サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【実体験】過去にアムウェイの勧誘を2度受けた話 親友を切りました【マルチ商法?ネズミ講?】

f:id:shironopoem:20181027195801j:plain

みなさんはアムウェイをご存知でしょうか。

私も昔は知りませんでしたが、ある一件から知ることになりました。

アムウェイ自体は家庭用の日用品などを売っている企業ですが、その販売方式がちょっと怪しいということで良く話題になります。

凄い簡単に言えば、2種類あってアムウェイの販売員的な役割をしている人が実際に商品を勧めてくる場合と、アムウェイの販売員にならないかと勧誘してくるパターンがあります。

アムウェイの勧誘は悪質でしつこいという話を良く聞きます。
WEBで検索してみてもねずみ講だとか、マルチ商法だとか悪い噂が非常に良く出てくる。

wikipediaでアムウェイを調べてみると、

「家庭日用品等を連鎖販売取引で販売する企業」

という記載がありました。

ここで、更にwikipediaで連鎖販売取引を調べてみると、

「連鎖販売取引(れんさはんばいとりひき)とは、特定商取引法第33条で定義される販売形態のこと。 日本では俗称としてマルチ商法などと呼ばれ、別途法律で禁止されている無限連鎖講(いわゆるねずみ講)と近接する事例も多い」

という記載が。。。

うーん、まんまで草!!!

という感じです。
実際に2人(それぞれ別の人)からアムウェイの勧誘をされたことがあるので、その時のことを書いてみます。

もうちょっとでアムウェイの勧誘員になるところでした。。。

 

 

勧誘員1人目 A

私より年齢が6つ上で、中学、高校が同じ先輩でした。
この人はアムウェイ歴がそこそこ長くて、勧誘が上手かったです。
まず最初に、知り合いを通して私を知ったということでmixiでメッセージを送ってきました。

今でこそ人が離れましたが、数年前はmixiが全盛期でSNSといえばmixiみたいな時でした。
私が趣味で10年以上やってきたあるスポーツを習いたいということでした。
この時にメッセージで中学が同じことを知りました。
ちなみに、この人と私を仲介した人も中学が同じ人でした。

同じ中学ということを知って一気に親近感が出てきたところで、とりあえず会って話をしない?と言ってくるのでカフェで会うことに。

ここまでで一切アムウェイ関連の話は出てこなかったです。

地元も同じだし、知り合いの知り合いだしで、大丈夫だろうと会ってカフェで話をしました。

見た目はちょっとだけヤンキーが入っているけど、それ以外は普通でした。

胡散臭いとかそんなのは一切無し。

話していると高校も同じことがわかり意気投合しました。
高校は進学校で、中学とは離れている場所にあったので中学が同じ人で高校も同じパターンの人は滅多にないので少し嬉しくなりました。

信頼関係が出来てきたとみるや、めちゃくちゃ自然にアムウェイの勧誘が始まりました。

俺と一緒にビジネスしてみないと。

アムウェイの事はビジネスと言っていました。
元は介護職のリーダーをやっていたけど、辛いから辞めて別のビジネスをやり始めたと。
ビジネスでは県外に行きまくってて(恐らくアムウェイの勧誘)と言っていました。
現時点での儲けはまだ月5万くらいだけど〜とも言っていました。
この日は実はアムウェイを一切知らずに、単純にそんなことで金持ちになれるのかと心が躍りました。

その日は奢ってくれました。

気前が良い人だなー!と思いました。
家に帰ってビジネスの話を考えていましたが、ちょっと話がウマすぎるなと思って検索してみました。
私のように捻くれていて何事も疑うことから入る性格の人はこういう時に得をすることがあります。
やべーやつだコレとわかりました。
当日にライン交換してたのでラインもガンガン来るが無視かそっけなく返信するようにしていました。
今度俺のビジネスの先輩も一緒なパーティーがあって30人くらい来るがあるけど、そこに来ないと勧誘が。

ボスはレンジローバー(高級外車SUV)に乗っているとアピールしてきました。
そして、俺もいつかレンジローバーに乗るのが夢とか言ってました。
恐らく、このパーティーは集団勧誘。しかもボスによる勧誘です。
恐らく勧誘のプロでしょう。
むしろ、行ってしまえば囲まれてアムウェイの販売員になるまで帰してくれない可能性があったかもと考えると怖い。
事前に調べてこういうやり方があることはわかっていたので、このパーティーは行かなくて正解でした。
この人と関わらなくなっても問題無いと判断し、その後は徹底シカト。

一応知り合いの知り合いなのでブロックまではしませんでした。

 

勧誘員2人目 B

年齢が私の1つ上の親友。

二人で隣県に遠出旅行に行っていた帰り道でアムウェイの勧誘がスタート。

私は助手席に座っていましたが、3時間の道のりずっと勧誘され続けるという地獄。

ちなみに最初は気づきませんでした。

いつまでも良くわからん商品の話をずっとしてるし何なんだろうなー、あっ!?みたいない感じで途中でもしかしてアムウェイの勧誘じゃないかと気づきました。

まさか、親友もアムウェイにハマっているとは。。。

俺もアムウェイの鍋買ってる!値段も高いけど、質も高くて良い物だよ!と。
あと、ミネラルウォーターみたいなのも買っていると言っていた気がします。
この人は、フリーターでどこかのお店で料理人の手伝いみたいな仕事をしている人でした。

給料が良くないということを言っていました。

一人目の人しかり、あまり現状の仕事やお金に満足していない人はアムウェイに走りがちなイメージです。
そして、勧誘が本当ナチュラルで気付きにくい。
そういう手引きでもあるのかという程にスムーズ。
ただ私の場合は1人目の経験があったから、あっこれアムウェイの勧誘じゃないか?と気付けました。
後で考えるとこの親友は、一緒にスポーツをやっているとアムウェイのスポーツドリンクを飲んでいました。

このドリンクは載せている画像のものです。

このドリンクを積極的に飲んでいる人はアムウェイをやっている可能性が非常に高いので要注意です。
定期的に合宿をやっているそうで誘われました。

パーティーと形を変えた勧誘だと悟りました。

ちなみに、ここでもボス的な人が来ると言っていました。
海岸でDJパーティをやるから来ないかという誘いも。
親友だっただけにショックは大きいが、今後誘われ続けるのも疲れるかなと思って距離を置く事にしました。

というか、勧誘してくる時点で親友というよりは金ヅルと思われて舐められている気がして、嫌になりました。
勧誘をしてくるような人とは、関わらなくていいだろうと判断しました。

 

まとめ

アムウェイの勧誘をする人をあえて形容するなら、洗脳された状態です。
基本的に超ポジティブです。
自分がアムウェイで成功すると信じてやまない感じです。
そして、妙に行動力がある。
上記は本来なら良いことですし、明らかに成功する人の条件です。
ここらへんで判断は難しいので以下のワードで判断しましょう。
「何かを売ってこようとしてきた時の文句が、少し高いけどモノ(質)は良い」→アムウェイは高いけど質が良いものを売っているそうです。
「謎のパーティーに誘ってくる」→勧誘目的です。連鎖販売のキモは人をいかに増やすかが重要です。
「謎の合宿に誘ってくる」→パーティーの形が変わっただけ。
「将来金持ちになる発言」→基本は元締めに近づく程儲けるシステムなので、後で始めた人は儲かりません。
「アムウェイのエナジードリンクを飲む」→載せている画像参照。 

私も昔はかなりクラブイベントに行きましたが、アムウェイ関係者の主催する(絡んでいる場合も)クラブイベントなどは必ずと言って言い程にアムウェイのエナジードリンクが置いてあります。
ここらへんのワードや行動が出たらあっ、これってもしかしてと疑うことです。
アムウェイ信者はウェイウェイするのが好きです、アムウェイだけに。
また、全然知らない他人からの誘いはわかりやすいし断りやすいですが、先輩や親友などのそれなりに近しい人からの勧誘は気付きにくい上に断りにくかったりします。
明らかにウマい話は疑うことが重要です。

実際はウマくないので。

眩しく見えても一歩引いて冷静に判断することが重要。
勧誘がしつこいのは本当なので距離を置くことを推奨します。
やられたことがある人はわかるかもしれませんが、本当に諦めません。
それ程までにキツイノルマがあるのか。
アムウェイで本当に良さそうなものがあるならたまに買うだけなら良いのかもしれません。
ただし、1回購入するとカモとみなされて今後の営業がしつこくなる可能性も。
販売員はノルマがこなせずに自分で買うようになって破産という話も聞きます。
アムウェイには今の仕事が嫌で手を出す人が多い印象です。

他にも仕事はたくさんあるので、安易にアムウェイを選ぶ必要はないと思いますが。。。
また、正直アムウェイで成功する人は他の仕事(営業系)でも成功する気がします(笑)。

優秀な営業マンみたいなものですから。
勧誘が一切無くて売ってくるだけならまだマシですが、必ず販売員にならないかと誘ってきます。
恐らく売る利益よりも、人を勧誘する利益の方が上ということでしょうか。
アムウェイが悪いというより、カモられる方が悪い気もします。
こういうところから、私はtwitterでのビジネスの勧誘やサロンですらも敬遠気味です。
同じ匂いがする気がしてしまって。

アムウェイの勧誘は友達を無くすという事を良く聞きますが、実際に私も勧誘された人にはその後関わっていません。

勧誘されたらずるずるとめんどくさいことになる前に即関係を切ることをオススメします。

やる側にもならない方が良いと思います。

普通に友達を無くします。親友でも。