サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドジな人必読】スマホ(iPhone)を落とした時の対処法!

20190630184106

f:id:shironopoem:20181011220320j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。


スマホを落としたことがある人っておられますか?

 

めちゃくちゃ焦りますよね。

 

最近スマホを落として、青ざめたのでちょっとその時のことを書いてみます。

 

 

落としたシーン〜発覚

知人の飲み会の迎えに行きましたが、その時に落としました。

 

飲み会の迎えなので夜です。

 

片道15分、往復30分の道のりですが、家に帰るまで一切気づきませんでした。

 

家で車から降りる時に、あれ!?スマホが無い!と焦りました。

 

とりあえず、車の中を探す。

 

着信をかけてもらいながら探します。

 

スマホを無くした時の基本ですね。

 

着信音はうるさいので出していませんでした。

 

電話かけてもらっても気付けない。。。(音で)

 

更にバイブレーションもうっとおしいので外していました。

 

電話かけてもらっても気付けない。。。(振動で)

 

そもそも光ってすらないので、車の中には無さそうです。

 

車の中に無いとなると、持って行ってすらなかった!?

 

いや、迎えに行く人と連絡取ってたし、持って行ってはいた。

 

となると、、、落としていたのか!?

 

スマホの状態

指紋認証+6桁の暗証番号を設定中

最悪、拾われてもすぐに悪用されることはない状態なので、そこの安心感はあり。

 

セキュリティ設定は重要だと再認識。

 

落としたと思われる場所

駐車場

落とした場所は、恐らくお店の駐車場だと思われる。

 

駐車場ということは、まず車に踏まれて壊れていないかという心配。

 

車に踏まれたら薄いスマホはすぐ壊れると思います。

 

壊れていないか

10万円捨てる感じ

まだiPhone8に変えて3ヶ月くらい。

 

ちなみに最大の256Gモデルなので、代金は107000円(今調べました)。

 

本体代金絶賛分割払い中。

 

めちゃくちゃ高かったんだが、壊れていたら最悪。。。

 

保証にも入らず

更に、修理保証は今までも必要が無かったので、入っていない。

 

まさか、ここにきて修理保証を外したのが裏目に出たかーと思いました。
一応修理保証の内容は以下でした。

 

iPhone8の場合は

月額750円を払うと、年2回まで壊れた時に11000円で保証して貰えるよう。

 

いや、月額料金に加えて11000円は払わないといけないんかい!とツッコミたくなる内容。

 

750円×12=9000円。

 

一切壊さないなら年9000円捨てている状態です。

 

これで、今まで5年以上iPhone使ってきて壊したことないんだから入らないですよね。

 

基本壊す人って何回も壊すと思うんですが、そういう人は入ると得をすると思います。

 

壊す人ばっかりではないから、大半の人は損をしそうな気がしますが。。。

 

保険とかってだいたいこんなもんですよね。

 

機種変更時に聞かれると思いますが、何も考えずに、「はい」と返事をせずに、今まで自分が壊したことがあるか考えて一呼吸置いてから返事をするのがオススメです。

 

それで年数千円違いますよ。

 

話が逸れました。


パクられて(取られて)いないか

今のご時世どんな人がいるかわかりません。

 

スマホを売ったことはありませんが、もし他人の携帯なら店で売れないとしてもメルカリとかネットで売られる可能性もあります。

 

自分の場合に置き換えても、スマホが落ちていてもどうしていいかわからないので、大抵の人は無視だと思いますが。。。

 

昔、財布を落としたことが1度ありましたが、警察に届けてくれた人がいました。

 

あの時は、わざわざクレジットカードを止めたり面倒でした。

 

人のモラルは基本的にあんまり信用していない私でしたが、あの一件からちょっとは人のことを信用するようになっていました。

 

ちょっとした雑学ですが、財布は家族との写真を入れていると届けてもらえる確率が格段にアップするらしいです。

 

恐らく、情に訴えかけるものがあるとかそんな感じでしょう。

 

それを知ってから、私は財布に常に家族とのプリクラを入れています。

 

その後落としたことはありませんが。。。 

 

スマホカバーが手帳タイプならワンチャン入れれますね。

 

連絡手段が無くなるが

たまに電話を使うくらいで、普段から基本ラインしか使っていません。

 

電話変えるまでは連絡手段どうしようかなーと考えてましたが、そういえば職場のPCにラインのデスクトップアプリ入れたら問題無いことに気づきました。(本当は職場のアプリに業務に必要無いアプリを入れることは禁止だが、今回はしかたないだろう)

 

デスクワークなので、いつでもラインで連絡取ること自体は可能。

 

このアプリめちゃくちゃ便利なのでオススメです。

 

WindowsでもMacでも使えます。

 

ラインアカウントでログインすれば、普通にスマホでラインをする要領でPCのキーボードからラインが出来ます。

 

たまにしょーもない会議中とかに自分のノートPCを真剣にカタカタやってますが、ラインしていることがあります笑。

 

無料で簡単に入れれますので、デスクワークの人は入れておいて損は無いかと思います。

 

公にやっててバレたら注意されるかもしれませんが。。。

 

駐車場に戻る〜発見

警察に届けてくれる人がいるかも。

 

やっぱり家に置いてきていないかな。

 

など色々な事を考えつつ、内心めちゃくちゃ焦りながら急いで駐車場に戻ることにしました。

 

この時に名探偵の私は1つの事に気づきました。

 

コールは普通に出来てたわ!=壊れてはない。

 

1つ目の課題をクリア。

 

後はパクられていないことを願いました。。。

 

この30分は本当に長く感じました。

 

普通に落ちてた!

 

取られていない上に、踏まれて壊れてもいない最高の状態。

 

唯一気持ち画面が傷ついていたが、ディスプレイカバーをつけていたので本体にダメージは無し。

 

ホッと胸をなでおろしました。

 

対策

今回スマホを落とした時の事を省みて、対策でも書いてみます。

 

落とした時のための事前対策

セキュリティ設定

必須ですね。

 

重要な情報をスマホに入れていたら、人によっては被害が広がります。

 

液晶カバー

念のためにあると、液晶ディスプレイが割れる可能性が減ると思います。

 

スマホケース

・手帳タイプ
【メリット】落とした時にダメージはケースタイプよりは少ない

【デメリット】落とした時に音が出ないので、気付きにくい

 

・ケースタイプ

【メリット】落とした時に音が出て、耳が気づきやすい

【デメリット】落とした時のダメージが手帳タイプより大きい

 

私は手帳タイプですが、一切音が出ずに気づきませんでした。

 

音を出しておく

正直常に音を出しているのもうっとおしいし、丁度落とした時に音を出せているかは運ゲーに近いかもしれません。

 

そもそも落とさない対策

私の場合は落とした時にズボンのポケットに入れていましたが、もうカバンに入れる癖をつけていた方が良いかもしれません。

 

本当にポケットから滑り落ちたことに一切気づきませんでした。

 

もし落としたら

落としたら怪しい場所になるべく短時間で戻るのが最善策だと思います。

 

戻る時間は短ければ短い程見つかる率が上がると思います。

 

今回自分の場合は夜10時でしたので、10時に駐車場に出歩く人も多くはないので、運が良かったなという感じでした。

 

まとめ

いざ、自分が財布やスマホを落とした時って想像以上に焦りますよ。

 

単純な損失、悪用の懸念、各種手間等。

 

みなさんも、スマホを落とさないように気をつけてください。