サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

運の悪かった(と思っている)交通違反BEST3 初心者必読です!

f:id:shironopoem:20181004235120p:plain

どうも、運転歴が10年を超えるサボりてえんだーです。

運転時間に比例して、事故を起こす確率、警察に違反で捕まる確率は増えていくものだと思いますが、私が過去に捕まった不運?だった(と勝手に思っている)ケースを紹介します。

そんなのでも捕まることがあるんだーみたいな感じで、参考になればと思います。

 

 

免許取得後1週間で捕まる

免許取得後1週間、初心者マークを貼った車で意気揚々と家の前の十字路を右折した直後に白バイに捕まりました。

自分では一時停止したつもりでしたが、一時不停止の違反でした。

右も左もわからないひよっこが、白バイのおっさんにカツアゲ(違反金6000円)されているような構図だったと思います笑。

例えるなら、HUNTER×HUNTERでグリードアイランドに初めて行ったゴンとキルアが変なラッパーみたいなやつに攻撃されたあの感じでしょうか。(この例えがすぐにわかるのはHUNTER×HUNTERマニアだけかも)

私:「止まったと思ったんですけどねー。」

警官:「完全に止まってはいなかったからねー。」

私:「はあ。。。」

警官:「免許証見せて。」

警官:「まだ、免許とって浅いの!?。ごめんね。」

いや、ごめんねって何やねんみたいな素のツッコミが出たことを覚えています。

まさかの免許取得1週間で違反。

こんな早く捕まる人は稀ではないでしょうか。

更に、次の様なやりとりもありました。

警官:「18歳!?君、まだ若いねー。そうだ、最近警官が不足してるから警察の試験受けてみない?」

私:「はあ。。。」

まさかの勧誘パターン。

運転歴も長いので警察に捕まったことは何度かありますが、警察官に勧誘されたのは、これが最初で最後でした。

ちなみに、この数年後にも一時不停止で再度捕まって、一時不停止では計2回捕まったことがあります。

「なんとなく止まったっぽい」ではダメで、これでも止まってないことにみなされるんだなと思った記憶があります。

完全に1秒くらいは止まらないと普通に捕まることがあるっぽいです。

正直は話、一時不停止の完全スルーこそほとんど見かけませんが、

・スピードを落としてそのまま通過

・一瞬止まった感を出して通過

あたりは

今でも腐る程見かけるので、一時不停止で捕まるかどうかは運ゲーなところも大きいなと思います。

運がめちゃくちゃ良ければ、普段から一時不停止を完璧にしていなくても一度も捕まったことなんてないよ!という人も普通にいると思います。

 

11キロの速度違反で捕まる

めちゃくちゃ見通しの良いところで50キロ制限のところを61キロで走ったということでパトカーに捕まりました。

10キロ以上から捕まえる感じだと思いますので、実質1キロオーバーという感じでしょうか?

これくらいのオーバーもはっきり言って腐る程いると思いますので、速度違反で捕まるか否かも運によるところは大きいかと個人的には思っています。

ただ、この時ばかりは「1キロで捕まるってどんだけやねん」とめちゃくちゃ悔しかったのを覚えています。

正直、警察は必死にこんな車を捕まえるよりもっとやることあるやろー!と思ってしまいました。

この時から警察には、どうでも良い事や雑魚を相手にする程やたら本気を出すイメージを持ちましたw(完全な偏見)

 

高速道路で右車線を1.5キロ走ったことで捕まる

神戸に旅行に行った帰り道に高速道路で捕まって、旅行の楽しかった思い出が最悪な気持ちに上書きされました。

終わり良ければ全て良しと言いますが、終わりが終わっていました笑。

この時は覆面パトカー。

初の覆面でしたが、まさかの銀色のプリウス。

覆面といえばクラウンみたいなイメージが強かったので、まさかのプリウスが覆面とは露とも思わなかったです。

完全に不意打ちです。

銀色のプリウスって完全におじいちゃんが乗っているものだという勝手な思い込みがありましたが、まさかヘルメットを被った警官が乗っているなんて。。。

ってか、車の中でヘルメットを被ってるとか笑いを取りにきてるのかな?笑

家の中で傘をさしているようなもんですよね。

ルールなんだと思いますが、毎度謎です。

そして、初めてが覆面で更にプリウスって初見殺しやろと思いました。

初心者(覆面は)相手にこの2重コンボ。

処女がSNSナンパされて行ってみたら、黒人のデブが来たみたいな感じでしょうか。(完全に例えが迷走)

違反内容は2車線道路でしたが、「右車線を1.5キロ走り続けた」でした。

?????????????????

ふぁっ!???

高速で1.5キロってすぐですよすぐ。

そもそも、こんなルール知らなかった。

右車線を走り続けている車なんて、それこそたくさんいますよ。

このルール知らない人の方が多いのではと思います。

追い越しして、予想外に左車線が詰まっていてそのまま右車線を走り続けてもアウトなのか?

これも運ゲーじゃないのと思っています。

 

まとめ

めちゃくちゃ運が良ければずっと捕まらないという人も多いと思いますし、車の運転で捕まるのは運に左右されるところも大きいと思います。

また、運転歴と時間が多い人は単純に考えて捕まる率が増えると思います。

違反で捕まると、

・免許更新の講習時間が長くなる

・無駄な金を警察に払うことになる

・単純に嫌な気持ちになる(警察にもやたら高圧的なのがいたりと、当たり外れあり)

など良いことがありません。

唯一良いところをあげるとすると、今後その違反に対しては気をつけるようになることでしょうか。

何気に大事か。

総合的に見て圧倒的にデメリットの方が大きいので、みなさんも気をつけて運転しましょう。

私はあまり人に偉そうには言えませんが。。。