サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

ブログの2記事更新を10日間継続してみた感想 短期間でレベル上げになりました

f:id:shironopoem:20181021182038j:plain

以下の記事で、ある国家試験の資格試験を放り投げた自責の念から1日2記事更新という自己満足な企画を10日間程勝手にやっていました。

www.saborite.com


終えてみての感想でも書きますね(誰得)。

 

 

内容

期間

2018/10/11〜2018/10/20の10日間です。

10日間と言ってしまうと意外と短く感じます。

 

更新記事数

更新記事数は1日2記事なのでちょうど20記事。
開始時の記事数:47
終了時の記事数:67
開始から2ヶ月も経っていないということで元々の記事数が少ないため、総記事数約1.5倍というなかなかのインパクト。

 

文字数

平均文字数は2000文字弱程度だと思います。
毎日2000文字×2で4000文字を投下×10日で計40000文字を10日間で投稿した計算になります。
記事のクオリティを維持しつつという条件はたぶん達成できたかなと。
元々クオリティが低いのが功を奏したパターンか(笑)。

 

感想

率直な感想はやっぱり疲れました(笑)。
体力的にも精神的にも。
どちらかと言えば、主に精神的にですかね。
完璧に習慣化出来ていないからなのかわかりませんが、毎日更新でもそれなりに追い詰められる感覚みたいなものはありますが、2記事更新となるとこれが比になりませんね。
書いても書いてもストックが溜まるどころか逆に減っていくんだから怖い。
兼業ブロガーは思ったより時間が取れないので、睡眠時間も削りつつ頑張りましたが1日4000文字投稿はエグいですね。。。
現時点で加工画像をガンガン使ったり(これは後々はそういうスタンスにしたい気持ちもある)、めちゃくちゃ細かく書いたり(これは性格がズボラだから今後も無理かも)していないからいけたのかなと思います。

 

やって良かったこと

ある程度自信がつきました

元々1日1記事投稿をずっと守ってきていましたが、ある意味更に追い込んだ状態でやり切ることが出来ました。
10日という短期間ですが。
今後は1日1記事に戻ると考えると気が楽です(笑)。
燃え尽きても無いので、今後はまたマイペースに毎日投稿を頑張っていきます。
1記事で良いなら全然いけるぜ感が溢れております。

ドラクエで例えるなら、レベルの低い状態で無理に強い敵が出てくるエリアに乗り込んで、目の前が真っ暗になるリスクを追いながらも経験値を大量に得たみたいな感じ。

回りくどい例えな上に、わかりにくいですね。

 

良い習慣が身に付いた

会社で昼休みなどの時間を使って下書きを進めるという良さそうな習慣が身に付きました。
やっぱり1日ハードワークを終えて家に帰ってさー書くぞ!って中々難しいところもあるので、余力のある元気なうちにある程度進めておくのは良いことだと思いました。
通勤中とかもわりとずっとブログの内容やネタ探しに使っていました。

この流れの中で、ストックの重要性を再認識しました。
毎日ガンガン書いてるといまいちモチベーションが上がらない日や、疲れ過ぎてブログどころじゃない日、何故かメンタル的にブログどころじゃない日(持ち株が暴落とか。。。)などがあります。
そういう時にストックがあると毎日更新的には安心感があります。


まとめ

とりあえず、まずは今日真面目に応用情報技術者試験を受験された方お疲れ様でした。
合格を祈っております(企画の発端)。
私みたいに受験を放棄した方は次回頑張りましょう!!!(受けるとは言ってない)
この雑記ブログ、今後の方針では検索流入に頼ることになるであろうことを考えると、単純に記事数が多いということは重要な要素だと思われますので、今後も何かしらのタイミングで無理やり理由をつけて自己満足ですがこういう企画を勝手にやっていけたらと思っています。
次は1ヶ月間の間、毎日2記事更新とか。
1ヶ月で60記事と考えると頭がおかしいです。
これは本当に命を削りそう。。。
リスペクト数の暴力。
しばらくは1日1記事投稿に戻しますが、この分の余った時間でずっと出来ていなかったブログカスタマイズやマネタイズ関連、集客、SNS活動、リライト?(内部リンク貼ったり)あたりに少し注力する期間にしたいと思います。
やり切った自分ナイス!
そして、応援して下さったみなさん(0人だろw)ありがとうございました。