サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【子育て】子供が二重に変化した話 人相がまるで別人になりました【実例】

f:id:shironopoem:20181012210444j:plain

どうも、何度か死んだ魚のような冷たい目をしていると言われたことがあるサボりてえんだーです。

人間の目は一般的に一重と二重があります。(稀に三重とかもありますが、今回は触れません)

一重と二重ってそれぞれ良さがあると思いますが、二重はイケメンや美人が多いという話を良く聞きます。
実際に芸能人の二枚目俳優や、女優は二重だらけです。
二重の方が目が大きく見えて、人相が良くなることが要因だと思います。
でも、身長や胸みたいにあるに越したことがないけど、別に無かったらなかったで良いやという程度のものだと個人的には思いますが、人によっては死活問題レベルっぽい程に重要なこの問題。
特に女性で気にする人が多くて、ある一定の時期になったら一重がほぼいなくなりますよね。
化粧時のアイプチかプチ整形ですね。

まーアイプチが大半ですかね〜。

それくらい、二重に憧れる人が多い現実。
正直自分の子供は別にどちらでも良いけど、出来たら二重だと嬉しいなくらいの感じでした。

が、生まれた時は普通に一重でした。

途中から二重に変わったので、そのことを書きます。

 

 

生まれた時は一重

私は妻の出産に立会いまして、子供が生まれた直後の顔を今でも覚えていますが、がっつり一重でした。

悪い言い方をすると、人相が悪い状態というか。

良い言い方をすると、純日本人みたいな感じでした。

病院で見てましたが大半の赤ちゃんは同じように純日本人顔が多かったです。
日本人の赤ちゃんは生まれた時は顔に脂肪がついていることから、本来は二重の子でも一重になっているパターンが多いらしいです。

私見ですが、赤ちゃんの顔はあまり見分けがつきません。

それくらいに、赤ちゃんの顔は脂肪が付いていて、みんな似ている気がします。

見ていると、稀に生まれた時からぱっちりおめめの赤ちゃんも少ないですが、いるにはいます。
ぱっちりおめめといえば、外人の赤ちゃんはくりっとした目で人形みたいでめちゃくちゃかわいいですね。

やはり、目が二重で大きいと可愛いのかもしれませんね。

 

家族や親戚は

家族や親戚は二重が多いです。

たぶん70%くらいが二重だと思います。

ちなみに私もわりとぱっちりしている方です。
近しいところで思いつく一重っぽいのは、死んだ祖母と私の母、嫁の母くらいでした。

後は、私も嫁も、それぞれの兄弟も全員二重でした。

そのため、子供も生まれた時から二重なのかなーとも思っていたので少しだけ意外でした。

 

時々片目だけ二重に

1歳くらいまではほとんど一重でしたが、何故か凄いたまに片目だけ、二重になっていました。

1歳以降は、時間が経つ毎に二重になる頻度が上がって行きました。

片目(左目)だけ二重→両目が一重に戻る→片目(右目)だけ二重→両目が一重に戻る→片目(左目)だけ二重→両目が一重に戻る→両目が二重→戻る

こんな感じで、ちょくちょく二重になるも戻るを繰り返していきました。

そして、3歳を目前にして両目の二重が定着してきました。

 

何故

理由を考察してみます。

どうやら目を擦る癖があるようで、そのタイミングで二重に変化していました。

眼球に傷がつくといけないので、見かけると辞めさせてはいますが、見えないところで結構やっていたみたいです。

運動量が増して痩せてきたのも要因の一つだと思われます。

1歳前後くらいで歩けようになってから少しずつ赤ちゃん時代の肉が落ちて痩せ始め、3歳を前にすると凄い勢いで走り回ったり、転げ回ったりするようになっていました。

瞼の脂肪が取れると二重になる可能性があるようです。

 

まとめ

私見ですが、家族や親戚に二重が多いと変化する可能性が高くなると思います。
また、変化するとしたら痩せるタイミングだと思います。

正直なところ、個性なので一重でも二重でもどちらでも良いと思いますが、どうしても我が子は二重が良いの!みたいな人の参考になれば幸いです。

途中で変化する可能性は「あります」。

実例がここにあります。

ただ、一重でも全く問題ありません。
最近は塩顔イケメンや、きりっとした目の美女も多いですので。

個人的にも一重の女性の涼しい目つきはわりと好きです。

子供は一重でも二重でも可愛いものなので、どちらでもしっかり愛してあげましょう。

私の勝手な意見ですが、自分の子供が一重だったと仮定して、更にそれがどうしても嫌だと言っていたとして、ある程度の年齢になって自分で物事の判断がしっかりとできるようになった時にどうしても整形手術がしたいというならOKをすると思います。

目が一重か二重かちょっと変わったところで、自分の子供は自分の子供に代わりなく、可愛い存在ですから。