サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【車】イニシャルDを見てスポーツカーに偏見が無くなった話【アニメ】

f:id:shironopoem:20180926224403p:plain

どうも重度のイニシャルD好きのサボりてえんだーです。

アニメ版が好き過ぎて3週くらい見て、更にゲームまで買ってしまいました。

会社の一回り離れた先輩と話すとどうやらTVでもやっていたようですが、私は直撃世代ではないのでDVDで見ました。

正直、最初は全く興味がありませんでしたが1話目を見たら引き込まれて、最終的に全て見てしましまいました。

神アニメだと断言出来ます。

ちなみに全部見ると、めちゃくちゃ長いです笑。

イニシャルDが好き過ぎて書きたくなったので書いてみます。

 

  

簡単な紹介

豆腐屋の息子が、自分の家の近くの山(峠)を豆腐を早く届けるために走ってたら、いつの間にかめちゃくちゃドリフトが上手くなってて、早く峠を降りれるようになっていたけど、それを知った周りの走り屋が勝負をしかけてきて、全然歯が立たないくらい強いから、味をしめた豆腐屋の息子が各地の峠を攻めに行って走り屋を倒していく話です。

 

めちゃくちゃ雑に 30秒で書いてみましたが。

実際に的を外れていないと思いますが、詳しく知りたい方はwikipediaを見に行って下さい。

 

曲が神

バトル中にユーロビートと呼ばれる軽快な曲が流れます。

これが疾走感ありまくりで、めちゃくちゃカッコイイ!

私も好き過ぎて、ドライブ中に良くユーロビートを聞いています。

ノリノリで走れますよ。

 イニシャルDで使われているユーロビートをまとめたアルバムも出ていますので、気になる方は是非!

更にOPとEDで「m.o.v.e(ムーヴ)」という歌手の曲が使われていますが、全て神曲です。

めちゃくちゃカッコよくて、作品にマッチしています。

劇場版も含めて以下の5曲が使われていますが、いずれも作品に完璧に合っています。

・around the world
・BREAK IN2 THE NITE
・Rage your dream
・Blazin' Beat
・Gamble Rumble

気になる人は聞いて見てください。

確かに、作品にぴったりあっててカッコイイとなるはずです。

 

まずは1話を見てください

とりあえず騙されたと思って1話目を見てください。

当時の作画に騒然とします。

車が豆腐のようだ。。。

安心してください、慣れます。

そして、どんどん作画が向上していきます。

最後の性能的に劣る車の86がRX-7をオーバースピードで抜いて崖下に落ちてしまうんじゃないかと思ったら完璧な慣性ドリフトで抜けて行くシーンを見ると鳥肌ものです。

私はここだけで完全にファンになり、次の話が見たくなりました。

 

主人公に魅力あり

主人公が今でいう草食系男子です。

たぶん、昔はそんなジャンルなかったと思います。

むしろ、めずらしいタイプだったのかなと思います。

ガツガツした勢いのある主人公が苦手な人は好きになると思います。

私は好きなタイプの主人公です。

静かだけど、凄いスキル持ってるタイプの主人公。

 

胸熱な展開だらけ

先程1話の話を少し書きましたが、ちょっと後の話(2話か3話あたり)でありえないヘアピンカーブを「溝落とし」という技でスピードを落とさずに走るシーンもあり、ここもカッコイイです。

ここでも性能的に勝る車をスピードで劣る86が抜き去ります。

こういうパターンが多いです。

明らかに、能力的には低い車に乗っているのに、ドライバーの能力が桁外れなので負けません。

こういう展開が好きな人にはハマる漫画です。

他にもカッコイイ技やバトルが何個も登場して、かなりテンションが上がります。

 

恋愛要素は期待できず

恋愛要素も申し訳程度にありますが、基本的に期待できません。

まずヒロインが援◯をしていますw。

恋愛関係はシーンも少ない上に、各キャラの恋愛が全く成就しません笑。

恋愛ものがみたいなら他の漫画を見るべきです。

恐らく、作者の人もそこを見せたいわけではないでしょう。

 

その他

体感ですが、わりと三菱車への当たりが強いですw。

気のせいかもしれませんが、三菱ラブみたいな人は何で三菱車だけこんな扱いやねんとちょっとだけ思うかもしれません。

何度も見ていないと気にならないレベルかもしれませんので、気にしなくて良いと思います。

 

まとめ

マジでカッコイイアニメです。

絶対に見て損は無いと断言します。

少なくとも車を運転したことがある人は一度見ることをオススメします。

私はこのアニメを見て、スポーツカーに対する偏見が無くなりました笑。

今まではインプを見ても、「どうせオタクが乗ってるやろーみたいな」勝手な偏見がありましたが、今では「おっインプじゃん!」(テンション↑)みたいな感じになります。

ついでにこのアニメを見ていない状態で86を見ても、えらい古い車が走ってるなーみたいな感想しか出てきませんが、このアニメを見ている人は、おー86やん!(目がキラキラ)みたいな状態になります。

でっ!?それが意味あるのという感じですが、ちょっとだけ車に興味が出てきます。

車に一切興味が無かった人も車好きになる可能性があるアニメです。

 

車好きになれとは言いませんが、車が好きな人って意外と多いから損は無いですよ。

話はずれましたが、本当に胸が熱くなるアニメなので是非見てみて下さい。