利用しようとしているだけということを念頭に置いておくことが大事です。

どうしても、煽り屋イナゴがしたいという方は過信は禁物ですし、INだけ参考にして速攻抜けるのが良いかなと思います。

ツイートは参考程度に止めて、自分で考えて売買することが賢明です。

株は自己責任です。