サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【脱糞ユーザビリティ】読者を意識して、ブログのデザインを変更しました。

f:id:shironopoem:20181028183649j:plain

ブログを始めた頃のあるあるなのかもしれませんが、ブログを始めたての頃はデザインがコロコロ変わります。

このブログも例外ではなく、まだブログを運用開始して2ヶ月も経っていないのでデザインが完全に固まっていません。

 一応、最初にめちゃくちゃ悩んで決めたデザインでずっと来ていましたが、色々考えた末にちょっと変更してみようと思って変更してみました。

 

 

変更点など

テーマ変更

当ブログのデザインは、はてなブログにデフォルトで用意されているテーマを使用していますが、

Novel→Evergreen

に変更しました。

いずれもシンプルなテーマですが、大きく違う点はサイドバーの位置です。

Novelはサイドバーが横にある状態で、はてなブログで比較的良く見かけるパターンです。

私も職業柄、仕事中に非常にたくさんの技術ブログを見るのですが、本文横のサイドバーにプロフィールなどが表示されていると、あっ察し(はてなブログ!)となることが良くあります。

 
サイドバーが横にあるメリット

サイドバーが横にあるメリットとしては、ブログを見に来てくれた人にとって、プロフィールや新着記事、関連記事、カテゴリーなどの本記事以外の情報が目に付きやすい点でしょうか。

読者視点だと、どんな人が記事を書いたのかすぐにプロフィールを見に行けたり、関連記事や最新記事など別の記事に飛びやすい点があげられます。

運営者としても他のページを見に行ってもらえる確率が多少でも上がるメリットがあります。

 

サイドバーが横にあるデメリット

 唯一にして最大のデメリットと言えるのが、本記事の文章の表示範囲が小さくなることでしょうか。

画面全体に締めるいくらかの%をサイドバーが使っているのだから当然なのですが、実は微妙に気付いていて放置していましたが想像以上に文字が小さくなってました。

PCで見る分には問題ありませんが、スマホで見ると拡大するか、目を凝らしてみないと何が書いてあるか良くわからないレベル(笑)。

記事をたくさん見てもらうよりも、本文をしっかり見てもらうのがブログの本来の意義ですよね。

 

サイドバーを下に移動した理由

サイドバーが下ってもはや意味がわかりませんね。

それ「サイドバー」じゃなくて「アンダーバー」やん!みたいな。

でも、はてなブログの設定上では下でもサイドバー扱いなんですよね。

サイドバーが横にあるメリットデメリットを上で書いてみましたが、その逆がサイドバーが下にあるメリットになります。

端的に言えば、サイドバーを横に表示しているせいで本文のスペースが圧迫されて、文字が小さくなり見えにくい、しかもスマホだと拡大が必要という致命的な状態を放置していたので、さすがにまずいかなと思って下に移動しました。

全然、端的じゃないですね。。。

説明が長い。

まだまだ続きますが、サイドバーからプロフィールや他の記事を見に行ってもらっている率がそこまで高くなかったので、もう下でも変わらないのかなと判断しました。

そもそも、サイドバーからプロフィールや他の記事に飛ぶ時点で多少は書いている人に興味を持っているはずですが、本当に興味を持てば下にあるサイドバーから別の記事に飛ぶという行為をするはずです。

更に続きますが、今後予定では検索流入が増える想定です(2ヶ月弱時点でその気配はまるでありませんがw)。

そもそも雑記ブログの時点で、その性質上検索流入頼りになる傾向があるはずです(何度も言いますが、現時点ではその気配は。。。)。

検索流入が増えるということは一見さんが増えるはずです。

一見さんは基本的に書いている人には一切興味が無く、その記事のみに興味があります。

つまり、記事の文字が小さくなって不要な横のサイドバーを出している状態はせっかく来ていただいた圧倒的多数の人に取ってマイナスの状態ということです。

これは意味が無いなと思って移動しました。

 

ヘッダーを復活させました

当ブログは「はてなブログPro」なわけですが、はてなブログProの機能でヘッダーとフッターの非表示機能があります。

ヘッダーとフッターを表示する意味が一切見出せなかったので運営期間の大半を非表示にしていました。

ですが、サイドバーを下に変更したことでプロフィールも下になり「読者になる」ボタンが下に移動になりました。

ただでさえ読者数が増えない状態で、これは不味いと思い、スケベ心から対策としてヘッダーのみは再表示させました。

ヘッダーには読者になるボタンが存在しますので。

むしろ、今までヘッダーを表示させなかった理由として、「はてなブログ感がめちゃくちゃ全面に押し出されるのが嫌だった」という理由があります。

ですが、これは個人の勝手な思いであり、冷静に考えるとはてなブログ感が出ても別にどうでもいいじゃん!と思うに至りました。

そのため、ヘッダーのみ復活させた次第です。

フッターは相変わらず存在意義がわからないので非表示のままにしています。

 

今後

サイドバーはやっぱりずっと下で良いかなと思っていますが、プロフィールやカテゴリーなどのメニューはヘッダーに移動させたい感があります。

そのうち時間が出来たら、上部にメニューを移動します。

「そのうちやる」程信用できない言葉もありませんが。。。

カスタマイズには終わりが無いような気もしていて、ブログを続けていく限りは永遠に付きまとってくる課題なのかなとも思います。

 

まとめ

まとめというまとめもありませんが、今回は記事の文字の大きさを重視してデザインを変更してみました。

サイドバーが横にある状態は、運営者にとってはメリットがそれなりにあるけど、読者や検索で来てくれた人にはほぼメリットが無いと思いましたので、今回変更を決断しました。

現時点で運営者のメリットを優先する意味も無いレベルの弱小ブログなので、当面は読者意識のスタンスで行こうという考え方に落ち着きました。

いつも見に来て下さる方はありがとうございます。

今後も(は)、もうちょっと読者視点で進めていけたらと思っています。