サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【実録】警察に違反をしていないのに違反扱いされた話【国営ヤ◯ザ】

f:id:shironopoem:20181006153619j:plain

どうも、警察の事を基本的に信用していない、サボりてえんだーです。

先日、警察に違反扱いされて罰金6000円と点数1点を引かれましたが、どうも納得できなかったので内容を書いてみます。

全部実話です。

 

 

呼び止められる

親戚のおばあちゃんが亡くなり、通夜の準備で急いでいる時のことでした。

次の信号あたりでスマホを充電しておこうと思い、ダッシュボードの中からシガーソケット用の充電器を取り出しセットしようとしていたところ空き地に誘導されて、止められる。 

どうやら、ネズミ取りっぽい。

一人が誘導係、一人が誘導尋問係って感じで2人でやってたっぽい。

ちなみに断言するがここまでで、スマホには一切触れていない。

 

誘導尋問&決めつけ(証拠無し)

警察:「さっき、下の方で何してました?」

私:「特に、何もしてませんけど」

実際は充電器の準備はしていたが、違反ってことでもないし、ちょっとだけ下でガチャガチャやっていたのは事実なので多少の後ろめたさもありつつ、とりあえずそんな返しをした。

警察:「携帯持ってる?」

私:「持ってますけど」

そりゃ、今時みんな持ってるやろ(笑)と思いつつ答える。

警察:「携帯構ってたでしょ?」

私:「いえ、構ってないですが」 

警察:「嘘つかないで下さい!私達が何年これやってると思ってるの?そんなの通用する訳ないでしょ」

とりあえず、この警官が何年このネズミ取りやってるとか全く持って知ったこっちゃないし、1ミリも興味も無いんだが何言ってるんだろうと感じた。

むしろ、もっと誇らしい仕事ってあると思うけど、ネズミ取りでドヤ顔されても困る。

この人らの頭は、携帯を持ってる=携帯を構うという認識なのだろうか?

私:「そうは言ってもやってないのに。何か証拠とかありますか?画像に触ってる瞬間が残っていたりします?」

警察:「証拠なんてある訳ないでしょ!!私らが取り締まりの時にいちいちカメラ持って撮影してるの見た事ないでしょうが!!」 

いや、毎回警察の事を良く見てるかの様に言ってきたけど、警察の取り締まり事情とか知らんし。

興味も無いんだけど。

何故か逆ギレで、凄い剣幕で怒り出してるのも謎。

警察ってこんな言葉使いするんだという感じ。

ってか、証拠がある訳ないって啖呵切るのって冷静に考えて意味不明過ぎて、今思い返すとちょっと笑えてきました。

何かそれっぽい奴らを憶測で捕まえてますよー!とりあえず止めてから答え合わせね!って感じでしょうか。

私:「はあ・・・」

私:「あのー、急いでるんですけど、あとどれくらいで終わります?」

警察は無視して一向に取り合ってくれず。

その後の押し問答的な会話中に数回急いでる感じを出しつつ聞くも、まともに取り合う気は無し。

こちらの事情なんて、知ったこっちゃないという感じ。

警察:「とりあえずパトカー乗って」

 

勢いで押し切ってくる

パトカーに乗せたら、こちらのものとばかりに凄い勢いで書類を記載し始める。

おいおい、何か進めてるんだけど。

警察:「この違反は6000円と1点ですんで。」
勢い半端じゃないし、何か凄いキレてるし、パトカー乗せられてるし、普段当たり前にあることじゃないしでテンパってたら違反してたことになってるし、どんどん進んでた模様。

通夜の準備もあるし、少しでも早く終わって欲しい状況、6000円+点数1点という軽微なものだったこと、一応ほんの数秒だが下を見てた事実はある罪悪感(むしろ別の危険運転とかになるんじゃないか感)からとりあえず、指で印を押してしまう。

今思うと、ここで認めなかったら良かったと思います。本当に。

でも、テンパってる状況で警官もキレキレだし冷静な判断は無理ゲー。 

これ、勢いに流されない人いるの。。。

そもそも、怒って押し切ろうとするって警察がやっていいことなのか。

「後ろの女性は誰!?」とか乱暴に聞いてきたし。

妻以外にないやろ、むしろそんなこと別に言わなくて良い情報やろ、更に言うなら、そんな聞き方ある?って感じでした。

失礼過ぎる。

 

数をこなすことが目的に

違反金の納付書みたいなものを渡すと、「じゃーそこで切り返して行っていいから」と言ってきたので、内心凄いイライラしながらやっと解放されたと思って空き地から出た。

見通しが悪いところだったから出る時に誘導でもしてくれるのかと思ったら、一切そういうことは無く、むしろこちら側に目もくれず反対を向いて次の車を誘導してやがったw

違反切符さえ切れば、後は用無しではい次、はい次みたいなノリでした。

ってか、私が誘導尋問されてる間にも3台くらい車溜まってたし、この日は凄い勢いで止めてた模様。

こういうやり方も結果的には抑止力になっているかもしれないが、どうみても「数をこなすことが目的」のように思えてならない。

一切興味が無いし、ググる時間もかけたくないので調べませんが噂通りにやっぱりノルマでもあるのか?

 

まとめ

もう違反金納付してしまいましたが、後で考えれば考える程これおかしいやろと思ったので書いてみました。

ゴネたら何とかなったのか?

素直に納付した自分バカだったなと思います。

確かに、シガーソケットあたりをガチャガチャするのも止まってからやれば良いという気もしますが、スマホには断じて一切触れていないませんでした。

今、書いているだけで思い出してちょっとイライラしてきました。

冷静に考えると、私の車はセダンのスポーツタイプでシートが低いから、フロントガラス越しには辛うじて顔が見えるくらいなんですよね。

なので、スマホを構ってるのが見えるとしたら、顔の真ん前くらいまでスマホを持ち上げて操作してないといけないわけです。

運転しながら、そんなことしてる奴見た事ないんだが笑。

つまり、今回はちょっと下を向いてた=携帯を構ってたという勝手な決めつけをし、かつ人の意見は一切聞かずに勢いで押し進めるという感じでした。

証拠とか聞いたあたりから急にまくしたてるように怒り出し、キリキリ勝手に話を進め出したんだけど、これって証拠が無いからとりあえず勢いでゴマかしてしまおうって感じじゃないの?

はっきり言って、本当にクソだなと思いました。

闇が深い。
今回の人達がたまたまそうだっただけだと信じたいですが、全部の警察がこんなノリならマジで信じられなくなりますよ。

たまにTwitterとかで警察の変な態度とか晒されてるけど、ネタじゃなくて、本当にありえることがわかりました。