サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

フォロワーさんにアイコンを書いてもらいました【Twitterとの関わり方】

f:id:shironopoem:20181016211949j:plain

どうも、だんだんtwitterが楽しくなってきたサボりてえんだーです。

私は顔を晒すことそれ自体には特に抵抗はありませんが、身バレをしたくないので普段はアイコンを使っています。

稀に週末限定で部分的に顔出しをしています。

部分からだと特定も難しいだろうと思うのと、ずっとアイコンでは信用にも欠けると思っているからです。

めちゃくちゃ可愛らしい美少女アイコンを使っているのに、実は脂ぎったハゲ散らかした肥満症のおっさんみたいなパターンがあったりなかったりというのがtwitterで稀にあるらしいですが怖いですよね(笑)。

せっかくフォローしてもらったのだから多少は誠意を見せたいなみたいなどうでも良い勝手な考え方をしています。

多少なりともこんな人なんだってのが分かれば、少しは安心して関われますよね。

実際にフル顔出しの人は信頼度が違います。

いきなりだいぶ話が逸れましたが、普段は身バレしないためにアイコンを使っている私ですが、先日twitterで仲良くなった方にアイコンを書いてもらったのでその話をします。

 

 

ネットでてきとーにアイコンを探す

名前からそれっぽいアイコンを画像検索で探して使用していました。
「サボりてえんだー」なのでサボテンの可愛らしい画像。

愛着が湧かない

ぶっちゃけネットでてきとーに拾っただけの画像には愛着が全く湧いていませんでした。(笑)

一応かなり頑張って探して、探した中では一番良さそうで、可愛らしいなと思う画像をチョイスしていましたが、これがまー全く愛着のあの字も湧きません。

ずっと使っていると好きになるかなーと思いつつも、面白いくらい何1つ気持ちに変化が起こりませんでした。

何の思い入れも無い拾っただけの画像なので当然といえば当然ですよね。

 

著作権の問題

やっと良さそうなのが見つかっても、良さそうなもの程著作権的には怪しそうというジレンマ。

普通に反比例の関係。

勝手に拾った画像を使って、書いた人に何か言われたら嫌だなと内心ビクビクする日々(大袈裟)。

 

アイコンを書いてもらう

とりあえずネットで拾った画像で妥協しつつ見繕うも、正直な話どこか自分のものじゃない感を抱いていました。

自分のものじゃないんですけど。。。

そんな時に、Twitterで初期の頃から相互フォローしてくれている人で漫画を描く方(普通に凄い)が、いいねしてくれたらイメージで絵を書くみたいな企画をやっていたのでノリでいいねをする。
願ったり叶ったりでした。
いいねから1時間以内にDMで可愛らしい画像をノートに書いたものが送られてきました。
すぐに動く人=出来る人。

思ったより、早い!
そして、イメージ通り!!!
恐らくTwieetみる限りJKで、テスト期間の暇つぶし(???)だったらしいです。
とりあえずアイコンにしたかったのでカラーでお願いできたりしますということを伝えてみる。
この、あつかましさである。

そして、相手はテスト期間です。スミマセン。

速攻でカラーの良い感じの画像が来る。

めちゃくちゃ気に入って即アイコンに採用。

こんな流れでした。

更には、そのうちまた数か月後とかに別のものも書いてもらえる約束をしました。

やったね。
かなり気に入っているのでしばらくはこれで行く気満々ですが。

今のアイコンは著作権の心配も無い上に、愛着もあるアイコンです。

金を払って書いてもらっていないので、時間を貰っていることになり心苦しさもありつつ、本当に感謝でした。
向こうは絵を描きたい、こちらはアイコンが欲しい。

ある意味誰も損をしない、win-winかもしれません。

ツイートを見ていると、本当に絵を描くことが好きというのが伝わってくる。
たぶん、将来成功する系の人ですね。

 

twitterでの交流

アイコンを書いてもらったフォロワーさんとは、元々はいいねをたまに付け合うだけの関係から、実際にこれを通して多少交流するようになりました。
これって凄い良いことだと思いました。

私も何かしら人の役に立てると良いのだがと思い考えてみました。

自分の強みを生かして時間があれば出来るとしたら、
・ロジックを考えたり(プログラミングの手伝い)
・CSS手伝ったり(ブログのデザインカスタマイズ) 
・資格勉強(自分が保持しているもの限定)の相談
あたりでしょうか。
対象はブロガー、IT歴が浅い人あたりでしょうか。
かなり限定的です。

更に、凄いどうでもいいところだと
・結婚・恋愛相談
・人生相談
・ゲームの話(もはやただの交流w)
あたりでしょうか。

 

このブログはただの雑記ブログなので、基本は検索流入期待です。

Twitterからの流入は実はあんまり期待していませんので、積極的に自分からブロガーと関わるとかやらないかもしれません。

わかりません。
もし、絡んできてくださるなら喜んでという受け身感。

こんな私に絡みたいという危篤な方がおられたら是非気軽にtwitterでフォローして絡んで下さいませ。

無言フォロー大歓迎です。

twitter.com

有益な情報を発信することは少ないです。
むしろ人によってはほぼ無いかも。

どうでもいいツイートが大半です(笑)。

明らかに業者、クレクレ君、不審な方と判断した場合以外は、返信もDMも全て100%返信させていただきます。

荒らしやdisなどは疲れるから、即ブロックしますが基本は全てを受け入れるスタイルです。

今後どれくらいSNSに力を入れるかはわかりませんし、フォロワーが増えるかもわかりませんが、古くからのフォロワーの人程、また良く絡んで下さる方とはずっと仲良くしていきたい所存です。