サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【最後にひっくり返します】チキンレースを生き抜くためにあえて馴れ合わない選択

f:id:shironopoem:20181024233344j:plain

ブロガー界は新進気鋭のブロガーが大量に現れてはすぐに消えていきます。

ブログが続く人って本当に少ないようで、9割は辞めてしまうとも言われています。

私も現時点では明らかに初心者の括りだと思いますし、少しは周りの初心者ブロガーを意識しています。

具体的にはtwitterなどで初心者ブロガーをちらちら見かけます。

こちらから絡むことは基本はありませんが、向こうからフォローしてくれたり、フォロワーのフォロワーだったりとか。

3ヶ月、6ヶ月、1年と続くブロガーがこの中でどれだけいるか。。。

大半が消えていくのかもしれない。

ある意味チキンレース状態です。

でも、このチキンレースをちょっと楽しんでいたりします。

このブログは途中で辞めるつもりはありません。

そうならない根拠の無い自信があります。

現に今も2ヶ月近く毎日更新を続けていますし、先日は2記事更新を10日程続けた実績もあります。

ですが更に徹底するため?に、SNSやサロンなどで他のブロガーと積極的に交流することは辞める決意をしました。

積極的な交流というのは、例えばインフルエンサーのツイートに乗っかりまくるとかそういうの。

あくまで、自分から積極的に絡みに行かないだけで向こうから来てもらったら、来るもの拒まず状態です。

現に先日もDMで絡んできてくださった方がおられてちょっと交流していました。

SNSでの激しい交流?や過度な営業活動っていうんでしょうか、そういったものが悪いと言っている訳ではなく、むしろ良いことだと思いますがデメリットも多いと個人的には思います。

しかも、ブログ継続を妨げるレベルのデメリットも。

SNSやサロンでの交流によって、初期段階からある程度のPVや読者が稼げるメリットも捨てがたいものはありますが、それ以上のデメリットがあるかなと思って決断しました。

 

 

積極的な交流はしない理由

自分の投稿のハードルを上げることに繋がるから

SNSでの積極的な交流のおかげで、自分のブログを見てくれる人が初期段階から増える一方で比例するように投稿のハードルが上がるのが普通だと思います。

全然気にしなければ問題はありませんが。

普通の人なら、宣伝してせっかく見に来てくれているのに、こんなクオリティはとても見せられないみたいなのが少なからずあるはず。

明らかにダメな商品をガンガン宣伝する営業って普通はいませんよね。

それと同じです。

むしろ、そういう営業がいるなら詐欺だと思います。

簡単に言えば、マイペースに更新できなくなるのを懸念しています。

人の目を気にしてクオリティの高い記事を毎回投稿しようとして、疲れてしまってブログを辞める。

こうなれば、最悪です。

SNS疲れならぬ、ブログ疲れって言うんですかね。

ブログを伸ばすためのサロンに入ったり、積極的な交流をして、辛くなって辞めたのであれば本末転倒です。

これ程までに本末転倒という言葉がぴったり当てはまるケースもありません。

それでも、人の目は気にせずマイペースに投稿しますよと言い張る人もいるかもしれませんが、人間なので簡単にいかないと思います。

自分は気にする自信がありますよ。

だから辞めました。

まだまだ初期段階で、自分のブログがダメなのは自覚していますが、そのうち自信でもついていけば少しずつSNSでの交流などの幅を広げていければ良いかなと。

焦って初期段階からやらなくてもマイペースにいきたいです。 

 

自分本来の力を自覚した時にモチベーションが急激に下がる

初めて間もない頃に数千、数万PV獲得したりする場合は100%他の力(主にSNSやサロンなどのパワー)が働いているはずです。

実際にそういう人は次の月以降に半分だったり三分の一だったりとPVが激しく落ち込むと聞きます。

というか、実際にそういった状態に陥っているテンプレパターンも何人も見ました。

チートのようなものですからね。

ドラゴンボールで言えば界王拳ですか。

必ずガタがくる。

本来の自分の力以上のものを使うと、本来の自分の力で勝負した時に明らかにダメなことがわかってダメージを受けると思います。 

闇の力を利用しているのであり当然で、代償は大きいと思います。

急に変な例えを出すんですけど、私は昔ロックマンというゲームのチートパスワードみたいなのを入れて最強状態でスタートしたことがありましたが、面白みが一切無くて飽きて10分でロックマン自体を辞めました。

あの時にチートはダメだなと思いました。

以降はロックマンを一生やらなくなりました。

 

特に興味の無い他の人のブログを無理やり読んだりしないといけない

私は興味がある人のブログを読むのは大好きですが、特に興味が無い人のブログなどを付き合いで読むのはあまり好きではありません。

本当に自分が興味を惹かれたタイトルだったり、内容の記事だけ読めば良みたいです。

時間は有限なので、有意義に使いたいです。 

良くtwitterでフォローやリツイートしてくれた人のブログを読みに行くとかありますが、私には自分の時間を多く割いてああいったことをするのは絶対無理です。

実際には一瞬立ち寄っただけで読んでいないことが大半なのかもしれませんが。。。

またSNSにハマって時間を無駄にすることも避けたい。

10人以上と常に交流してみたいなことは疲れるから無理です。

 

PVのかさ増しに意味を見出せ無い

twitterのフォロワー数を急激に増やせばPVに多少は貢献していくでしょうが、正確な値が測れ無いので微妙だと考えています。

フォロワー数にものを言わせるようなやり方ではなく、きちんと自分なりに記事を更新していってPVを増やしていきたいです。

正確なブログの力が知りたい感じですかね。

実際にtwitterフォロワーを増やすだけならいくらでも方法があります。

私のtwitter別垢ですが、数千フォロワーいますが2週間くらいで強引に増やしました。

たぶん、1ヶ月で1万フォロワーとかもやろうと思えば楽に出来ると思います。

そのアカウントはブログとかではなく完全に別の目的のアカウントなので、そういうことをしています。

また、PVもドス攻撃的な感じで操作自動化ツールに繰り返し文をかませれば、無限に自分で開き続けることも簡単にできます。

昔試しにyoutubeである動画に自動ツールを試しましたが再生数を短時間で稼ぐことが出来ました。

これやれば、初月で数万PVとかも見かけではいけると思います。

ユニークユーザーではありませんが。

まーでも、やり方次第でユニークユーザーでも増やせると思います。

本気になればいくらでもそういった方法があるのですが、意味があるとは思えません。

虚しいだけみたいな。

 

SNSを活用していなくて成功している人もいる

twitterフォロワー300程度(明らかに強引に増やしていないというか、むしろ交流を積極的にしていない)の雑記ブログで数十万PVとかの人も実際にいるので、SNSで必死にならなくても全然可能性があると思います。

むしろ、ブログって最終的には検索流入が主になっていくものだと思いますし。

私はそういう人は本当にカッコイイと思っていますし、尊敬もしています。

本当に自分の実力1つで成り上がった感が良いですね。

 

まとめ

過度なSNSでの営業活動や交流が悪いこととは思いません。

自分の性格に合わないのを自覚しているので、私はそういうスタイルにするだけです。

恐らく、みんなで力を合わせて継続していこう!!みたいなノリが好きな人や合う人もいるはずですので、そういった人はどんどんSNSを利用したスタイルでやるべきかなと思います。

ただ、自分にあまりプレッシャーをかけない範囲でやることをオススメします。

そういうコントロールが苦手な人は私みたいに孤独を選択するのもありです(笑)。

孤独と言ってもガンガン自分から絡まなかったりするだけで地味に交流はして楽しんでますが。

昨今SNS疲れなども話題になりますが、無理をしない範囲でゆるく頑張って行きましょう。

 

流れをひっくり返すようだけど

この記事はストックしていて数日前に書いていましたが、少し意見を変えました。

ここまで書いて、最後に全部ひっくり返します。

いや、全部ではないか。

ここまで書いたけど、twitterフォロワー増やしだけは試験的にやります。

ついでに、ブログ系のタグなどの積極利用。

単純にtwitterフォロワーを機械的に増やすことに意味があるかを測りたいというのと、SNSからの流入が多少増えたところで最終的には検索流入に偏っていくのであれば影響は所詮軽微だなと判断したからです。

形だけのtwitterフォロワーが増えたところでほとんどPVに影響が無い可能性もありますが、正直なところはどの程度影響があるのか知りたい。

本当はあまりにもデイリーPVがショボ過ぎるのでテコ入れしたい。

 

守るのは以下

サロンは入りません

収益がまともに出ていない現状、お金を払わずに出来ることをしたいです。

また、みんなで一緒に頑張っていこうぜ!よっしゃー!というサロンのノリが自分には合っていません。

また、成功者に習うのは良いことだとは思いますが、自分の力である程度切り開いてやっていきたいと思います。

持論ですが、今までスポーツなどをやってきても師に習った状態でやっていたスポーツは師以上になることが出来ませんでした。

自分の中でおのずと限界を決めてしまう。

その人を目標にすると最高でそこらへんまでしかいけません。

独学で、自分なりのやり方で頑張ったスポーツはめちゃくちゃ結果が出ました。

なので、自分は独学が向いているかなと思っています。


インフルエンサーに媚びません

インフルエンサーに媚びることは絶対にしません。

理由は単純にかっこ悪いと思っているからです。

ヘコヘコしているアカウントなども良く見ますが、私には無理です。

対等な立場でやり取りがしたい。

元々人に媚びるのが苦手です。

心持ちは唯我独尊でいきたいです。

 

とりあえずtwitterフォロワーだけは爆増させてみます

開始時のフォロワー数

2018年10月24日

43フォロワー