サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

地球儀2つに地図3つを持っている話 謎な趣味があるんですが。。。

f:id:shironopoem:20181014205503j:plain

どうも、無類の地図好きサボりてえんだーです。

私は、地図や地球儀を眺めるのがたまらなく好きです。
こんな人が他におられるかはわかりません。
今回は、少し頭がおかしい変な奴の話になるかもしれません。

 

 

地図や地球儀が好き

地球儀は自分用に2つあり、共に家の自分の作業用机に置いています。
かなり大きいサイズ(1万円くらい)と小さめのサイズ(3000円くらい)のものになります。
地図は作業部屋に世界地図を1枚、自分の部屋に世界地図を2枚と日本地図1枚の計4枚を壁に貼り付けています。
世界地図はリアルなもの2つと、デフォルメしたようなかわいいものになります。
地図に囲まれた生活とも言えます。
そもそも世界地図が3つあっても意味があるのかは謎です(笑)。

たぶん、無いですね。。。
ただ、漠然と地図を眺めるのが好きです。

 

世界地図と地球儀の楽しみ方

こんな国があったんだーと新しい国を見つけて喜びます。 
海がめちゃくちゃ広いなーと地球全体に対しての海の比率の高さに感動します。
こんな湾があるんだと意外な発見に驚きます。
国と国との距離感に思いを馳せます。

 

こんな感じです(笑)。

カッコよく書きたかったですが、単純に見てて楽しいだけです。 

 

日本地図の楽しみ方

こんな町があるんだー行きたいと胸が高鳴ります。
県と県の距離感に実際に行けそうだなとわくわくします。
こんな形の入り江があるなーとマニアックな新しい発見を楽しみます。

 

ただ、妄想が好きなだけなのかもしれません。 
ここに旅行に行ったら楽しいだろうなみたいなのを考えてる時が最高に楽しいです。

 

旅行が好き

地図好きになったことに直接関係があるかはわかりませんが、私は旅行が好きです。

日本は有名観光地に何十か所か行きました。

その土地土地の風土などが感じられるところが魅力だと思っています。

海外にも1度行きましたが、良い意味でのカルチャーショックが凄かったです。
アメリカ(ニューヨーク)とカナダに行きましたが、危険な思いもしましたが素晴らしいところだったので機会があればまた行きたいです。

 

旅番組も好き

フジテレビの「世界!極タウンに住んでみる」とかはわりと好きです。

世界ウルルン滞在記も大好きでしたし、あいのりも好きでした。

あいのりは恋愛要素よりも旅要素で楽しんでいた口です(そんな人いるの?笑)。

世界不思議発見は旅番組ではありませんが、一番好きな番組かもしれません。

世界の生活様式や文化などが知れる番組ってやっぱり楽しいです。

深夜にやっているような、無言でひたすら海外の生活を映すようなNHKの番組も好きです。

こういう趣味が高じてか、世界遺産検定の1級まで取得しました。

www.saborite.com

 

グーグルマップも面白い

グーグルマップを利用している人は多いと思いますが、実はかなり楽しめますよ。

拡大すれば、わりと細かいところまで見れます。

道の入り組み方、建物の距離感、意外な店の発見などなどの様々な楽しみ方が可能。

更にはPCからストリートビューを見ると、普通に民家や店の駐車場だったり、自然だったりそんなところまで見えて良いのかよ!とツッコミたくなるようなものも見えますよ。

心霊スポットも遠くから見れるので怖くないです。

有名観光地に行った気にもなれます。妄想が捗ります

実際に観光に行く際の予習にもオススメです。

家を見るのが好き

これは地図好きとは話がずれてきますが、家も好きです。

決して不審者ではありませんが、そこらへんのごく普通の民家を観察するのが好きです。

散歩をしている時や車の運転中にはそんなところばかり見ています。

こんな構造の家か〜、どんな暮らししているんだろうと妄想するのが楽しいです。

路地とかも最高ですね。

普段通らない路地に無駄に入って、遠回りして家に帰ったりするのが日常茶飯事です。
そんな私が最高に好きな番組は
テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」という番組です。

全然知らない人の日常生活が垣間見れる番組です。

なかなか楽しいので、興味のある方は調べてみてください。

 

まとめ

今回の記事で、私が少し頭がおかしいやつと思われてしまったかもしれません。

地図を見るのも好きですが、人工物(家)も好きですし、興味が出てきた人の人生などを知るのも地味に好きです。

その人自身の地図を見るって言うんですかね?

いや、カッコつけようとして逆に何か気持ち悪い言い回しです。

人のブログなどを見るのもわりと好きなのはそういうところからかもしれません。
何かまとまりませんが、地図って良いですよ(投げやり)。