サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【車】こんなドライバーは苦手BEST5 危険運転だらけ!【個人的な意見】

f:id:shironopoem:20180922182838j:plain

どうも、運転歴10年以上のサボりてえんだーです。

私が運転してきた中で、こんなドライバーは苦手だなと思うドライバーをランキング形式でBEST5まで紹介します。

あくまでも私が苦手なだけで、気にならない人もいるかもしれません。

 

 

第5位 窓から片手を出すマン

運転席側の窓を開けて右手だけブラっと出しながら運転している車をたまに見かけます。

この運転を後ろから見ていると、物凄いオラついてる感があって苦手です。

実際はオラついてるつもりは一切無く、暑いからやっているだけの人もいると思いますが、普通に涼しい時にやっている人もいるので、それはオラつきたいんだと思って見ています笑。

実際に、窓から手を出している車のオラつき運転率は体感で高い気がします。

特に気にならない人も多いと思いますが、私はそこそこ気になります。

気にしなければ実害は0です。

ただ、左手で片手(左手)運転をしている状態なので、事故を起こす確率が少し高いとは思います。

この運転をしている人はくねくねしてる道や、峠、高速などの余裕が無い場所を運転する時にはサッと腕をしまって両手で運転に切り替えるのでしょうか?

オラついて余裕をこいて運転するも、危ない道になったらサッと腕をしまうところを想像すると、ちょっと可愛さがあります(煽り)。

 

第4位 合流入れてくださいマン

2車線から道幅が狭くなり1車線に合流する時に、どう考えてもぶつかりそうなタイミングでウィンカーを出して、後ろの車に先を譲ってもらい強引に割り込む車がいます。

私はこれを軽蔑の意味を込めて「入れてくださいをしている」と表現しています。

初めて通る道路では予想外の車線減少というのもあると思いますので、このケースはしかたないと思います。

上手く合流する自信が無いなら、最初から合流される側の車線にいるべきだと思います。

合流時に事故をするリスクも高まりますし。

ギリギリまで合流を引っ張るのは本当に上手い人だけがやるべきだと思います。

 

第3位 合流絶対ブロックマン

4位と逆ですが、合流ようとする車に対して車間を詰めて徹底的にブロックする車がいます。

特に悪質なのは、明らかに合流を始めている車をブロックする車です。

合流されたくないから、最初から車間を詰めるのはまだ気持ちとしてはわかりますが(車間の詰め過ぎは危険だが、それはここでは置いておきます)、既に合流しようとする車をブロックするのだからドン引き案件です。

普通に事故を誘発する危険運転だと思います。

抜かれるのがムカつくという思想でしょう。

 

第2位 窓からタバコ捨てるマン

最近でこそ、ほぼ見なくなったものの稀に見ます。

窓からタバコの灰を捨てて、最終的にはタバコごとポイする車です。

車内か携帯用の灰皿を持っておけよとツッコミたくなります。

ゴミを捨てているのと同義だと思います。

日本は甘い国ですが、シンガポールですと最高で30万程の罰金と清掃作業になる可能性があるみたいです。

旦那や彼氏がこの運転をしていたら、奥さん・彼女はまともな神経なら引くでしょう。

 

第1位 障害者スペースに駐車マン

お店など、最近は障害者の方用の駐車スペースがあります。

車椅子のマークがついた駐車スペースですね。

ここを、店の入口から近いという理由で平然と利用する健常者がいます。

本当に必要としている人が停められなくなりますが、停めている側は知ったこっちゃありません。

自己中の極み、モラル0の行為です。

わりと高頻度で見かけますが、ここら辺の地域はモラルがヤバイのかもしれない。。。

今日も、ランドクルーザー(車内にも社外にも障害者ですということを示すものは一切無し。そもそも障害者がランドクルーザーは乗り込むのが難しいと思うので、考えにくい)

がドヤ顔で更にスペースをはみ出して停めていました。

こういう輩は頭に障害があるから停めても良いというような事を言っている友達もいました。

その発想は無かった。。。

 

おまけ 窓からゴミを捨てるマン

免許取り立ての若い頃ですが、私もヤンチャな友達(いわゆるDQN)と遊んでいた時期もありました。

ペットボトルのジュースを飲み終えると、窓を開けてポイッ!

箱のお菓子を食べ終えると、窓を開けてポイっ!

リアルにファッ!???という反応になりました。

車の外は全てゴミ箱だと認識しているようでした。

何回か、それはダメやろーと言いながら拾ったことがあります。

素でこういう行為が出来るのがDQNの特徴ですが、実際に真横で目撃すると中々に驚きますよ。

 

まとめ

以下の記事でも書きましたが、車をある程度長く運転しているとモラル的にどうなのってドライバーを見かけることも多いです。

www.saborite.com

実害の少ないものもありますが、一歩間違えれば事故に繋がるものもあります。

自分も危ない運転や、人に迷惑をかける運転は出来るだけしないように普段から気をつけていきたいと思っています。

皆さんも今回ランキングにあげた様なドライバーを見た事がありますでしょうか?