サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【私的見解】IT業界に童貞、独身が多い理由 踏み入れる際には要注意。。。

f:id:shironopoem:20180921020651j:plain

どうも、IT歴10年選手のサボりてえんだーです。

IT業界といえば、童貞(素人童貞も含む)と独身が多いという印象があるということを聞きます。

実際に周りを見ると、30代中盤、40代では意外とそうでもありませんが、20代の社員で今まで彼女が居たことが1回も無いという人が多いです。

また、30代、40代以上でずっと彼女が居ない(居た事すらない)独身男性も確かに一定数はいる事に気づきました。

IT業界に童貞、独身が多い理由について考えてみます。

 

 

要因

元々体育会系ではなく、比較的おとなしい人が入ってくる

他の業界の友達の話を聞いて比較すると、やっぱりIT業界はおとなしめの人が多い印象があります。

うぇーいwww系はほぼいません。

ただ、実はコミュ力が重要な業界ですので、休憩時間にずっと下を向いて一人でいるようないわゆる根暗と言われるタイプは実は多くなく、冷静な人が多い様なイメージです。

たまに、めちゃくちゃ明るい陽キャ的な人もいますが、少ないです。

モテるのは見た目がイケていない限りは、自分から積極的に行くしかないので、おとなしいと単純に恋愛には不向きです。

 

職場での出会いが少ない

社会人になると学生時代と比べると出会いが減るという話を聞きますが、それにつけて更に職場での女性比率が低いのがIT業界の特徴です。 

私のいたある会社では従業員が20人弱(そもそもこの数も少ないが、中小ITではこれくらいの従業員数のところはありがちです)で、女性はその中で1人みたいなところもありました。

派遣先でも100人くらいのフロアに、女性は10人くらいのところもありました。

これでは職場恋愛に発展することも少ないはずです。 

 

職場外での出会いも少ない

ITといえば、短納期なスケジュールでの開発やお客さんからの無茶な提案、デスマーチ等わりとブラックなイメージを持たれていますが、実際その通りです笑。

職場によるところも多いでしょうが、私のいた職場ではそういうところが多かったです。

毎日、決められたタスクをこなす、いわゆるノルマのようなものもあります。

職場によっては残業も多く、常に疲弊しています。

平日は遅く帰り、人と遊ぶ余裕もなく、かといって休日も平日がハードな分ゆっくりしたいので家に引きこもるというパターンが多いです。 

外に積極的に出ないので、出会いがありません。

平日、休日問わずに職場の人と家族以外と関わる機会が少ないという人も多いです。

 

勉強会や、新しい技術の勉強、資格勉強などで時間が無い

 IT技術は日進月歩なので、常に新しい技術の継続的な勉強が必要な業界です。

更に、資格を取ることは良い事という風潮もある業界ですので、資格の勉強にも時間を使います。

上記のための勉強会も頻繁に発生しがちです。

以下の様なイメージです。

www.saborite.com

勉強に時間を使うので、恋愛や出会いがありそうな活動や趣味に中々時間を回せません。

 

理屈っぽい、効率的な考え方が好きで頭が固い

理屈っぽい人が多いです。

また、効率的な考え方が好きな人も多いです。

私生活と仕事で完璧に考え方を切り替えられる人は問題ありませんが、中々難しいのも事実です。

実際私も、当時の彼女とのケンカであなたは理屈っぽ過ぎるみたいなことを言われたことがあります。

女性は、あまりにもこういう考え方が過ぎると疲れるのか、嫌う人が多いみたいです。 

 

対策

勝手ながら、対策みたいなものを考えてみました。

ITに限らないと思います。

 

趣味を作る

重要です。

社会に出ると、職場か昔からの友達以外ですと趣味を通して出会うくらいしかありません。

趣味が無いと単純に出会いのチャンスが減ります。

今はSNSで会うこともできますが(私は実際にSNSで仲良くなって会う→付き合うみたいなパターンも何回か経験しています。)、これはある程度のコミュ力や思いっきりも必要で難しかったりします。

可能性が広がるという意味では、新しい趣味を作るのもなるべく若い方が良いと思います。

 

家から出る

平日は仕事で疲れている人も、休日だけでも、少しずつ外に出ると良いと思います。

 やはり、出会いの可能性を広げる必要があります。

また、お店の人でも良いので、職場の人か家族以外と話す機会を作ることが大切です。

私はニート経験も半年くらいありますが、家族以外と話さなかったりすると本当に人と話せなくなります。

人と話すのにも慣れが必要です。(当たり前やんという感じですが、ニート経験をするとそんなことにも気づきました)

 

ある程度、大さっぱな考え方も大事

変に理屈っぽいと女性も疲れるので嫌われる傾向があります。

細かい事自体は悪くないですが(例えば、旅行などの計画などがきっちり立てれると女性からのイメージも良い)、細かすぎると面倒くさがられたりします。

意外とてきとーな性格の方が、楽で楽しいと思う人も多いです。

 

仕事人間にならない(時間を作る)

仕事ばかりしていると、他の趣味に回す時間も作れませんし、そもそも疲れて家から出なくなったりします。 

出会いのチャンスが減ります。

また、心にも余裕がなくなります。

恋愛どころじゃない感じになってしまいます。

どうしても忙しい時期ってあるので、それはしかたないですが、 なるべく仕事を効率的に終わらせて、メリハリをつけて私生活も充実させたいところです。

 

まとめ

ぶっちゃけ、童貞でも独身でも全く問題はありません。

所詮、自分の人生ですので。

気にする必要無し!

誰にも迷惑もかけませんし。(唯一、親にはかけてるかも)

ですが、もしも少しでも、できる事なら彼女が欲しいとか、恋愛してみたいとか、将来は結婚したいとか考えているなら、そういう風に自分から働きかけることが大事です。

なるべく早いうちから。

 

やっぱり、IT業界には入らないのが良いのかもしれませんね笑。