サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

ワンピースのルフィは口だけなのか? 海賊王に俺はなる!と20年以上言い続けているが、未だになっていません。

f:id:shironopoem:20180923144206j:plain

※ネタバレがちょいちょいあります

どうも、ジャンプ漫画が大好きなサボりてえんだーです。

私はワンピースが好きなのですが、最近ちょっと気になることが出来ました。

それは、ワンピースの主人公のルフィが口だけなのではないかということです。

みなさんも良く聞くことがあると思われる以下のセリフがあります。

「海賊王に俺はなる!」

最近、このセリフをアニメなどで聞く度に、こいつ毎回これ言ってるなーということに気づきました。

というか、毎週アニメを見ていて思いました。

1997年の連載開始から今まで20年間以上言い続けていますが、未だ海賊王になっていません。

これは、有言不実行と言わざるを得ないと思います。

 いったい全体いつになったら海賊王になるのか。。。

 

 

引き伸ばし

9月現在で90巻まで出ています。 

凄い巻数ですよね。

ちなみに、私はワンピース大好きなので全巻集めています。

ジャンプの人気漫画といえば、引き伸ばされがちという話を聞きますし、実際に明らかに引き伸ばしてそうな漫画も何個かありました(某死神が出てくる漫画他)。

当然、伸びているコンテンツは引き伸ばした方が儲かるので伸ばしたいのもわかりますが、読者からしたら間延びな印象を受けるのも事実です。

ワンピースはというと、強引に引き伸ばしているというより尾田先生が書きたくて書いているが、書きたいものが多いから結果的に伸びているという印象です。

 

アラバスタまでという懐古厨

良く懐古厨(連載初期段階から見ている層)はアラバスタ編までが至高ということを言いがちです。

実は私もアラバスタ編までが一番好きです。

どう形容したら適切かはわかりませんが、何となくテンポが良いイメージです。

そこらへん以降から過去回想が増え始めた印象があります。

これは編集部の指示か?(引き伸ばしの一部?)

ジャンプで毎週読んでいた人は特に感じたのではないでしょうか?

後で、単行本で一気に見るとそうでもありませんでした。

たぶん、ジャンプで1週間楽しみに待ったけど、ほぼ過去回想で終わってしまったみたいな経験からこういう印象を持ってしまったと思っています。

当時は、空島編あたりからテンポが悪くなりワンピ終わったなwとか思っていた時期がありますが、後で良さがわかるのがワンピースです。

単行本で見るとテンポが気にならないし、今思うと海賊が空を冒険するってめちゃくちゃ面白いです。

その後のスリラーバーク(ホラーな島)とか海底の魚人島とか監獄編とか色々なところを冒険するバラエティに富んでる感じも楽しいです。

アラバスタまでは神ですが、アラバスタ以降もめちゃくちゃ面白いという感じです。

 

とはいえ進展あり

いつの間にか5皇(超簡単に言えばワンピの世界で5指に入る大海賊)になっていました。

しかも、15億ベリーの懸賞金がついていました。

当時グランドライン突入あたりで3000万ベリーがついた時には驚きましたが、今 50倍です。。。

順調に海賊王に近づいているといえます。

むしろ、ペースが異常です。

他の海賊が海賊王になる気が全く無さそうにすら感じてきます。(実際に無いんじゃないか?)

 

終わる気配が無いが

今、ワノ国編に入りましたが、ドレスローザ編が最長で9巻続いたことと、尾田先生がワノ国編をずっと書きたくて楽しみにしていたことを考慮すると下手したら最長記録を更新して、10巻以上続いてもおかしくありません。

そうなると、ついに100巻の大台を突破します。

少なくとも後数年で終わる気配はありません。

 

心配

ここまで長くなってくると、もう自分が生きている間に終わるのかという話です。

さすがに尾田先生が生きておられる間には終わると予想しています。

現在尾田先生より年上の50歳以降のワンピースファンは物語の結末を見届けられるかはわかりません。

私は尾田先生よりは随分年下ですから、自分が生きている間には終わると思います。

こち亀パターンで、長く続き過ぎて途中で作者が変わるパターンもありえますが、ワンピースに限っては尾田先生が書かないと認めないというファンも多いと思います。

尾田先生あってのワンピースという感じでしょうか。

 

逆に続く事による楽しみ

まだまだ続くのであれば、いずれまだ小さい子供とワンピースの話が出来るようになるかもしれません。  

これはある意味ちょっと楽しみです。

昔、父親と北斗の拳の話で盛り上がったことがありますが、めちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。

全然世代が違う人と同じ漫画で盛り上がれるって素晴らしいことだと思いますよ。

しかも続いている漫画で。

今後の展開などを子供と一緒に予想するって中々できないです。

こういうことが出来る漫画って多くないですよね。 

 

終わったら

凄い喪失感がありそう。

今まで20年以上も続いていた長い冒険が終わるということはファンからしたら、大きいことです。

とはいえ、ワンピース自体が世界から無くなる訳ではありません。

ワンピースが終わったら、また1から単行本で読み返したいです。

何日もかかるとは思いますが笑。

 

続編

ドラゴンボールのように続く作品が出るのかという問題ですが、私は出ないと思います。

理由は尾田さんの性格的にきっぱり終わらせそうということと、NARUTOやRAVEみたいに最終回でキャラ同士がくっついて子供が生まれるみたいな展開ってワンピに限れば普通に無さそうです。

というか想像が出来ません。

ワンチャン、ウソップとカヤがくっついて子供が出来て、その子供の物語が始まるとかはあるかも。。。

仮に続編が出るとしたら、サブキャラのスピンオフ作品みたいな感じでちょろっとやる感じになるのかな。

 

まとめ

今後の展開と、最終的にどうなるのかが非常に気になるワンピースです。

現時点では口だけとも言えるルフィですが、着々と海賊王に近づいているのも事実です。

果たして、 最終的には有言実行で海賊王になれるのでしょうか??

めちゃくちゃ面白い神漫画であることは事実ですので、まだ一度も見たことが無い人は是非見てみて下さい。

長いですが、単行本ですとそれを感じさせない面白さで一気に読む事ができますよ。

また、漫画は文字が多くて見にくいという人はアニメ版もオススメです。

こちらは、非常にすっきりしていて見やすいです。

一緒に最後に海賊王になれるのか見届けましょう!