サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【危険】荷台にTKと書いた危険運転をするトラックに遭遇した【要注意】

f:id:shironopoem:20180926002224p:plain

どうも、365日ほぼ毎日運転しているサボりてえんだーです。

先日、超危険運転をするトラックに遭遇したので、ちょっと調べて書いてみます。

 

 

遭遇

つい先日の2018/09/24のPM22時くらいのことでした。

合流直前の2車線の先頭でトラックと私の車が赤信号で並んでいました。
最近のトラックは遅いイメージがあり、急いでいたということもあり、とりあえず抜いておこうと思って、信号が青になるのを待っていました。
!!!?

信号が赤になる直前にトラックが見切り発車からの超絶加速。
率直な感想は「トラックってこんな加速できるんだ」でした。

トラックからは、絶対にお前になんか抜かれないぞという強い意思を感じました笑。
その後もぐんぐん速度をあげて、普通に100キロ以上出していたように見えました。
ローカルな一車線の狭い道で50キロ制限のところです。
稀に歩行者などもいますが、出てきてら速攻で引き飛ばし不可避です。
あんなに大型の車が狭い道で勢いよく飛ばしているのはほとんど見た事が無かったので迫力(衝撃)が半端じゃなかったです。

左右にユラユラしてました。
そして、見切り発車と絶対ブロックマンのコラボ。

www.saborite.com


絶対ブロックマンでもトラックとなるとマジで怖いです。
事故すれば即命に関わりますから。

わりとマジで生命の危機を感じるレベルの危険運転車でした。 

特徴は大型トラックで、ナンバーは左下の方に申し訳程度に見えるか見えないか斜めに配置。

ナンバーは移動してるのかな?

荷台の上部に大きく「TK」の文字がありました。

 

ちょっとWEBで調べてみると情報ヒット!

ちょっとググると思いっきりそれっぽい物流会社のホームページがヒットしました。
会社の役割みたいなページに以下の記載がありました。

 

【お客様の大切な荷物を「丁寧」に取り扱っています。
お待たせしないように「敏速」に出荷お届けします。
「真心」で安全輸送に勤めます。 】

 

丁寧とはとても言い難い運転でした。
敏速は合っているかも。むしろ爆速でしたが笑。
安全輸送はこれも、絶対に安全とは言えない感じでした。

また、ホームページから以下の文言も見つけました。

 

【今日も一日忘れずに
常に、「私は、○○物流の代表です」の気持ちを持ち続け
荷物は、「荷主様の代表です」常に感謝の気持ちを持ち続け
お客様(荷主様)に、ありがとうと言ってもらえるような荷扱い、
全ての態度を忘れずに
家族には、出勤前に笑顔を残し、
帰る時には無事故のみやげを忘れずに
今日も一日、心身と荷物を大切に、
常に社員一同和をもって、喜びの一日になるように】

 

荷物を積んでいなかった可能性はありますが、少なくとも安全な運転ではありませんでした。
ただし、この会社だと断定できるものは一切ありません。

 

知恵袋でこのトラックに関する質問が2つ程ありました

1つ目(質問日:2011/6/9)

質問

大型トラックで荷台に「TK」と書かれたトラックの会社名を教えてください。
2011年6月7日の午後1時ごろに浜松で荷台に「TK]とかかれたトラックに急に吸いかけのタバコをフロントガラスに投げつけられました!

私としては、特にそのトラックにたいして何かしたわけではありません。
2車線道路をトラックと並走しているような感じで走っていて信号で止まった時にトラックの運転手が窓から体を乗り出してこちらを見てきたので何だろうと思いましたが怖かったので目を合わさないようにしていました。
そして、信号が変わってトラックが走り出した瞬間に運転手がその時吸っていたタバコを振りかぶって思いっきり車に向けて投げてきました。幸い怪我等なにもありませんが急な出来事でトラックを追いかける事もできずにいました。

現場は、浜松駅のすぐ近くなのですがどなたか荷台に「TK」とかかれたトラックの運送会社を知りませんか?
心当たりがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「TK」は緑で荷台に大きく書かれていました。そのトラックは「TK」以外には特に書いていませんでした。

 
回答1

難しいですね。
ネットで調べてみましたが、愛知県半田市に(株)TK物流という会社があります。地域的には一番近いかも。
また、彦根市にもTK物流有限会社という会社があり、ここは緑で車体にTK BUTURYUと書かれてます。大阪市にTKトランスポートっていう会社があります。千葉県にもTKトランスポートという同名の会社があり、質問者様からの情報のみでは特定は難しいかと思われます。
大型ですと個人で営業(個人事業主)されている方がおりますので当事者にしかわからないかも・・・。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
怪我等無いとの事だったので、なによりです。

 

回答2

東海地方ではよく見るトラックですが、その運転手と話し合いをする覚悟がありますか?
あなたが何もしていないと、胸を張って言えるのでしたら話せるはずです。
ネットで社名まで曝して一方的な主張をする前に、すぐ調べられますからその会社に行って、その運転手に会って訴えてください。
看板付けたトラックで顔を見せてタバコを投げる行為と、あなたの行為のどちらが卑怯なのでしょうね?

 

回答3

プロドライバーがご質問者様が遭遇した様な行為を行なうには何か余程の事を貴方が知らず、知らずにしでかしていませんか?
プロドライバーが無謀と思う方の大多数は、彼らのドライビングパターンが判らないのでしょう。
彼らの運転は次はどうする、次はこの様にする、と予測が付くのをご存知無いのですね。
例えば並走時に前ばかり見ているからトラックのの方向指示器点滅を見逃し、強引に幅寄せさせたと勘違いするなどは良く有る事。
前方に何らの障害物(右左折車や駐車車両、工事、事故等)で車線変更されて大慌てしているのが目に見える様です。
ご質問者様の『危ない運転しやがって…』はそんなところでしょう?
前ばかり注視せずにトラックの方向指示器、前輪の微妙な動きに注意を払わないと・・・。
速度を落として、前方に一寸入れてやれば良いだけの事です。
若年ドライバーやホリディドライバー、姫ドライバーのセダン、ミニバン、軽と異なり障害物をパスしたら殆ど間違いなく、元の車線に戻ります。

プロドライバー(バス、タクシー、トラック、トレーラー)と営業マンのバンの運転が許せないと言う方は逆に運転未熟から道路状況の見極めや判断力がまだまだ甘いの方の思いや考え方では無いでしょうか?
プロドライバー(バス、タクシー、トラック)と営業マンのバンの運転は一部の無法者を除き的確に方向指示器を出して右左折、ブレーキングタイミングも良く、右折車を避けて隣接車線に進路変更しても居座らず、直ちに自分の車線に戻るなど運転技術に裏打ちされたマナーの良さに学ぶ所は多い様に思います。
一般ドライバーも浸透したサンキューハザードも広めたのはトラックドライバーですよ。(ルーツは長距離トラック説が有力)
若年ドライバーやホリディドライバー、姫ドライバーは何を行なうか全く予測不能運転で大変怖く感じます。

 

回答4

良く知っています…
その会社に限らず看板を背負っている運転手が 身を乗り出して文句を言ってタバコを投げる。ここまでするとなれば、あなたがそのトラックに対してよっぽどの事をしたのだろうと想像がつきます。あなたがその事に気づいていないだけだろうと思います。乗用車とトラックの感覚の違いを乗用車しか運転しない方はもう少し考えて運転して欲しいです。ここまでは運転よりの回答でしたが電話番号も分かる会社なので、私から配車担当に連絡して起きます。

 

どう見ても回答2〜4が関係者で草が生えましたww

回答1のみがまともな方のようですね。
この質問者は会社と警察に連絡したらしいです。

危険運転だけではなく、タバコを投げつけてくるって。。。


2つ目(質問日:2011/12/8)

質問

先ほどTK物流なるトラックに意味もなくあおられて調べてたらあなたの質問を見つけました。会社とか教えてもらっても宜しいですか?
私もトラックドライバーなのですが乗用車に嫌がらせの様な運転をするドライバーはよく見かけます。

 

回答1

4トンの超ロンで観音にでっかくTKって書いた会社ですか?
そこなら社長もドライバーも何人か知ってますが。今度会ったら言っときますよ。

同じトラック乗りならある程度大目に見てやってもらえませんか?制限速度で走ってたら間に合わない荷物だってあるんですから。全ての会社が余裕のある配車で走れるわけないんですよ。

 

回答2

よほど急いでいたか、急がなきゃならないしょーもない仕事してるんでしょうね
あの会社は小僧が多いから意気がってるんだろう

ご苦労様です

 

回答3

4tのオバケでは?

たしか九州の会社で、空缶輸送をしていると思いますよ。

連絡先はわかりませんが、吉野工業、大和製罐、ユニバーサル製罐、北海製罐、昭和アルミ、三菱マテリアルの荷物をおそらく運んでいるので調べてみては?

ちなみに東洋製罐って大手の会社も運んでいましたが契約打ち切りになるような、そんな会社ですよ。

 

どうやら、この質問では同業者が知った感じで回答をしていますね。

回答から、あまり良い噂を聞かない会社ということがわかります。

 

まとめ

明らかに関係者が擁護しているような回答もあって笑いました。 
火消し速度は「敏速」なようですね。
とりあえず明らかに、関係者と思われる回答を除外して見ると、悪質なことが伝わってきます。
会社単位でなく、特定個人の可能性もあります。
ですが、教育がなっていないので結局は会社の責任でしょう。
4t以上の大型(明らかに大型に見えました)はタコグラフ(タコメーター?)の装着が義務付けられているそうですが、明らかに付けてなさそうでした。

普通に100キロ以上出していましたので。 

もう、その時点でどうなのという感じですが。。。

あのサイズのトラックでローカルな道で100キロ以上を平然と出している光景を見たことが無いので本当に衝撃でした。
トラックとの事故に巻き込まれると命に関わりますので、後ろに「TK」と大きく書かれているトラックを見つけたら距離を取り、なるべく関わらないことが賢明かもしれません。

見かけた方は気をつけて下さい。