サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

たまには普通の日記でも書いてみる 日常のカテゴリーを追加しました

f:id:shironopoem:20181109235553j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

たまには普通の日記みたいなの書いてみます。
完全に誰得ですが、元々が雑記ブログなので数十記事に1記事とかの比率でたまに書くならありかなと思ってます。
普通の妻子持ちのそこらへんのサラリーマンSEの日常なので、誰かの役に立つ情報はたぶんありません。

とりあえず3本立てでサザエさんスタイルでいきます。
ちょっとしたコラムみたいなスタンスにしたいです。

 

初回は以下
・コタツは危険 強靭な精神力が無いと終わる 
・1時間の大遅刻 朝からトラック事故って最低 
・奴隷体質 社畜脳は誰でもなる可能性あり

 

 

コタツは危険 強靭な精神力が無いと終わる

11月になりましたが、急に寒くなってきました。

暑がりなので10月の半ばまでは半袖でやってきましたが、良い加減寒さが辛くなってきたので最近はやっと長袖を着だしたところです。

10月後半から簡易ストーブみたいなものを使っていましたが、安売りで2000円くらいで買っためちゃめちゃ安いもので心もとなかったので良い加減コタツを出そうかと思いまして、先日出しました。

あんまり早くからコタツを出すと本当に寒さが厳しくなる12月あたりに耐えられなくなるという謎理論?良くわからない理由を家族みんなが言うので、ウチでは中々コタツを出していませんでした。

ですが、さすがにだんだんそうも言ってられなくなったので出した次第です。

私は本当に寒くなったらコタツに加えてエアコンも重ねて使えば良いやろとか思っているそんなタイプです。

我慢とか嫌なので、使えるものは全部使って徹底的に楽がしたいという。

そんなこんなでコタツを出しましたが、コタツを出した初日にコタツで寝てしまいましたね(笑)。

酷いです。
さすがに、深夜嫁に起こされて寝ぼけた状態でベッドに移動しましたけど。
いつもは2時か3時に寝るのですが、この日は23時くらいに寝ました。
いつもより3,4時間多く寝たかな。
早く寝たのに、起きる時間は変わらないという。。。
寝過ぎたからか次の日は頭が働かなかった気がします。
自分自身がショートスリーパーかわかりませんが、日付が変わるまでに寝ることは稀なので、次の日寝過ぎてちょっと変な感覚でした。
どうしようもないかもしれませんが、コタツは気持ち良過ぎてすぐに寝てしまうので危険だなと思いました。
一度コタツを出してしまったら、強い意志が必要です。
今後もコタツを出している間は毎日精神力が試されますね。。。

コタツといえば、ミカンがセットなイメージがあります。
私の家も例に漏れずみかんを置いています。
みかんおいしいですよね。
今の時期、1日1個は最低でも食べてしまいます。
子供も大好きで食べていますが、皮を自分で剥いて食べれるようになって何だか感慨深いです。
成長したなーみたいな。
最近は3歳を前にして、何でも自分でやりたがる時期ですね。
一挙手一投足でいちいち効果音を出しているのが可愛過ぎます。
みかんの皮を剥く時に「むきむき、むきむき」、食べる時に「ぱーくっ!」と声に出しています。
皮をゴミ箱に捨てる時は「ポイポイポーイ!」とか言ってます。
大人でこういうのは完全にぶりっ子みたいな感じですが、子供は純粋にこういうことをしているから本当にかわいい。
癒されますね。

会社の人と話している時に聞いた眉唾過ぎる話ですが、コタツにミカンを置いているとみかんが美味しくなるそうです。

みんなの足の臭いがコタツの上のミカンに影響して味が熟成されて美味くなるとか。

マジで信じられませんよね(笑)。

絶対に嘘やん。

 

1時間の大遅刻 トラック事故って最低

先日1時間遅刻しました。

このレベルは久々でしたね。

遅刻といっても事故渋滞なので、仕方ないんですが。
事故渋滞などでしかたがなく遅れる場合は、遅れることが確定した時にとりあえず会社に連絡だけしておけば遅刻自体については無問題になることがほとんどです。

自分の責任ではありませんので、普通の会社なら大丈夫なはずです。
この原因なんですが、トラック同士がぶつかって、片側1車線の道路を2台がかりで完全に塞いでいる状態になっていたということでした。
途中まで散々低速走行をさせられた挙句に最終的には結局、大きく迂回して別の道から行くことになりました。
通勤時間での事故は迷惑極まりないです。
とはいえ、事故は無いに越したことはないのですが、完全に0にするのは難しいですよね。
普通の車に比べてトラック、それもトラック同士となれば大事になるのは必然。
直接見た訳ではないので、あんまり強くは言えませんが、プロなので気をつけてもらいたいです。
一応かなり迷惑はうけたので、これくらいは言わせて下さい。
大半は危険運転をしないトラックということはいつも運転をしていて知っていますが、極まれに頭がおかしいのもいます。

↓昔書いた、通勤中に危険なトラックに遭遇した話です。

www.saborite.com

今回の事故は、画像もtwitterであがっててみましたが、両トラックの側面が損傷しているくらいで正面衝突という感じではなさそう。
ドライバーや、巻き込まれた人に死人が出るレベルでは無さそうなのが良かったです。
話が逸れますが、こういう時のtwitterってめちゃくちゃ便利ですね。
拡散力が違うし、情報の速度が桁違い。
ニュースだとどうしてもラグがありますが、リアルタイムで情報を得られるメリットが大きすぎる。
私は最近はあまりtwitterを熱心にやっていませんし、楽しめてもないと思いますので、twitterの恩恵を一番受けているのはこういう状況の時だけ説w
通常は1時間程度の通勤時間ですが、倍の2時間かかりました。
個人的には通勤に2時間ってどういうことやねん!って感じです。
片道だけで1日の12分の1を使うとかもったいない。
しかも、電車やバスの通勤なら勉強でも何でも有益なことをすれば良いので遅くなったところでって話ですが、車通勤なので単純に疲れるだけでメリットはありません。
ガソリンと時間だけかかって更に疲労が溜まっただけというね。
通勤時間に巻き込まれたのが救いで、退勤時間よりはまだマシだったかもとも思います。
帰り道ならもっとストレスが溜まっていたかも。。。

 

奴隷体質 社畜脳は誰でもなる可能性あり

会社の日報システムみたいなものがあるのですが、ある社員の日報で先月は毎日2時間残業で月40時間くらいだったので、たいしたことなくて良かったと書いてました。
これ、ヤバいですよねw。
普通に月40時間というのが決して少なくはない数値ですね。
私も倍以上の時間残業していた時期もありますし、月100時間とかそんなのに比べればたいしたことないと感じてしまうのかもしれないですけど、これは充分多いですよ。
こんな時間の残業が当たり前の様に必要になる環境自体はダメですが、それはいったん置いておきます。
この人の場合は、残業時間が多いことがというより、これがたいしたことないって感覚がヤバいです。
完全に麻痺していますね。
頭が社畜脳になってしまっていて、洗脳された状態です。
ただ、社畜脳の奴隷状態って誰でもなる可能性があるんですよね。
言い方は悪いですが、使われることが好きな?奴隷体質な人(会社に全面的に従うスタンスの人)程すぐ社畜脳になる傾向があると思います。
実は私も社畜洗脳時期があって、その時は同じ感じだったんだなーと思いますので、今は抜け出せて良かったと心から思います。
私が社畜脳状態の時は、月にどれくらい残業したかで自虐気味だけど自慢気味にドヤ顔でSNSの個人垢に晒してましたね。
頭がおかしかったと思いますし、他の正常な人からみたら引かれていたと思います。
社畜脳でない人は、「先月は40時間も残業したのか〜。多いな。。。」が普通ですから。
毎日、長い時間働かされることで脳が麻痺してそれが当たり前に感じてくることで社畜脳になっていくわけですが、今洗脳されていない人もいつなるかわからないので注意が必要です。

 

まとめ

特にまとめることはありませんが、とりあえず日記みたいな内容を書いてみました。
需要はあんまり無いでしょうが、自分の息抜きみたいなもんでしょうか。
といっても、いつも書いている記事とそんなに大差も無い気がしてきました。。。
自分の中ではいつもよりも、プライバシーを晒している感覚がありますがほぼ普段と変わりない疑惑。
一応、自分の中での線引きでは日常カテゴリーの日記にカテゴライズしています(笑)。
今後も毎日更新の間で休みたくなったらたまに放り込んでいきます。