サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

ホームセンターでアルバイトをしてみて良かったことを紹介します 選択肢としてはかなりアリです!

f:id:shironopoem:20181103111924j:plain

学生の頃ですが、某ホームセンターでアルバイトをしていました。

何故、ホームセンターを選んだのかというと単純に家から一番近いアルバイトをできるところがホームセンターだったからですね。

別にホームセンターに拘っていたとかそんな理由はありません。

何となくノリで決めたというのが近いでしょうか。

アルバイトの種類ってめちゃくちゃ多いので、その中でもわざわざホームセンターを選ぶ人って少ないと思いますので、どんな感じか書いてみます。

 

 

主な業務

アルバイト業務は基本的にはレジ打ちが大半を占めていました。

恐らくどこのホームセンターもアルバイトはそんな感じじゃないでしょうか。

正社員の人が、商品の入れ替え作業やお金の管理などマネジメント的なことを主体でやっていて、簡単な誰でもできる作業であるレジ打ちなどはアルバイトに任せてしまうというスタイルが効率が良いのでしょう。

他には商品を並べる作業(品出し)、掃除などのちょっとした作業もやりました。

その他、雑用的なことも一通りは経験しました。

リフト車とかは免許などもいるので、さすがにやらせて貰えませんでしたが、ちょっと楽しそうでした。

やってみたかったな。

 

客層が比較的良い

ホームセンターは、数あるアルバイトの中でも客層は悪くない方じゃないでしょうか。

例えば、激安スーパー、コンビニ、カラオケ店、居酒屋などに比べると格段に良客が多いと思いますよ。

コンビニで働いている友達曰く、ヤンキーなども良く来ると言っていましたし、大阪の友達は深夜には指の無いヤクザも頻繁に来るみたいなこと言ってました。

カラオケ店や居酒屋はパリピや酔った客が面倒ですよね。

トイレとかも汚くなりがちだし。。。

一方のホームセンターはといいますと、若い人よりも圧倒的に中高年以上の人が来る割合が高いですので、おのずとヤンチャな人などは減ります。

農業をやっている人が農機具を買いに来たり、主婦が花や観葉植物を買いに来たり、大工さんが工具や材料を買いに来たりとかそんな感じで比較的平和でした。

コンビニなどと違って立ち読みなどもできませんし、時間潰しで来るとかそんな感じではなく、もう買いたいものが決まっているという人も多いので、店内に無駄に人が溜まっている状態もそんなに起こりませんでした。

 

働いてみて良かったこと

レジ打ちのスキルがつく 

私は超高速で客を捌くレジ打ちのプロでした。

今では全く役に立たない無駄なスキルですが、当時は極めていました(笑)。

これは正直なところ、1回やり方を覚えれば超簡単です。

本当に誰でも出来る作業になります。

ゆえに、実はあんまりこのスキルがついたところでメリットはありませんが、ワンチャン将来路頭に迷うことがあっても、レジ打ちは比較的高齢でもやとってもらえるところがあるのでそこで役立つ時が来るかも。

その時に昔やったことがあるのと無いのとではわりと違うかもしれません。

初老を前にしてレジ打ちを初めてやった場合は意外と覚えることに苦労するかもしれませんから。

 

家具などの組み立てスキルがつく

良くホームセンターで家具などの展示品が置いてありますが、あれは店員が作っていたりします。

私も何度もレジ待ち中に作らされました。

ちょっとした木棚みたいなものなどの組み立てですが、めちゃくちゃ早くなりました。

別段難しくはありませんが、とりあえず説明書などは見なくてもサクッと10分以内では組み立てられるようになります。

引っ越した時などにホームセンターで家具などを買うことは良くありますが、家に持って帰ってサクサク組み立てられるとそれなりに便利なので、このスキルは習得できて良かったです。

工作スキル?ちょっとした器用なスキルは便利です!

 

生物をタダで飼える

生物の飼育が楽しめます。

あくまでお店で仕事の一環としてですが(笑)。

ホームセンターって店によりますが、色々な生物がいますよね。

ハムスターとか、鳥とか、ウサギとか、魚とか様々な種類がいます。

私の場合は金魚とかベタという魚とかメダカとかを飼って(飼わされて)いました。

まー、そこそこ楽しんでいました。

つまらない仕事中だからこそ楽しめていた説。。。

あまりにも売れないものや商品の入れ替えで不要になるものはタダでもらって帰って育てたりもしていました。

タダで貰えるものは何でも嬉しいので、ラッキーでした。

 

お菓子が貰える

期限が間近の売れ残りとか、商品入れ替えで不要になったお菓子を良くもらっていました。

本当はあんまり良く無いのかもしれませんけど。

コンビニとかだと廃棄する弁当などが貰えるという話は良く聞きますが、お菓子の方が単価が安い気がするし、まだありだったのかな。

ホームセンターは基本は食べ物については軽めのものしか売っていません。

期限が近いお菓子などは、店長や正社員の人が安い値段で買い取って持って帰っていたりすることも多かったですね。

 

変なものが貰える

良くわかりませんが、商品としてはダメになった「芝」とか貰っていました。

ちょっと枯れかけているように見えるけど、家にてきとーに植えていたら意外と生命力が強くて、家の庭が芝だらけになりました。

ちょっと得した気分でした。

ダメになったものって実は結構貰えて、観葉植物などもタダで貰っていました。

商品としてはダメでも意外に生命力があるから、家では生き延びていましたね。

日に日に、家に観葉植物が増えていくという(笑)。

 

ホームセンターで買えるものに詳しくなる

これは結構良いメリットでした。

ホームセンターって何気に便利なものが多いです。

今でも客として行くことがありますので、意外と色々なものが売っていることがわかるので何かを求める際の選択肢にホームセンターが増えたりします。

そして、働いていてこそわかるこんなものまで売っているのかよかってものもたくさんありまして、普通に面白かったです。

マニアックなものですと、良く道路に立っている丸いミラーとか、鼻毛カッターとか、

学校の体育の時間で使っていたコーンとか、立ち入り禁止の黄色と黒のテープみたいなのとか色々ありました。

 

働いてみて悪かったところ

特にありません。

強いて言うなら、たまにブロックとか肥料の袋とかパレットとか、花の土とか重いものを運ぶことがあることくらいでしょうか。

タダで筋トレが出来ると考えるとこれもプラスのメリットですが。

お金を貰って筋トレさせてもらえるって最高!的な。

力仕事なので、女性だとちょっと辛い場合があるかもですね。

 

あと完全に店によると思いますが、私の働いていたホームセンターはエリアマネージャーという複数の県を統括する感じの偉い人がいて30代半ばくらいの超チャラい人がいました。

どこのホームセンターもこういう役職はあるっぽいですね。

めちゃくちゃ陽キャで明るく良い人でしたが、いつも私に女性を紹介してと口うるさく言ってきていました。

結局、1度も紹介はしませんでしたがw

店長からですら尊敬されている感じの偉い人なのに、何故か1バイトの学生の私にマブダチのように絡んで来て仲良くさせてもらっていました。

昇格するには、コミュニケーション能力が大事なんだなと勉強になりましたよ。

めちゃくちゃ遊び人感があったけど、コミュ力と仕事は超できたみたいな人だったな(懐かしみ)。

これは悪かったというか、ただのそういう人がいたよって話ですね。

 

まとめ

これからアルバイトをしようとしている方で、どこで働こうか迷っている人がいたら選択肢としてホームセンターはわりとありですよ。

まず、激務ではありません。

ホームセンターが人でごった返していることとかほぼ見ませんよね?

比較的ゆるく働くことが可能です。

また、客層も良いので面倒に巻き込まれることも少ないです。

あとは、上であげたように色々なものが貰えたり、ちょっとしたスキルがついたり、生き物を飼えて面白かったりなどなどと、わりと色々な経験もできて楽しいです。

店によるのかもしれませんが、どこもだいたい同じノリなんじゃないかなーと思います。

周りでマクドナルドや居酒屋やコンビニでアルバイトをしていた人などの話を聞いてもどこもめちゃくちゃ激務で死にそうだったということを言っていましたが、私はそういうことを思ったことは一度もありませんでした。

今考えても、アルバイトでホームセンターを選んで正解だったし、良かったなーと思っています。

迷われている方がいたら是非検討してみて下さい!

ちなみに正社員も面白いと思うのでありだと思いますが、一定期間毎に転勤があったりするので要注意です。