サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【運営報告】ブログ2ヶ月 とりあえずあんまり深く考えずに、淡々と続けていきたい

f:id:shironopoem:20181031230312g:plain

いつも、見に来て下さりありがとうございます。

2018年9月1日からブログをスタートしましたが、10月が終わったので2ヶ月経過しました。

2ヶ月目まではあっという間だったというのが正直な感想です。

毎月振り返りたいので、今回も2ヶ月次点での運営報告を行います。

1ヶ月次点の運営報告は以下です。

www.saborite.com

 

10月のおさらい

簡単なデータ

内容 カウント
記事数 41記事
PV数 704PV
読者数 3
収益 缶ジュース3本分
スター数 -
twitterフォロワー数 -

 

PV数

PV数としては、相変わらずこんなもんだろう感。

1ヶ月目に比べて自分のアクセスはほぼ無くなったけどPVは1.5倍くらいになったので及第点かな。

1000PVの目標を立てていたけど、達成できなかったのが地味にショック。

累計ではさすがに超えたけど。

1000PVは冷静に考えて1日で平均30PV以上は楽にないと達成できないので、この状態ではわりと無理な気がしました。

SNSをもっと必死に頑張った方がいいのかな?

でも、めんどくさいし意識高い発言を頑張ったりする作業も疲れるから、やっぱりSNSをもりもりやって自分から積極的に人に絡んでいくスタイルはきついかなと思っています。

相変わらずガンガン宣伝したり、他のブロガーと積極的に関わるスタイルじゃないから伸びは決して良くはありませんが、ブログ村とブログランキングに登録してみたのが若干プラスになった感じかもしれません。

最近の傾向を見ると、google検索からの流入が5%、yahoo検索からの流入が1%と検索流入はさっぱりな様子(笑)。

これ、増えてくる気配が一向に無いけど、本当に割合が増えていくのか怪しい気がするな。 

人によっては検索流入が90%とかあるらしいんだが、最終的にそうなるといいね。

これが増えると、単純に他のブロガーとわいわいやるスタイルの人とのアドバンテージが縮まっていくし。 

そういえば、smartnews(スマートニュース)ってところからの流入が15%程あったけど、何なんだろう。

とりあえず積極的にSNSを活用せずに細々やっていくスタイルの人はこれに近い数字になると思いますので、そういう人の指標になれれば嬉しいです。

 

読者数

読者数は1ヶ月で変わらず推移(笑)。

素晴らしい安定感でした。

数日前にヘッダーに読者になるボタンを出して読者になりやすくしたし、今後検索流入が増えるのであれば読者も少しずつでも増えてくれると嬉しいんだが。 

ちょくちょくのぞかせるスケベ心。

 

バズ・炎上

バズ・炎上は共に無し。

やっぱりあったら、こんなPV数ではないでしょう(笑)。

どっちでも良いからしたい。

出来たら炎上じゃなくて、バズかな。

まー、炎上でも良いんだけど。 

とりあえず、アドセンスの審査とAmazonアソシエイトの審査も終わったことだし、あまり変な事は気にせず伸び伸び?記事が書けるようになったのは良かった。

 

スター

ちょくちょくいただきましたが、数えるのが大変なので今回から集計はいったん辞めてみます。

1記事に別々の人から複数のスターをもらう経験はまだ無いですね。

それでも、スターをもらうことは想像以上に嬉しいです。

感謝しかない。

ブクマももらえたら嬉しいんだが、無いですね。

なんか、はてなブログって人のブログにブクマを付けたら付け返すみたいな風潮があるとかないとか。

やっぱり、ガンガン人に絡んでいかないといけないのかな?

だるいぞ。。。 

 

収益

アドセンスから想像以上に発生してちょっと感動。

www.saborite.com

引き続き頑張ってくれると嬉しいです。

 Amazonアソシエイトの審査も通ったんですが、時間が無くてまだ使えていないです。

今月はこちらも貼っていきたい。

せっかく合格したのに貼ってないんじゃ意味がないんじゃ。

韻を踏んでみました。下手。

 

twitter

一時期意識的にtwitterも頑張っていたりしたんですけど疲れてまともにやらなくなったので、フォロワー数の計測もいったん辞めておきます。

やっぱり、疲れない範囲でてきとーにやるのが良さそうですねtwitterは。

本当にゆるゆるでやっていきたい。

ゆるゆるフェステイバル。

相変わらず、有益なこともつぶやかないと思います。 

 

記事

とりあえず途中で2記事更新をしたりもしてたので1ヶ月目より更新記事数は多くなりました。

合計で78記事です。

いつの間にか100記事までの折り返し地点を優に超えて、100記事が射程に入った感じですね。

別に100記事が目的という感じでもないし、サクッと通り過ぎるだけの話です。

たぶん、多少は思うところがあるんだろうから記事は書くんだろうけど。

 

毎日更新

2ヶ月経過した現在も、相変わらず毎日更新を継続できています。

これは、ナイスだと思っている!

順調やで。

今のところもネタ切れ気配だけはありません。 

兼業なので、物理的な時間が厳しいところもありますが何とか続けていきたい。

この程度の作業量で根をあげていたら話にならないんだろうな。

そうえいば、10月は株がリーマンショックを彷彿とさせるくらい暴落して、1月の中で追証に8回くらいなったり(最近ちょっと急いでて、リスク取り過ぎてましたね。)、仕事で新しい作業をメインで担当したりもしてメンタルに来る日がそれなりにありました。

ここら辺が兼業の辛いところでもありますが、しかたがないのでやるしかないです。

 

11月の目標

あくまでも目標です、、、

PV数・・・1000PV

読者数・・・+2(累計で5)
収益・・・あんまり気にしません。

 

PV数 

10月の目標で1000PVをあげていましたが、未達でしたのでこれはそのままスライドして、今月も継続の目標とします。

検索流入の率に変化が無い限りはやっぱり厳しいと思いますが。

先月の700PVすら下回ったら泣きます。

野々村議員ばりの号泣記者会見不可避。

 

読者数

11月も変わらず推移するのかどうなのか。

変わらず推移する確率99%w

誰か、私と趣味が会う人読者になってください。

お願いします(笑)。

 

バズ・炎上

炎上したい!!

炎上したーい!!!

えっんじょう!えっんじょう!

炎上!炎上!

バズりたいです。

無理だな。

バズは狙って取れるものではない!

プロは取れるんだろうな。

プロってなんなんだろうな・・・

 

収益

アドセンスは微増でもすれば良し。

Amazonアソシエイトと楽天アソシエイトあたりから少額でも発生することが目標でしょうか。

たぶん、ありがちかもしれませんが、もしもでやると思います。

そして、 別のアフィリエイトもぼちぼち取り入れていくのが11月の目標でしょうか。

マネタイズっていうんですかね。

そっち系の作業比率も増やしていきたい月。

 

記事 

ブログ関連の記事が増えてきました。

最初の頃に比べてだいぶ文体が変わってきました。

最初はかなり硬かったと思いますが、疲れるのでフランクに書いてます。

カテゴリは意識しないと個人的見解が多くなっていくようです。

11月は特に理由はありませんが、ゲームや資格あたりを増やしていきたいなと思っています。

理由は特にゲームは楽しんで書けるからですかね。

あとは、漫画・アニメとかブラック企業などでしょうか。

記事数の少ないカテゴリーを補っていきたい気持ちがあったりします。

 

毎日更新

これは達成します。

11月は30日あるので、30記事以上が目標。

やっぱり他の目標に比べて、唯一自分で完全にコントロール出来る目標です。

達成できるか否かは意思だけの問題。

いけるやろ!

ガンガンいこうぜ!!


まとめ

検索流入はいつから増えるんだろうか。

この記事でも書いたけど、疑心暗鬼だ。

www.saborite.com

 

2ヶ月の途中という人もいれば、3ヶ月からという人が一番多いし、3ヶ月は嘘で4ヶ月やで!という人もいたかと思えば、半年ですねという人もいました。

信じたくないですが、1年半くらいかかった人や検索流入はいつまで経っても一向に増えないという人も少数ながらいました。。。

とりあえず、先月は「検索流入 いつから」とか「検索流入 3ヶ月」とかで散々検索しましたよ。

今のスタイルでは、検索流入が増えない限り1万PVは愚か、1000PVにすら到達できないと思います。

まー結果が出てくるまで、淡々と気長にやっていきます。

リライト?的な作業も余力があればやっていきたい所存。

でも、余力って何?

時間は確保できるのであろうか。

そんな感じで、まとまりませんが2ヶ月の運営報告は終わります。

次回は3ヶ月の運営報告を11月の1日あたりにやる予定です。

記事数、PV数、読者数はどうなっていくのか。

そして、毎日更新は途切れることなく続けられるのだろうか。

神のみぞ知る。

3ヶ月は100記事も通り過ぎますし、1つの節目な気がしています。

これを超えて続けられればずっと続けていけそうな気もする。

それではまた、読んでいただきありがとうございました。