サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【二度とやらない】湯シャンを試してみたら最悪だった件【ハゲました】

f:id:shironopoem:20181018235038j:plain

タイトルは詐欺です(笑)。

実際にはハゲてはいません。

WEBで湯シャンは良いよという記事を見たので早速試してみました。
元々それはないだろーと疑惑の念を抱いていましたが、これで効果が出るならありだなーとか思いながらダメ元だと思って挑戦してみました。

 

一応湯シャンって何という人のために簡単に説明しますと、シャンプーやリンスを使わずにお湯だけで髪を洗うことです。
芸能人で福山雅治、タモリ、ローラ、妻夫木聡、YOUなどがやっているそうです。

 

 

良く紹介されている湯シャンのメリット

シャンプー、リンス代が浮く

単純にシャンプーやリンスを使わないので、その分お金が浮くという話です。

確かに。

 

髪を洗う時間が短くなる

リンスを使わなくなる分、置く時間や洗う回数が1回分短くなる感じでしょうか。

わかる。

  

髪が生き返る(艶やふわっと感が出るなど)?

シャンプーは実は髪にダメージを与えることがあるらしく、それが無くなるので髪が生き返るとか。

若干の怪しさがあります。

 

良く紹介されている湯シャンのデメリット

若干臭う

わかりやすく、臭くはないけど、近づいて嗅ぐとわかるレベルだとか。

 

洗った後の爽快感が無い

何もつけないのだからそうだろうなという感じです。

 

実際に試してみて

上の整理だけを見ると、一見メリットが多いように見えますが、試したらそうでもなかったです。
まず、一番重要なところですが髪が生き返りませんでした(笑)

乾かした後に普通に死んでました。。。
皮脂がしっかり落ちてないので、髪を乾かした後に洗っていない時の皮脂でベタついたような感じになりました。

ちょっと調べると湯シャンでは皮脂が4割しか落とせないという記事も見つけました。
洗髪後の爽快感も当然ありません。
むしろ、ベタついた不快感がありました。
それもそのはずでシャンプーなどを使っていないので細かい汚れなどが落ちていないと思われます。
実質、雨に濡れたのと変わらない状態と言えばわかりやすいのかもしれません。
ただ、髪を濡らして、乾かしただけという。
髪の状態としては一切変わっていないので、これなら最初から髪を洗っても洗わなくても一緒です。
乾かす手間が発生するだけむしろ洗わない方が良いとさえ思いました。
上記を踏まえると、メリットはシャンプー・リンス代が浮くことと、髪を洗う時間が多少短縮されるだけですね。
私見ですが、上記のデメリットに加えて「髪がベタつく」が追加されますのでデメリットの方が大きいと思いました。
そもそも、原始人などはシャンプーは無いので湯シャンのようなことをしていたと思いますが、人類が進化していく過程でシャンプーが生まれたわけですよね。
シャンプーがあった方が汚れが良く落ちるから。
それで、現在は大半の人がシャンプーを使っています。
湯シャンってあえて流れに逆行しているのではとさえ思います。

 

まとめ

結論から言うと湯シャンの効果はやる人の髪質によると思います。
というのも、実際に効果を実感している人もいるからですね。
私の髪質では一切効果無し!
どうやら、そもそも湯シャンが良い理由がシャンプーが皮脂を洗い流し過ぎて皮膚にダメージを与えてしまうけど、湯シャンならダメージを与えないということらしいです。
つまり、元々髪に皮脂がつきやすい体質(汗かきとか?)の人は効果が薄く、むしろシャンプーを使うべきなのかもしれないと思いました。

皮脂がつきやすいなら、しっかり流すべきという話です。
また私見ですが、短髪の方が良いのかもしれないと思いました。
髪が長い程皮脂がつきやすい気がしますので。
ちなみに私も短髪ではなく、ある程度髪が長いです。
人によって(短髪の人、皮脂がつきにくい人)は生き返るのかもしれませんので、一回試してみて良さそうであれば続ける、微妙な人は1回で辞めてしまうのが正解だと思います。
私は1回で辞めてしまいました(笑)。
爽快感も無い上に、臭いも落ちて無さそうだし、髪が生き返る気配も無いのでこれは続けたくないと判断しました。
推奨しているページでは髪は生き返ったけど、少しだけ臭うみたいなことを書いているページもありました。
少しだけ臭うって軽く書いてるけど、何気に大きい問題ですよね。

もともと臭わないために髪を洗っているのに本末転倒的な。
それもうちゃんと洗えてないじゃんみたいな気がします。
髪が生き返っても周りから不潔に見られるなら微妙です。
ですが興味がある方は、ものは試しで1度だけやってみると面白いかもしれませんよ。
出来たら人と関わる可能性の低い休日などがオススメです。。。
自分には合っていないと判断したら即辞めましょう。
髪質的に効果がありそうで、臭いや爽快感などが我慢できるのであれば続ける価値があると思います。