サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【Netflix】北斗の拳を2話見たが、既にぶっとんでいた件【アニメ】

f:id:shironopoem:20180920212542j:plain

どうもNetflix大好きサボりてえんだーです。

私はAmazonPrimeとNetflixの両方を契約していますが、比較するとNetflixはアニメが充実している印象があります。

北斗の拳については、TVで見ていた世代ではありませんが、漫画でもちょっとだけ見たことがある程度の知識しか持っていません。

Netflixで何か面白そうなアニメが無いかな〜と思って探していたらたまたま北斗の拳が見つかったので試しにちょっと見てみました。

そもそも、北斗の拳って何??という人向けに簡単に説明すると、

週間少年ジャンプで連載されていた人気漫画で以下の様な漫画になります。

「核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、争いが繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた、伝説の暗殺拳"北斗神拳"の伝承者・ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクション。」一部Wikipedia引用

詳しい詳細が気になる方は、ググってWikipediaを見てみて下さい。

アニメの触りだけ見ましたが、続きが気になりました。

 

 

OPが神だった

まずオープニングですが、クリスタルキングの「愛を取り戻せ!!」という曲が流れますが、この曲がかなり神ってます。

北斗の拳のアニメは見たことがありませんでしたが、この曲は知っていました。

そういう人も多いのではないでしょうか。

超有名な曲で、めちゃくちゃカッコイイので聞いたことが無い方は是非聞いてみてください!

いくらなんでも、北斗の拳に合い過ぎてます。

ちなみに無理なレベルで高いところがあるので、カラオケでは歌えないこと必至です。

これが歌える人は凄い。

 

ストーリー的には・・・

2話ですと、まだ話の流れは良くわかりません。

とりあえず主人公のケンシロウがあてもなく旅をしている中で、何となく人助けをしている状態という感じです。

でも、強くてカッコ良くて、優しいというイケメンっぷり。

この強くてという部分ですが、今のところ強過ぎて敵も一切歯が立ちません。

マジで負ける気配がありません。

例えるなら、テニスの王子様の越前リョーマを彷彿とさせる、必ず勝ってくれる感。

主人公が無双する系の話が好きなら、かなりありです。

ちなみに私はこのタイプの主人公がフィーバーしている漫画(アニメ)はスカッとするので好きです。

 

2話にして突っ込みどころが何箇所もあった

2話なので、まだ導入部分しか見ていませんが、既に何箇所か気になった箇所があったので書いてみます。

 

バットが廃材から車を作り上げていた

お調子者の「バット」というキャラがいますが、廃材から速攻で車を作りあげていました。

普通に天才。

ケンシロウについていかないと食いっぱぐれる的な発言をしていましたが、このスキルがあればどうとでもなる気がします。

むしろ、今の時代なら会社を起こして一人でやっていけます。

生まれる時代を間違えたバット。

残念です。

 

ケンシロウは家庭科が5

ケンシロウが本気を出す時には必ず筋肉を膨らませて服が破けるというシーンがありますが、何気なく見ていただけで2話目にして3回服が破れていました。

そして、次の日には直っていました。

ケンシロウが夜なべして速攻で縫い合わせたとしか思えません。

手先が器用過ぎる。

めちゃくちゃ細かく飛び散っていた服ですし、神業です。

でも、北斗百烈拳とかできるし、普通にやってのけそうな気がします。

 

美味しそうなネズミ

敵のモブキャラが「うひょー美味しそうなネズミ!」とか言いながら、全力でネズミを取ろうとしていました。

核戦争が行われた後の世界ですので、食べ物が不足しています。

ネズミは貴重なタンパク原ということでしょうか。

想像もしたくないですが。。。

 

スミスじいさんの種もみへの執着心

ネズミに喜ぶくらい、食料に困っている世界ですので、種もみも貴重な食料になります。

敵キャラの悪いやつが種もみを奪い取って、すぐに食べようとします。

種もみを取られそうになった時に、種もみだけは、種もみだけはーと言っていたのが印象的でした。

種もみから作物を作って、増やしていけば食料問題が解消されるという考えです。

今日より明日が大切というような趣旨の事を言っていましたので、スミスじいさんは先を見ています。

土地も不毛なので、作物がしっかり育つかはわかりませんので、どちらが正しいかはわかりませんが、人の物を取ってはいけません。

治安が悪すぎるな。

そもそも治安なんて概念はないのかもしれませんが。。。

 

リンがかわいい

女性はほとんど出てこない男臭い世界観の中で一際目立っていました。

小さい女の子があの世界でやっていけるのか、心配です。

 

先が気になる

2話見ただけですが、既に先が気になります。

ちょっと調べて見るとNetflixで最後まで見れそうでしたが、話数が多い。

第1部:  22話

第2部:  24話

第3部:  24話

第4部:  26話

天帝編:  12話

修羅の国編:29話

全152話です。

一話がOPとEDを入れて24分。

OPとEDは飛ばすとして(OPの歌を絶賛していたのに)、20分。

20分×約150話で、ざっと3000分。

全部見るのに50時間程かかりますね。

先が長いですが、作業をしながら同時に見ていこうと思います。

シーズンものの海外ドラマに比べたらまだマシやで。。。

興味のある方は是非、見てみて下さい。

個人的には天帝編と修羅の国編が気になります。