サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【ゲーム】テリワンプレイ日記5 星降りの大会クリアはスタートライン?【ドラクエ】

 

f:id:shironopoem:20181116213629p:plain

テリワンプレイ日記5日目!

もう、テリワン日記しか書いていませんが、ご容赦ください。

どハマりしていますが、ただの神ゲーだからしかたありません。

このゲーム深夜からが本番です。

夜遅くにイソイソとテリワンをプレイしている時間が凄く幸せです。

 

 

プレイ時間

21時間半

 

あれ?こんなたくさんやってたっけ感がありますがそう表示されているからそうなんだろう。
昨日も深夜3時半までやってしまいました。
連日ゲームのせいで4時間睡眠で仕事です。
今週は結局毎日3時以降でした。
そして、今日は金曜日なので確実に朝方までやるという。。。
久しぶりにゲーマーしてます。
社畜ゲーマーですね。
ハマっているといえ一応次の日の仕事を考えて徹夜などはまだしていません。
まだ。

そのうち最終出社日の木曜あたりにエクストリーム出社(徹夜でテリワンからの出社)をかますようになるかもしれません。。。

社会人になってから今まで何度かゲームでの徹夜出社経験あるんだよなー。。。

 

進捗

テリワンプレイ日記では恒例の現在のパーティ晒し。

f:id:shironopoem:20181116214704p:plain

メイン

「魔王デスタムーア」GサイズSランク
「バラモス」SサイズSランク

 

サブ

「魔王オルゴ・デミーラ」MサイズSランク
「スカルスパイダー」MサイズAランク

 

ぶっちゃけサクッと切り替えできるので、メインもサブも関係ありません。

何か一気にパーティがいかつくなりました。
全ては「魔王デスタムーア」のせいでしょう(笑)。
3枠も使うGサイズです。
このゲームのGサイズは本当にサイズ感が規格外ですね。
ダンジョン内でもGサイズが出てきたらBGMが専用BGMに変わりますからね。

初めてGサイズをパーティに入れましたが、強いけどいかんせん邪魔ですね。

場所を取り過ぎや。

「魔王デスタムーア」というよりデスタムーア変身形態という言い方の方が私としてはしっくりきます。

次のは「大魔王デスタムーア」ですが、これもデスタムーア最終形態がしっくりくる。

このデスタムーア変身形態ですが、ドラクエ6ではラスボスで3連戦でしたね。

強くて、中々辛かった記憶。

最終形態がザオリク使って、1パーツ倒しても復活するんですよね確か。

じじい→ゴリラ→生首の順番で変身するので全てに勝つと全クリです(隠しでダークドレアムがいるけど)。

じじいを倒すとじじいが左右に持っていた玉が合わさってゴリラになるという謎の変身でした。

じじい本体はどこ行った!?みたいな。

金玉が本体だったのか的な。

「デスタムーア」は本当に魔王感があって好きです。

デザイン良いですよね。
そして自身初のSSランクモンスター「魔王オルゴ・デミーラ」を作成。

ドラクエ7のボスです。

マダンテで全MPを使った数ターン後に、何故かMPを回復してすぐにマダンテを連発してくる鬼畜キャラあらためインチキキャラ。

見た目がかなり気持ち悪いです。

脳みそが出た芋虫みたいです。

私見ですが、ドラクエは7以降のボスの見た目がだいぶブサイク揃いでちょっと苦手です。

ある意味敵のボス感は増しましたが。

「バラモス」も作りました。

ドラクエ3の表のボスみたいなポジションですね。

「バラモス」のバラモス感って凄いですよね。

意味がわかりませんかね。

「バラモス」といえばこの姿みたいな。

いや、意味がわかりませんね。

名前とデザインが好きです。

何かかわいいんですよね。

ドラクエ3では主人公一人で倒すと何か良いことがあった気がします。

「スカルスパイダー」はぶっちゃけた話、「ハーゴン」の素材です。

「スカルスパイダー」と「デュラン」で「ハーゴン」になるんですよね。

ただの素材と思っていたらとてつもない攻撃力でドン引きでした。

今はスカウトと大きな戦力として役立っています。

こいつは作って正解でした。
「スカルスパイダー」以外は全てSランク以上です。

何かいかついというよりも全体的に絵面が汚いですねw

脳筋のゴリラ、顔色がえらい黄色いやつ、脳みそが出てるやつ、でかいハゲたクモ。

色々な意味でエグいパーティだ。


とりあえず星降りの大会をクリアしました。

星降りの大会自体は3連戦で最後にテリーの姉のミレーユと対戦です。

ドラクエ6で出てきた大人のミレーユは綺麗という感じでしたが、子供版のミレーユは可愛い感じです。

いや、ロリコンとかでは一切ないですよ。

まさかの、表ラスボスが実の姉だったというちょっとだけ胸熱な展開。

そして、オリジナルと同じくパーティが「メタルキング」、「コアトル」、「にじくじゃく」という懐かしさ。

ただし、全く相手にならず。

見た目の綺麗さやかっこよさではミレーユのパーティに完敗のブサメンパーティですが、戦闘力は化け物です。

一瞬で葬り去りました。

そこから、星が超降ってくる→自分の家に帰ってベッドから出て夢だった?→ベッドが膨らんでるけど→超大きい肉が出てくる→夢じゃなかったのか!

でENDです。

個人的には、ちょっと良い感じの終わり方でした。

初代ドラゴンクエストモンスターズがやはり一番神だと思いました。

結局後で「わたぼう」が迎えに来てまたタイジュに戻ります。

タイジュと現実世界を自由に行き来できるとしたら最高ですよね。

テリーになりたい。

姉も可愛いし。

そういえばED自体は長かったです。

早く終わってモンスターを育てさせてくれーと思ってました(笑)。

 

クリア後に再度タイジュの国に行くと別の国から喋る魔物みたいなのが来て、そいつらと戦うという2部がスタートしました。

完全にオリジナルストーリーです。

ここからは純粋に初めてを楽しめますね。

ジュヒョウの国という氷の木の国に何個か裏の旅の扉があるイメージでした。
ED後はオリジナルでは知らなかった要素が色々あって面白いです。

かれきのじじいが倒れて死にかけてたり、「はなまどう」というモンスターに間違えられたりと急にネタキャラに変化したりとか。

マルタの国の王様が子持ちだったことが判明したりしました。

 

ためしに「だいちの扉」と「らいうんの扉」というものをやってみました。

階層は9階層で大したことが無いと思いきや、意外と各階層が複雑で大変でした。

ボスで出てきたクジラみたいなやつは雑魚でしたが、女戦士みたいなのがそこそこチートキャラでギリギリ辛勝でした。
数回行動で、1ターンでテンションMAXからの全体攻撃で全体に500とか与えてきましたよ。

今のパーティじゃなかったらきつかったです。

というか、確実に全滅してました。

やはり、隠し要素だけあって一筋縄ではいかないなと思いました。

あと2つ程こんな感じの扉が出てきているので、またやってみます。

 

通信対戦で超ラッキー&バグ?(糞仕様)

期せずして激レアモンスターゲット

f:id:shironopoem:20181116224404p:plain


何このボランティア?
神かな。

激レア1レベル2体を出してきています。

右側が「暗黒皇帝ガナサダ」という超絶激レアモンスターだったようです。

エンドレス配合の終着点ちょっと手前のモンスターですが、入手できてしまいました。

マジか感が凄かったです。。。
やはりスカウトゲーですね。

 

仕様バグ?

f:id:shironopoem:20181116220901p:plain

これも、超良い人でボランティアですかね。

コメントがおもいっきりそんな感じなんだがw

と思ったら、残念なことにゲットならず。

スライム側を倒して後はこいつとなったとたんに自身の所持モンスターが、ひたすら「ぼうぎょ」しかしなくなりました。

どうやら、相手がアタックカンタ?の特性を持っていたらこうなることがあるらしい。

物理攻撃を跳ね返してくるらしいが、跳ね返されないためにぼうぎょしているのか?

仕組みがわかりませんが、AIがバカとしか思えません。

1レベルのモンスターだからさくっと殴れば済むんだが。。。
50ラウンド超えても終わらずやむなく危険しました。
絶対に勝てそうだっただけに超悔しかったです。

どちらでも入手できたら激レアだったのに。

このよくわからん現象は修正して欲しいです。

切実に。

 

メダルの価値・・・

メダルを渡し忘れていることに気付いたのでメダル王に渡しに行ったところ50枚でした。
何枚までアイテムが貰えるかはわかりませんが、たぶん続けていれば無限に貯まります。
それも意識せずに。。。

そう、このゲームはメダルが超簡単にどんどん手に入ります。

まず、ダンジョン内の宝箱からそこそこの頻度で入手できます。
そして、稀にダンジョン内でラッキー部屋みたいな階層があり、運が良ければちいさなメダルが一度に5枚以上入手できます。
さらに、らくらく冒険でもちいさなメダルを中々の頻度で拾ってきます。
一番調子良くて3枚拾ってきていました。

1時間に1回数十秒の操作で数枚のメダルが入手できる可能性があります。
明らかな過剰供給でちいさなメダル集めのストレスが一切ないゲームです。
今までのドラクエでは考えられない気がしますが、こちらとしてはありがたいです。

 

まとめ

最近は仕事中にだいたい1時間に1回「らくらく冒険」だけはやっているんですが、
さすがにちょっとした休憩といえどゲームはまずい気がしているので、仕事中はスマホの画面の明度を最低に落としています。
自分ですら目をこらさないと良く見えないレベルなので周りから、こいつゲームやってんじゃん!と気付かれることはまずありません。

らくらく冒険にとりあえず行かせるだけですので、30秒程度スマホをかまうだけでほとんど問題ありませんが念には念を入れています(笑)。
当然のことながら、自分の仕事のタスクは全て前倒しで進めて作業に余裕がある状態です。
むしろ余裕が無くてひーひー言っているようなら、テリワンちらちら構えないと思う(笑)。

 

ストーリーややり込みはここからが長そうですねー。
むしろスタート地点感がある。
ちょろっとチャート見たけど、今までの倍以上普通にかかりそうなんだが。。。

1600円で買ったのにとんでもないボリュームです。

控えめに言ってコスパがおかしいです。

スマホの買い切りゲームでは、間違いなく最強クラスの神ゲーです。

まだまだしばらく眠れない日々が続きそうな気がしています。

 

テリワンプレイ日記4回目は以下。

www.saborite.com

 

テリワンプレイ日記6回目は以下。

www.saborite.com