サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

エネルギーが溢れている人とは距離を取ると楽 時間と体力泥棒

f:id:shironopoem:20181013081428j:plain

どうも、低血圧のサボりてえんだーです。

みなさんの周りにはいますか?

良く言えば、圧倒的陽キャでエネルギーが有り余っている人。
悪く言えば、暑苦しい人。
たまに付き合う分には良いが、親友とか、会社の上司であれば側近みたいなポジションになると疲れて大変です。

 

 

エネルギーが溢れている人がやりがちなこと

イベントを積極的に開く

自分の周りの具体的な例を何個かあげてみます。

キャンプ

それなりの頻度で周りを誘ってキャンプを行います。

特に夏や秋といったシーズン中は多いです。

年1くらいで誘われて行くと楽しいですが、年に3,4回となってくるとキャンプ好きでもなければさすがに疲れてきます(笑)。

普通に家族とか、本当に気の合う親友となら良いんだけどという感じ。

 

勉強会

仕事寄りの話ですが、勉強会を積極的に開きます。

エネルギーが溢れている人は意識が高いパターンが多いので当然と言えば当然の流れなのかもしれません。

自分の興味の無い勉強会だと辛いだけです。

www.saborite.com

 

会社イベント

ありがちなのが、会社のイベントを企画したがるパターンです。

例えばゲーム大会の企画等です。

良いことだと思いますが、自分で1から10まで用意するのなら問題ありませんが、一部を周りに委託してきます。

例えば、タイムスケジュールを考えるとか、イベントで使うものを用意させるとか。

これを委託される側は疲れます。

正直そこまで思い入れの無い企画なのでモチベーションもあがりません。

時間や体力を無駄にする感が半端ではないです。

自分が企画したのだから、全部自分でやりきってくれと言いたくなります。

 

付き合うメリット

出会いや、新しい考え方などが知れる機会

エネルギッシュな人の考え方は勉強になったりすることも多いです。

エネルギッシュというのは基本的に良いことですので。
付き合うのは一見そこそこ悪くないし、自分も成長できる気がしてきます。

最初だけは。。。
後であげる圧倒的デメリットがメリットを相殺します。

 

付き合うデメリット

疲れる

普通に疲れます。
精神的にも体力的にも。 
例えるなら覇王色の覇気を受けてクラっとするみたいな。
いや、すみません例えが分かり辛いですね。
エネルギッシュな人はエネルギッシュな人達で固まっていることも多いです。
グループとしても全員エネルギッシュなので、グループに属していたり、近いポジションにいると疲れが倍増します。

 

時間を奪われる

企画をした作業の一部を任されたりします。

ちょっとした資料作れとか、企画の一部イベントを考えろとかそんな感じです。

その作業のせいで、遊びでも、自分の趣味でも何でも良いですが、自分が本当にやりたいことができなくなると最悪です。

何故、そんなことに自分の時間を使わなきゃいけないんだろうと思えてきます。

 

まとめ

自分へのメリットも多いなら継続して付き合うのもありでしょう。
人間関係のことだし、メリットデメリットで考えるなという意見もあるかもしれませんが、実際に影響が大きいからメリットデメリットで考えることは大事になります。
不要な誘いは基本断っていいと思います。
どうしても、関わりを減らしたくない人であれば、つかず離れずをキープ。
3回か4回に1回付き合う程度で良い。
これなら、そこまで心象は悪くなりません。
毎回つきあっていると次回以降も誘われて、時間も体力も奪われます。 
本人は自覚が無いパターンが多いのが余計に厄介なところだったりします。
エネルギッシュな人はとりあえず思い立ったら行動しますので、あんまり周りのことは気にしていません。
良いことですが、周りは迷惑を受けていても一切気付きません。
賛否があると思いますが、私はどちらかといえば人間関係のがっつりした付き合いは苦手で、省エネ派で楽が良いというタイプなので、こんな意見でした。