サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

IT業界は本当にオタクが多いのか?世間のイメージとの乖離

20190630184106

f:id:shironopoem:20180919205948j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

IT業界といえば、オタクが多いという印象を持っている人も多いと思いますが、実際にオタクは多いです笑。

 

これで、終わるとこの記事が終わってしまうので、主にどんなオタクが生息しているかつらつら書いてみます。

 

IT業界に蔓延るオタクと言っても、実に様々な人がいます。

 

 

アイドルオタク

単純にアイドルが好きなオタクです。

 

数はそこまで多くありません。

 

ただ、実はアイドルが大好きだけど、わざわざ言っていないだけの、隠れアイドルオタクは相当数いる気がしています。

 

これはIT業界に特別多いというわけではありませんので、深く書くこともありませんが、身近で毎年数回は乃木坂のライブに必ず行くオタクの部下がいます。

 

ある時は仕事を凄い勢いで片付けて、定時ダッシュで地方のライブ会場に飛立つことがありました。 

 

彼的にはプログラミング<<<越えられない壁<<<アイドルらしいです。

 

仕事もきっちり遅れることなくこなして、アイドルのライブにもしっかり通う有能です。

 

アニメオタク

これはアイドルオタクよりはちょっと数が多い印象。

 

普段は中々アニメオタクですという話は出ませんが、飲み会の場などで炙り出されてしまうオタクが多数います。

 

ちょっと好きなアニメの話などが出ると目を輝かせてしまいすぐにバレます。

 

残業などで遅く帰る日も多い業界ですので、友達付き合いも自然と疎遠になることもあります。

 

そんな時に、家で一人で楽しめる趣味といえばアニメです。

 

アニメオタクが増えていくのも頷けます。

 

ゲームオタク(ゲーマー)

これは相当数が多いです。

 

ちなみに、私もこれには該当します。

 

主に20代の若手に多い印象。

 

アニメオタクのところでもあげましたが、やはり残業なども多く、友達付き合いも減ってくるところが少なからずある業界ですので、人との時間が合わない中で一人でプレイできるゲームオタクが増えるのも仕方ありません。

 

一人でと書きましたが、今はオンラインゲームが手軽に出来るので、FPSをプレイしているオタクも多いです。

 

また、やっぱり人気のスマホゲー(ソシャゲー)。 

 

プログラミングオタク

これは単純にPGが大好きな人達になります。

 

いかに綺麗なコードが書けるかに物凄いこだわりを持ちます。

 

また、ログの内容で白米が3杯は食べれると豪語する人もいました。

 

プログラミングオタクは単純にコーディング能力が高いので、一緒に仕事をしているととても頼りになります。

 

たまに、変数名の付け方や、もうちょっとそのコード綺麗にできるんじゃない等、こだわり過ぎて疲れますが。。。

 

私はそこまでは無理ですが、休日も家でコードを書いているらしいです。

 

凄い情熱だ!

 

稀にいかに綺麗なコードを書けるかという趣旨の勉強会を開きます。 

 

PC自体が好きなオタク

これは実はそこまで数が多くありませんが、確実にいます。

 

自分でPCを自作して喜ぶという層です。

 

スペックを異様に気にするという特徴があります。

 

基本的には自己満足の世界ですので、人畜無害です。

 

WEBの新しい技術が好きな人等

IT業界とえいば、日進月歩で新しい技術が生まれてきます。

 

常に勉強が必要な厳しい業界だとも言えます。

 

新しい技術が大好きな層が一定数います。

 

実際に新しい技術が業務に大いに役立つ事もありますが、単純に新しいものに飛びつきたいだけという人もいます。

 

こういう人が、勉強会などを開いたりします。

 

全然興味のない勉強会だと辛いです笑。

www.saborite.com

 

スマホなどが好きなオタク

やはり情強な人や情報が早い人も多いですので、新しいスマホなどが出ると騒ぐ層が一定数います。

 

iPhoneなど新しいものが出る度にわざわざ買い換える人もいます。

 

まとめ

どうでしょうか?

 

IT業界にいるオタクって主にこんな感じです。

 

基本的に人畜無害ですが、自分が興味があるというだけで勉強会を押し付けてくるくるパターンだけは注意が必要です。

 

IT業界を志望している人は、参考にしてみて下さい。