サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

若い時にあえて普通車を選ぶメリットは大きい 思い切りが人生に影響するかも

f:id:shironopoem:20180919003841j:plain


どうも、実は車好きなサボりてえんだーです。

一部では若い時は軽自動車に乗って、お金を貯めてある程度の年齢になったら普通車に乗り換えようという風潮があります。

田舎などでは特に良く聞く話なのではないかと思います。

色んな考え方はあると思いますが、個人的には若い時に我慢して軽自動車に乗るのではなく、思い切って普通車を買うのは「あり」だと思うので、その視点から書きます。

実際に、軽自動車から思い切って普通車に変えた感じたメリット等も書きます。

ちなみに、私はランエボを買いました。

 

 

普通車に乗るメリット

運転が楽

やはり、普通車は軽自動車に比べて運転が楽です。

加速が良いので、追い越し車線や合流、高速道路等でちょっと力を入れて必死に運転する必要がなくなります。

また、軽自動車は坂道で相当踏み込ま無いと登りませんが、普通車は軽い踏み込みで坂道を登るのも楽なポイントです。

毎日車通勤する人は尚更実感できると思います。

日々感じるストレスが軽減されるって大きいですよ。

私の場合は旅行に行くために長距離運転する機会も多いので、高速道路を走る上でもメリットを感じました。

まとめると、以下の人は普通車に乗るメリットが大きいです。

・普段から車通勤が長い

・良く遠出して高速道路を走る

乗る人は若い時から老人になるまでずっと乗り続ける人もいますし、日々のちょっとしたストレスの「積み重ね」って大きいです。

若い時から無駄なストレスを避けるという意味では、早い段階で普通車に乗り換える意味は大きいと思います。

 

街乗りや狭いところは軽自動車が楽という意見も耳にしますが、これは否定します。

日本でそんなに狭くて、軽自動車と普通車で差を感じるようなところってそう多くはないですよ。

狭いところは確かにありますけど、極端に狭い道でも無ければ、基本的に慣れたら軽自動車でも普通車でも変わりません。

私は平日は普通車で、休日はセカンドカーの軽自動車の両方に乗りますが、狭い道も慣れればどちらで運転していても同じです。

実際に、普通車で京都の清水寺の前の狭い通り(人の通りも激しい)も運転したことがありますが、全く苦痛ではなかったです。

正直、この意見は車屋が軽自動車を売るために流している話じゃないかとすら思っています。

複数車線なども考慮すると街乗りでも普通車が楽です。

 

異性にモテる

実はこれはかなりあります。

実際に自分の体験談も踏まえているので実績があります。

特に、若い子にモテる。

全員が全員ではありませんが、まずは若い子で普通車が好きという子は実は多いです。

特にセダンやSUVは人気があります。

場合によってはセダンというだけでドライブに連れて行ってと自分から誘ってくる子もいたりします。

単純にカッコイイからというのが大きいと思います。

やはり、待ち合わせ場所に軽自動車で来るか、普通車で来るかどちらかを比較すると言うまでもありません。

軽自動車に乗っている背景として、貯金をするため→倹約家で先の事を考えられる人みたいなところまで瞬時に深く考えられる若い女の子ってそうはたくさんいないです。

若い子は堅実に貯金しているか否かよりも、見た目を重視する傾向があります。

しのごの言わずに、まずは見た目です。

良く助手席に彼女を乗せたヤンキーが乗っていたりする、中古のBM、メルセデス、クラウンなど、どう見ても型落ちで金なんてもっていないのに。。。

型なんて車好きでないと気にしていないのが実情です。

実際、私も普通車に乗り換えるまでは車に興味が無く、型なんて気にしていませんでした。

とりあえずいくら古かろうが、BMってだけでおー凄いみたいに思っていました。

若い時というのがポイントで、若い時なので自分の恋愛対象も若い事が多いと思います。 

また、モテる理由として単純に自分に自信が持てるというのも大きいかもしれません。

私も軽自動車を運転している時は、待ち合わせ場所に行くのに、軽自動車でかけつけるのはどうかなーと思って二の足を踏むような事はありましたが、普通車に変えてからはむしろ自分からドライブデートに異性を誘う事も多くなりました。

結果、そのドライブデートがきっかけでお付き合いに発展するということも何度かありました。

私も免許の取り立ての頃には軽自動車に乗っていましたが、今思い返すと自分でチャンスを潰していることが多々ありました。 

 

その他

卑屈にならない

これは人の性格によると思いますが、カッコイイ車が走っていると、俺は軽自動車なのに、ぐぬぬ・・・

みたいなことをちょっとでも考える人っていると思います。

毎回少しずつそんなことを思ってストレスを貯めていると体に良くないです。

「積み重ね」です。

これは、全然気にしない人もいると思います。 

 

煽られにくくなる

これは実体験としてありました。

軽自動車に乗っていると後ろの車が蛇行運転をして煽ってくることがたまにありましたが、普通車に変えた後は1度もありませんでした。

大抵は煽ってくるだけで、実害はありませんが、単純に目障りです。

本当に車によってそんなことがあるのかなと思う人がいるかもしれませんが、実際に一定層は外車だから偉いとか、普通車だから偉いとか、高級そうな車だから偉いとか思っている人っています。

自分もその一人で、前に高級そうな車(例えばベンツとか)が走っていると、ちょっと間を空けて走ったりします。

煽るなんて、まずありえません。

 

普通車に乗るデメリット

お金がかかる

やはり一番のデメリットはこれです。

というか、これ以外のデメリットはありません。

軽自動車に乗る最大の理由はお金がかからないことです。

これに尽きます。

ガソリン・自動車税・保険・車検が大きくお金がかかるポイントですが、軽自動車と普通車ではやはり普通車の方が断然お金がかかるのが事実です。

若い時は特にお金が無い人も多いので苦しいのは確かです。

 

まとめ

デメリット<<<メリットと考えられるなら乗り換える価値があります。

「お金」と「異性にモテる+永続的なストレス軽減」これを天秤にかけてどちらを取るかです。

お金がかかるなら、逆に頑張って儲けよう!と奮起するかもしれません。

また、若い時にモテるか否かってわりと重要です。

恋愛のチャンスって人によっては決して多くないですから、貴重なチャンスを増やす可能性があるということは大切です。

また、毎日乗るものであれば小さいストレスが減ることも大きいです。

ただでさえ仕事でストレスが溜まるのに、ただの移動で更にストレスが溜まっていたらやってられません。

総合的に見ても、若い時に思い切って車を買い換える価値はあると個人的には思います。

私はセカンドカーで軽自動車にも乗る事があるので、軽自動車の良さ(主にお金が安い)は知っていますので、どちらの車を選ぶのかメリットデメリット両方を踏まえた上であえて普通車を推しています。

迷っている方は普通車を検討してみては如何でしょうか?