サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

PVが本当に増えていくのか疑心暗鬼以外の何ものでもない件 モチベーションを保て!

f:id:shironopoem:20181018232033p:plain

今更感はありますがブログを始めて1ヶ月半程で、少しずつ日毎のPVなども意識しだしました。

遅いですね。

実はPV自体は、1ヶ月時点で運営報告を書いた時以降は1度も見ていませんでした。
どうせ変わらないだろという気持ちと、見たら終了だという若干の怖さもあり。
例えばデイリーPVが「3」とかだとメンタルが打ち砕かれてしまい、急降下爆撃機の如くモチべーションがストンと垂直落下、最悪は毎日更新も途絶えるかなと危惧したりもしていました。

 

 

1ヶ月目時点を振り返ると

ここで唐突に1ヶ月時点のPVを振り返ってみます。

www.saborite.com


備忘録にもなるし、月毎の運営報告ってめちゃくちゃ大事なものですね。

と、今書いてて思いました。
書いてなかったら絶対忘れる自信があるので、先人の方ありがとうみたいな気持ちです。
これは、2ヶ月目以降も続けていきたいですね。

 

確か、最初の1ヶ月はデイリーでリアルに「3」PVの日もありました。

今考えても。。。な数です。
「節子、それ他人やない、全部私や。」

最終的には400PVちょっとというところだったようです。

 

1ヶ月半(正確には1ヶ月と3分の2)時点のPV

昨日は奇跡的に、72PVでした。

誰かが何記事も見て下さったパターンだと思いますが、心から感謝です。

そして、今日は14PV(笑)。

このブログの今の平均がこんな感じなんだろうなと思います。
とりあえず1桁ではなかったので生き延びました。セーフ。
過去7日間の平均が329PVだったようです。

集中的に見られてる日のおかげだと思われます。
恐らくデイリーPVは今日が最高だと思われますが、この1週間はやけに高かった感があります。

先月のPVは438PVでしたが、今月のPV数は現時点で441PVでしたので、あと10日を残して既に先月のPVは抜いたようです。

とりあえず一安心か?

目標は1000PVでしたが、平均が10ちょいだとまず達成できそうにありません(笑)。

また2ヶ月目報告の際に晒し上げる予定です。 

 

所感

1ヶ月目と比較するとPVが多少伸びてる感ですかね。

といっても、本当に微増というレベル。

現時点では正確にはわかりませんが、さすがにデイリー3PVに落ち込むことは今後は無さそうです。(と信じたい。)


「3ヶ月か4ヶ月目でグーグルの評価が上がって検索流入が増える」説があります。 
毎年グーグルの検索アルゴリズムが更新されているという話を考えると、あまり信用出来る話じゃないと個人的には思っています。
ある時まで(例えば去年まで)はそうだったけど、ある時を境にガラッと仕組みが変わって全然増えなくなったということなどは普通にありえる話だと思うので。

また、どんな比率で増えるのもいまいち見えてきません。

こればっかりは実際に4ヶ月やり切らないとわからないかもしれません。

 

モチベーションの維持

PVが低過ぎるとモチベーションの維持が難しいものですが、維持するために以下のことをやっています。

 

WEB上の知らない人のブログを見る

ブログ歴の浅い運営報告を見る

主にブログの運営報告を見ます。
人のブログを見ることも好きですが、中でも運営報告を見るのが特に好きだったりします。
例え人のものであっても、成長過程を見るとわくわくしますね。
具体的には、WEB検索でヒットした全然知らない人の最初半年間のブログのPV報告で増加していく過程を見るイメージです。 
グーグルの仕組み次第で何とも言えませんが、仮に大きく変わっていないと信じるとして、しっかり更新しているページは右肩上がりになっているケースが多いようです。
検索流入の率が上がると考えると記事数に比例しそうな気もします。(さすがに、わかりやすくきれいな比例はしないと思うが)

 

数万PV、数十万PVの人の過去の記事などを見る

今ブロガー界のスターの人、ぶいぶい言わせている人も、こんな不遇の時代を経て数万PVまでいったんだ、私も頑張ろうと更新意欲が保てるのでそんな人達の最初の頃の記事を見てモチベーションを上げます。

 

全然知らない個人ブログも見る

資格試験で特定の試験を検索して、書いている人の資格試験以外のページも見てみるみたいなイメージです。
人間観察的な感じで面白いですね。
現実の人間観察は興味がありませんが、ブログは面白いです。 
現実では取り繕っていて隠している人も多いですが、ブログは隠してても少しずつ内面がにじみ出てくるものがある。
隠しきれない部分を見るのが面白いみたいな感じです。
いくらPVが少なそうなブログであっても、その人その人の特徴や雰囲気が違って面白いです。
昼休みなどにがっつり見たりもするので、私が30PVくらい貢献しているかもしれません(笑)。

 

知人を目標にする

私のように密かにブログをやっている人も実は知人の中にいるかもしれませんが、PVまで公言している知人は2人だけです。

 

Aさん(会社の上司)

ITの技術ブログです。

最近は放置しているらしいですが、記事数は100くらいだったはず。
デイリーで150PV〜200PVで月単位では5000PVとか6000PVあたりをさまよっているそうです。
土日はガクっとPVが落ちるそうですが、それもそのはずで会社が休みだからですね。 
わかりやすいです。

技術ブログはIT会社員が仕事中に検索して見るケースが多いです。

私も実際に業務時間中はめちゃくちゃ検索します。
本当に困っている時は検索結果の10Pくらいまで全部リンク踏んで開くとかしますよ。
技術ブログは雑記ブログ以上に検索流入が重要だと思います。

まずはこのブログのPV数が目標ですが、先は全く見えないのでどうなるかはわかりません。
放置しているらしく、伸びることはなく5000PVあたりをキープしているそうなので、半年くらいで超えたいところです。
ちなみにこの方はアドセンスの収益合計は今までで2年かけて8000円らしいです。
めちゃくちゃ長く時間がかかったと言われていました。

 

Bさん

趣味関連3つくらいの特化ブログです。
月間で2万PV。

今の私のブログのPV数は1000PVすら到達していない現状で、10000以上は考えられないので、目標にすらなりえません。

 

知人を目標にするのはかなりありだなと思います。

やはり、身近でそれだけPVを集められるということは私にも出来るのではと思わせてくれます。

 

他人との比較は厳禁

正確には少しは比較してますけど、比較対象は「普通」の運営をしている人だけですね。
ここで言う普通は、サロンに入ったり、有名な人にガツガツ絡みにいったりとか別の手段が大きくPVを伸ばすことに貢献していそうなパターン。
本当にやろうと思えば、いくらでもPV増やす方法ってあると思うし、効率を上げれるとは思いますし良いことだと思いますが、そういう「特殊」な事例を比較してPV桁違いやんけとか悔しがるのは無意味だと思ってます。
アピール力があって凄いなーと単純に尊敬はしますが。
これは勝手に思っているだけですが、単純にブログの力だけではなく本人の営業力などの力も加味されたPV数なので比較するのは違うかなと。
また、私も同じことをすれば、ワンチャン!とかいらないことを考えてペースが崩れるのはNGです。

また、自分でそういったセールス活動をしていなくても、既存メディアを持ってて流入させているとか、身内が有名人、もしくは元々本人が有名みたいなパターン。
これも比較対象外。
超金持ちの家に生まれた人と普通の家に生まれた人の生活を比較してもしかたないのと同じ。
あくまで「普通」な感じでゆるゆる運営を続けた人と比較をすること。
無駄にモチベーション下げてペースを崩して終わりなのでそういう「やり方」が異なる人とは絶対に比較しません。
マイペースにやるだけです。
昔、むちゃくちゃな運営をしてはてな引退したことがありますが、そういった間違ったやり方でのモチべダウンだけは一番あってはならないことだと思っています

www.saborite.com

それにしても、今この記事見てみたら全然文体が違ってウケました。

100記事、200記事、300記事、3ヶ月、半年、1年と積み上げて行く過程で今後も文体が変化するのかな。

たまに、だいぶ前の過去記事とかひっぱり出して見てみると意外と面白いかも。

まー、この記事は過去という程過去じゃないんですが。

 

まとめ

SEOを意識しだすのは100記事以上続いてからで良いかなーと思っています。

ただし、やり出したら徹底的にやりたいな。
ちなみに100記事は、ここからくじけずに続けられたと仮定すると、3ヶ月目にあたる、来月中(11月後半あたり)に達成しそうです。
まずは習慣化が大事だと思いますので、書きやすい内容で書きなぐれば良いかなと思っています。
記事の傾向などは2ヶ月目の運営報告ででも載せれればなと思います。
どうということはなく、とりあえず「3ヶ月か4ヶ月目でグーグルの評価が上がって検索流入が増える」説を信じて4ヶ月が終わるまで、毎日更新を淡々と機械の様に続けるだけの話です。
褒められると調子に乗って更に伸びるタイプですので、目に見えたPVアップがあると更にモチベーションが上がると思いますので、その特異点が来ることを願って続けるだけですね。
グーグルのアルゴリズムに対する検証作業のようなものでしょうか?(笑)
そう思うと気が楽ですが。