サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

イケハヤとはあちゅうをフォローから外しました また進化したらフォローするわ

f:id:shironopoem:20180924175409p:plain

どうも、インフルエンサーがわりと苦手なサボりてえんだーです。

ブログをやりだしてちょうど30記事になりますが、ちょっと今後も続けていくためにどうしようかとやり方を考えてみます。

ちなみにこのブログの目標は365日毎日更新、無限継続です。

有益な情報がどれくらいあるかは保証できません笑。

 

 

自分のペースで続ける(有名どころに影響されない)

続けるために一番大事なものがこれだと思っています。

そこで、タイトルにある通りブロガー界の有名どころだと「イケハヤ」さんと「はあちゅう」さん、それ以外にもインフルエンサー的な立場のブロガーのツイッターフォローを何個か外しました。

理由は単純で「疲れる」からです。

ブロガー界のインフルエンサーのアカウントはほぼ全てが常に意識が高い発言を連日連夜繰り返す傾向があります。

そうすることで、説得力がついてファンが増えるのかはわかりませんが、とにかく見ていて疲れます。

最初はやっぱりブログで成功している人達だから学べる事も多いだろうなと思いフォローしましたが、ブログのために学べること<<<越えられない壁<<<疲れるでした。

学べることも確かにありますが、学べることよりも意識高い発言の方が多い印象を受けてフォローを辞めました。

更に、付随する効果として、インフルエンサーがめちゃくちゃ意識が高いアカウント、またはたまたまバズって人気が出たようなアカウントのツイートをリツイートした内容が頻繁に回ってきます。

ただでさえインフルエンサーのツイートで疲れているのに、二重で疲れます笑。

とりあえず、まずはブロガー界の有名アカウントをフォローから外すことで再度スタート地点に立てた感じがしました。

これはフォロー外しを推奨している訳ではなく、私はいらんかなと思ったので外しただけです。

 

無理に複数回更新しない

とりあえず、毎日更新を継続したいですが無理な複数記事更新は辞めようと思いました。

一時期アドセンスの審査に少しでも良い影響があるのかなーと思い、1日2記事以上更新に切り替えていたことがありましたが、普通に疲れました。

これも周りの目を気にしているパターンの1つですね。

現状ただでさえ少ない記事ストックが1日2記事ずつ減るって破壊力が半端なかったです。

10記事ストックしていても一週間持ちませんからね。

社会人ブロガーですと仕事と並行しながらブログを書くしかないわけですが、仕事がどうしても調子悪い週ってあります。

ブログ書いてる時間が物理的に無い時もあれば、精神的にブログどころじゃない時もあります。

そんな時にストックも切れて、更に書く気力も無ければ毎日更新が途切れて終わりです。

無理をせず1日1記事で良いので書いていきます。

当初の目標通り、ストック30記事( 1ヶ月)とか溜められれば、ワンチャン気分次第で複数記事更新もありかもと思っています。

 

人の目を気にしない(気にするけど)

見る人の事を気にして記事を書くのは大事だとは思いますが、気にしすぎていると疲れます。

疲れて更新が止まると本末転倒なので、あえて人の目は気にしないようにします。

てきとーな事を書くかというとそうではなく、全員に良い顔しないようにする感じです。

所詮、自分のブログなんて色んな意見がある内のただの1意見でしかないので、自由に書けば良いかなと思っています。

1人だけでにも、こんな考え方があるんだと伝われば儲け物的なノリでいきます。

実生活と違い、WEB上のものなので簡単にフィルターがかけられます。

見たいものを見れば良いし、興味の無いものや鬱陶しいものは見ないという選択が出来ます。

苦手な人はフィルターしてくれると思うので、好きなように書きます。

 

まとめ

とりあえず30記事程書いてみて、周りを気にして疲れないようにすることがブログを続けていくコツなのかなと思いました。

今のスタンスは、しばらくはゆるく続けていけたらいいな〜という感じです。

意味の無い特定個人の誹謗中傷みたいなことは一切やる気がありませんが、ある程度自由にやっていけたらいいと思っています。