サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

車で行く男旅程楽しいものは無い件 本当に最高です!

f:id:shironopoem:20181017221031j:plain

どうも、旅行好きなサボりてえんだーです。

旅行と言えば、家族、恋人などが思い浮かびますが、男友達との旅行も実は意外と悪くないですよ。

むしろ、めちゃくちゃ楽しいです。

そんな内容を書いてみます。

車で旅行に行く場合の話になります。

記事の性質上女性と男性の対比がちょくちょく出てきますが、男尊女卑な考え方をしているわけではないことを先に書いておきます。
人によりますが、ある程度傾向が強いという視点で書きます。
また、自分の中でそれなりの人数と旅行に行き得た経験から書きます。

 

 

男友達と旅行に行く場合の良いところを書いていきます。

 

相互に運転出来て楽

女性は長距離運転や狭い道の運転が苦手ということが比較的良くありますが、男の人はわりと運転が得意な人が多いです。
また、デート中などは運転変わって!みたいなことを女性には頼みにくいのも事実。

何となくかっこ悪いというか。。。

男友達と旅行に行っている場合は気軽に運転の交代を申し出ることが出来ます。
それなりに遠いところに車で行く場合で1日300キロ運転するとした場合で考えますと、300キロを1人で運転するのはだいぶ疲れますが、1人150キロずつならわりと楽なもんです。
別に半々でなくても、ちょっと疲れたから50キロだけ運転してでも良い。
ありがちなのが移動で疲れて、実際に旅行が全然楽しめないというパターンです。
これは、せっかくの旅行の意味が無いので最悪です。

運転の労力を分け合えるのは大きいです。

 

プランの計画またはプランの変更をノリで決めれる

綿密に決めたプランで旅行をするのも良いですが、ノリで旅先やプランを決めるのも楽しいものです。
私見ですが、女性はわりと決めたプラン通りに旅行したいという人が多い印象です。
ただし、これは他の項目に比べて男女差がそんなにないかもしれません。
気心の知れた男友達の場合は途中でノリでプランの変更を申し出やすいです。

むしろ、何も決めずに、旅先すら決めずにノリでとりあえず出発するみたいなことも何度もやりました。

出発した後に助手席で運転していない方がスマホで面白そうな場所を探してそこに向かうというパターン。
これが案外楽しかったりします。

元々プランを綿密に練っていないのでしっかり調べていない分期待値が低いので、いざ実際に行ってみたら意外と楽しくて印象に残ることも多いです。
飯屋などもその場でグーグル検索で良さそうなところを探して入ります。

外れたら外れたで印象に残って楽しい思い出話になりますよ。

 

宿を決めなくていい

女性と旅行をすると、宿無しはありえないというパターンが多いです。
車内泊だけはは絶対嫌だと言われるケースですね。

これは本当に多いです。

むしろ車内泊喜んで!みたいな女性は今まで私が関わった中にはいませんでした。

女性は、宿を楽しみにしていたりするところもありますよね。

男性で宿が楽しみな人も多いですし、私もそうですが、女性の方がより宿を楽しみにしていることが多い気がします。

そんなこともあり、女性に車内泊で旅行行こうや!とか言い出し辛かったりします。

気心の知れた男友達だとそんなことはありません。

車内泊とか大歓迎!という人も多いです。

そして、車内泊って意外と楽しいですよ。

私はめちゃくちゃ好きです。

サービスエリアやパーキング自体が好きなので、サービスエリアでご飯を食べたりくつろいでそのまま寝るとか最高です。

USJに遊びに行く際に、真横のパーキングで寝てからそのまま高速道路から出て直行みたいなこともしたことがありました。

朝一からスムーズにUSJに到着して、すぐに入り口に並ぶことが出来ましたし、こういうパターンもありです。

宿代も浮いて一石二鳥でした。
宿代が浮くって良いですよね。
車内泊で浮かせた宿代で美味しいものでも食べたら最高ですよ。

 

一緒に楽しめる

これは男女比較ではなく同姓か否かの話になります。
例えば、温泉などは異性と行っても混浴でなければ結局別々に入ることになり寂しい思いをします。

彼女と温泉旅行にわざわざ遠出して行くも、現地では温泉に別々に入り、結局そこらへんの知らないおっさんと温泉を楽しむことになるみたいなパターンはよくあります。
同姓だと、一緒に入れて中で会話などをしてゆっくり楽しめます。

いや、決してホモなどではありません。
一人でも、旅先で全然知らない人に絡みに行けばいい話ですが、人見知りだと難しいです。

 

とにかく気楽

やはりこれが一番大きな理由でしょうか。

異性とデートなどはそれはそれで楽しいですが、変なところを見せられないなど気を張ったりします。
これが、疲れます。
男友達の場合はてきとーで良いので、気が楽です。

気が楽ということは、旅を全力で楽しめます。

 

まとめ

気心の知れた男友達との旅行ってかなり良いですよ。

旅行に行くくらいなので元々仲が良い友達だとは思いますが、更に友情が深まること請け合いです。
結婚するまで、もっと言えば子供が出来るまでにたくさん行っておくことをお勧めします。

時間が取れるうちに親友と旅行に行きましょう。