サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

youtubeのキッズ向け動画は闇が深い件 おじさんおばさんの人形遊びはある意味ホラーか

f:id:shironopoem:20180915001522j:plain

どうも、youtube大好きサボりてえんだーです!

みなさんはyoutubeの子供向けコンテンツを御存知でしょうか?

子供が喜ぶような動画をひたすら投稿するチャンネルが複数あります。

ちょっと前から、このコンテンツを時々見る機会がありますが、少し気になったことを書いてみます。

 

 

主な種類

私が良く見る範囲では以下が主な種類になります。

アンパンマンのおもちゃや人形で人形劇を繰り広げるパターン

恐らく20代〜40代くらいのおばさんやおじさん(女性の比率が高い)がアンパンマンのオモチャを使って、裏声で楽しそうに人形劇を繰り広げます。

youtubeで「アンパンマン」と検索するとすぐに見つかるので、興味のある方は見てみて下さい。

アンパンマン以外にも色々なオモチャを駆使しますが、アンパンマンの比率が圧倒的に高いです。

一部内容が無さ過ぎて虚無動画だとか揶揄されているものもありますが、中には長時間をかけて編集したであろう、かなりクオリティの高いものもあります。

小さい子供は、クオリティとかは関係無く、「とりあえずアンパンパンが出ていたら面白い」みたいなところがあったりするので凄い再生数を誇っているものもあります。

女性が演じていることが多いことから、専業主婦が暇な時間を使って作成しているような気もします。

旦那からしたら、相当有能で嬉しいとは思います。

自分が頑張って外で働いて稼いで帰ったら、実は嫁の方が年収が数倍だったみたいなパターンとかありそうで面白いです笑。

著作権とかそういうのがグレーっぽい気がするのと、「良い年齢のおじさんやおばさんが子供用のおもちゃで裏声を出して遊んでいるという」改めて文字にしてみるとなかなか破壊力がある文章になってしまうようなところを除くと、特段悪いところはないと思います。

私は肯定も否定もしない、もしくはちょっとだけ肯定かなーという感じです。

 

子供に劇を演じさせるパターン(他には遊ばせているところを撮影するパターンも)

子供にちょっとした劇を演じさせます。

小さい子供は何でも楽しく挑戦するので苦もなくやっている可能性もありますが、「これを頑張ったら新しいおもちゃを買ってあげるよ!」という物で釣るパターンも少なからずありそうです。

親が、ここではこのセリフを!みたいな感じで、指導している姿を想像すると少し面白いです。

親も金がかかっているので必死です。

また、子供が遊んでいるところを撮影しているだけのものもあります。

他の子供が遊んでいる動画を見せられてどうすれば良いのという親もいるでしょう。

稀に、こんな場所があるんだなと参考になることもあります。

個人的には子供を出すのは無しではないと思いますが、子供を出している動画は普く顔出しもしています。

これはNGだなと思います。

上記の理由もあり、この種の動画にはどちらかというと否定的です。

 

人形や子供は一切使わず、独自のアニメーション等を駆使するパターン

外国の人が作成しているっぽい動画に多い印象です。

クオリティの高いものから低いものまで様々ですが、クオリティが高い動画は大人が見ても面白いものがあります。

特に悪いところが見つかりませんし、私はこの種の動画にはかなり肯定的です。

 

あえて邪推してみます

アニメーション関連の動画は自分の能力の高さを誇示したいというところも大きいと思いますのでスルーします。

アンパンマンの人形劇、子供に劇をさせる、この2つは子供を楽しませるためということもあると思いますが、ほぼ確実に「お金」が目的だと思います。

特に、子供に顔出しで劇をさせたり遊ばせたりするパターンについて考えます。

恐らく以下だと思います。

子供のプライバシー<<<越えられ無い壁<<<金

私は顔出しについては、絶対にNG派です。

赤ちゃんとかだと、これから顔がどんどん変わっていくものなので、まだ良いかもしれませんがある程度大きくなった子供の顔出しには良いことが1つも無いと思います。

危険性

顔出ししている子供の中には可愛い子供もたくさんいます。(元々自信があるから出しているところもあるでしょう)

ちなみに、可愛い子供と言いましたが、私にそっち系の趣味は一切ありません。

ロ◯コン犯罪者が、ストーカーになるだとか、公園で遊んでいる動画から公園が特定されて子供が連れ去られるとか、そういったリスクはあると思います。

今時、ネットも発達していて、ちょっとした画像をSNSにあげただけで一部の背景からすぐに場所が特定されることもあります。

子供に身の危険が及ぶリスクを考えていないのでしょうか?

 

いじめの問題

子供ってちょっとしたことや、大人が想像もしない様なしょーもないことでいじめを行います。

自分の小さい時は、体の色がちょっと黒いとか、ちょっと鼻の穴が大きいとかそんなことでいじめが行われていました。

酷いですよね。。。

ある程度再生数がある動画ですと、顔などをdisられることもあると思います。

人の子供の顔をdisるとかどんな神経かはわかりませんが、実際に某掲示板等でdisられているのを見たことがあります。

悲しくなりました。

親として、自分の可愛い子供の顔や体がdisられるって、普通の神経なら絶対良い気持ちはしませんよね。

youtuberをしていたとか、そんな理由でいじめられることもあると思います。

気付いて、動画を消そうと思っても一回ネットにあげた動画ってそう簡単には消せません。

コピーも簡単ですし。

また、顔出しに加えて、名前も載せていたりします。

もう、自分から特定してくれとアピールしているとしか思いません。

正直、ネットリテラシーが著しく低い親なのでは?と思ってしまいます。

更に、私が一番酷い!ありえないと思ったケースは、吃音等の障害を持った子供を顔出し名前出しで載せて劇をさせているケースです。

障害があるといじめられる可能性も少なからず上がるのではと思いますし、親が自分の子供をあえて晒しに向かう意図がわかりません。

 

まとめ

どうでしたでしょうか。

一見すると可愛らしいキッズ向け動画の数々ですが、確実に闇があることがわかったと思います。

深く考え過ぎなところもあるかもしれませんが、大きく的外れなことは言ってないと思います。

動画を出している側がそういったリスクを完全にわかった上で、それでもあえてやっているということもあると思いますので辞めろと言うつもりはありませんし、自由にやればという感じです。

実際に、子供は楽しんで見ると思いますので、試しに1つ見てみると良いと思います。

今でこそ、パクリにパクリにパクリの世界なので、似たチャンネルで溢れかえっていますが、一番最初にこのジャンルの動画を出したパイオニアyoutuberは純粋に凄いと思います。