サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

【ゲーム】テリワンプレイ日記8!ちいさなメダルがカンストしました!

f:id:shironopoem:20181119230752j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

もう8回目となったプレイ日記ですが、恐らく10回目付近で終わると思います。

 

どうなるかは、わかりませんけど。

 

目途としては全部の旅の扉のクリアとか、ある程度やるコンテンツが無くなってきて、本当にやり込みだけ残った時は終了かなと。

 

あと1回か2回程度続ける予定でいます。

 

ってかぶっちゃけこのゲームのやり過ぎで、他のネタを書く余裕が無いという感じです↓
でも、ゲームも楽しめつつ、後でそんなこともあったなーという回想も出来つつ、もしかしたらテリワン買うか迷っている人の参考にもなりつつ、テリワン買う程でも無い人がちょっとだけ楽しめる可能性もありつつみたいな感じだと良いなと思って書いています。

 

 

プレイ時間

34時間

 

相変わらず毎日深夜3時くらいまでやっています。

 

昨日は眠気と戦いながら、気合いでたくらみの扉をクリアしたことを覚えています。

 

いつも日曜夜というのはモチベーションが無かったりするんですが、ハマっているゲームがあるとなれば話は別ですね。

 

最後に意識が朦朧とする中、ボスの「ガルマッゾ」の気持ち悪い見た目が見えた気がします。。。

 

毎日ペースダウンしようと思いながらも、面白くてついついやってしまうという。

 

進捗

やっぱり、パーティを晒します。

f:id:shironopoem:20181119231207p:plain

「ダークドレアム」SサイズSSランク
「メタルスター」GサイズSSランク
「マスタードラゴン」GサイズSSランク
「わるぼう」SサイズSSランク

なんと、全てSSランクです。

 

最初はEランクとかFランクとかばかりのパーティだったのに、ついにここまで来ました。

 

ちょっとだけ感慨深いです。

 

今SSランクは22種類入手していました。

 

「ダークドレアム」は案外簡単に作成できました。

 

オリジナル版は配合の最終地点で、作成は最高難度を誇っていましたが、今作はただの通過点だった模様。

 

見た目は相変わらず魔王感があってカッコイイです!

 

ドラクエ6の隠し要素で、「ダークドレアム」が「デスタムーア」をボコボコにする演出が大好きでしたw

 

「デスタムーア」で終わりかと思ったら、実は裏ボスがいましたというあの衝撃。

 

「メタルスター」はたまごから生まれてきた「スライダークロボ」と通信対戦でぶん取った「はぐれメタルキング」で作成できました。

 

ちなみにアイキャッチ画像は「メタルスター」です。

 

これも一切の苦労が無くできました。

 

だいぶ運が良かったみたいです。

 

恐らくスライム系の週着地点かと思います。

 

「マスタードラゴン」は他国からパクった「竜王」と、同じく他国かたパクった「トーポ」で出来ました。

 

「トーポ」が可愛い見た目でSSランクなのが草です。

 

今回は全然苦労していませんが、こいつは真面目に配合で作ろうと思うと中々骨が折れるモンスターになります。

 

本当に運が良かった。

 

そして、見た目がめちゃくちゃカッコイイです。

 

ついでにスキルなどもエグいので、戦わせると強い。

 

「マスタードラゴン」はドラクエ6から大好きです。

 

お前は、バーバラなのか。。。?

 

「わるぼう」は店で購入したにじのたまごから生まれてきました。

 

生まれた瞬間は「おっ!」と思いました。

 

忘れましたけどGB版では仲間にならなかった記憶があります。

 

なんか今回は、全体的に誰かからパクるか、たまごから生まれるかばかりですね(笑)

 

でも、最近はそういうゲームなんだだということに薄々気付いてきましたよ。

 

そして、「デスピサロ」の作成に苦戦しているので、「デスピサロ」とセットの配合素材の魔王が牧場でずっと待っているという展開。

 

牧場に「魔王オルゴデミーラ」、「魔王ミルドラース」、「魔王デスタムーア」などがいます。

 

大型モンスターが牧場にいる感じはなかなか面白いです。

 

プリオはどうやって手なづけているんだろうか。

 

あいつが真のモンスターマスターやろ。。。
参考画像

f:id:shironopoem:20181119232037p:plain

 

クリアした旅の扉は以下です。
・ねむりの扉
・たくらみの扉
・うらみの扉

 

ねむりの扉

2度程「エスターク」に挑むも敗れていました。

 

結局メンバーはそのままでレベルだけ80レベル以上まで上げて再挑戦。

 

3度目の正直で撃破。

 

ただし、メインは壊滅のサブもギリギリという追い詰められ方でした。

 

全員で挑んでなんとか倒した感じ。

 

このゲーム、サブも重要です。

 

メインが先頭不能になると飛び出してくるし、ワンタッチでいつでも入れ替え出来るので。

 

倒したら、なんと「エスターク」が仲間になりました。

 

「エスターク」は「ラプソーン」との配合に使うので重要です。

 

配合で作ると大変なので、野生で手に入って嬉しみが深い。

 

なお7ターンで倒しました。

f:id:shironopoem:20181119232213p:plain

そこそこ早い気もしているがどうだろう。

 

クリア後はタイジュの国に戻るわけですが、いつもと王様のイベントが違ったので、製作者サイド的には隠しラスボス的な位置付けだったんじゃないかなーとも思っています。

 

参考画像

王様が「エスタークを倒すとは、もうお前がこの国の王になれ」みたいなことを言った後の流れです。

 

普通なら「それ言い過ぎ!」とツッコミを入れる側近がまさかの「それ イイネ。」

 

王様も軽く焦るという流れです。

f:id:shironopoem:20181119232338p:plain

f:id:shironopoem:20181119232349p:plain

それ言い過ぎとだけ言っておけばいいという暴論。

 

ブラック企業の上司を彷彿とさせますw

 

やはり、毒舌だぞこの王様。

 

実際に旅の扉のボスの中では難易度1位で最高レベルの強さだと思いました。

 

ジュヒョウの国のところのラスボスを超えてると思います。

 

たくらみの扉 & うらみの扉

たくらみの扉のボスは「ガルマッゾ」

 

ドラクエのボス史上で最も気持ち悪いモンスターだと思っています。

 

確か、人間が魔物化したみたいな感じで若干人間要素があるところがまた気持ち悪さを助長しています。。。

 

ボス戦自体はやっぱりたいしたことがありませんでしたが、倒した後にきっちり仲間になってくれました。

 

普通にキモいのでパーティに入りませんが、「ダークドレアム」の素材です。

 

こいつと「デュラン」で「ダークドレアム」です。

 

うらみの扉のボスは「キャプテンクロウ」

 

特筆すべきところはあんまりありませんが、こいつも倒したら仲間になってくれました。

 

デザインがドラクエの魔物らしからぬ気がしなくもないです。

 

やけにスマートというか。

 

こいつに「ダークドレアム」で「魔王ジェイム」というのになります。

 

ちいさなメダルが全部集まった模様

ぶっちゃけ小さなメダルの飽和状態です。

 

らくらく冒険で勝手に集まります。

 

私がプレイしたドラクエ作品過去一の集まりやすさ。

 

250枚が最大で「はぐれメタルキング」が貰えました。

 

嬉しいことは嬉しいけど、昨日丁度通信プレイで入手していたばかりだったので嬉しさが軽減されていましたw

 

250枚以降は10枚渡す毎に、しろいたまご、ぎんのたまご、きんのたまご、にじのたまごのいずれかがランダムで入手できるらしいです。

 

通信対戦の勝率アップ

前までは3割程度だった勝率が、昨日は9割程度まで上がりました。

 

やはり、とこやみの扉のらくらく冒険が大きいです。

 

レベルが大事ですね。

 

最高で40万半ばくらいの経験値が入った時はドン引きでした。

 

このおかげでレベルが上がって強い人のパーティとまともに戦えるようになった感じです。

 

昨日は「バルザック」2体と「トーポ」と「はぐれメタルキング」、「サージタウス」などが入手できました。

 

いずれも、入手難度が高いものばかり。

 

通信対戦さまさまです。

 

本当にマジかよみたいなレアモンスターがポンッと手に入ったりするので、レア度の感覚がおかしくなりますね。

 

ほとんどのボスモンスターが再取得可能

クリア済の旅の扉のボスモンスターが一部の激レアモンスターを除いて、全て再入手可能ということがわかりました。

 

一応手持ちに1体でもいるとダメっぽいので、いないことを予め確認しておく必要がありますが。

 

狙ったボスの旅の扉に入る

いざないルーラで最下層前まで行って、1階層降りて最終層へ

ストーリー進行時と全く同じくボスと戦闘

勝てば再度仲間になる

 

ボスモンスターは性別が♂♀両方に対応可能、固定配合に使えることも多いので再度取得出来る設定はありがたいです。

 

やはり、このゲームはいらないプレイヤーへの縛りなどは全て取り払って、とにかく快適にプレイ出来るように考えられている印象です。

 

さすがスクエニ。

 

ゆとりじゃない人からしたら、ゆとり過ぎるやろという仕様も多いですが、ぶっちゃけ楽で助かってますw

 

まとめ

既にこのゲームの購入価格である、1600円分以上は遊んだと思います。

 

元が取れましたかね(笑)。

 

最終的には5000円分くらいは遊び倒したいですw

 

スマホゲームに課金していた時期があって、今思うとちょっとだけもったい無かったとも思いますが、このゲームを買ったことについては一切の悔いがないですね。

 

毎日の睡眠時間は減ったけど、楽しいから良し。

 

体力的には大丈夫ですが、他の事が後回しになっていくのは良くないですね。。。

 

面白過ぎるゲームはこれがあるんだよなー。

 

モンハンワールドの時もこのパターンでした。

 

本当にやらなければいけないことを全て後回しにして、ひたすらゲーム三昧の日々という感じ。

 

少しずつ自制していきたいが。。。

 

テリワンプレイ日記7回目は以下。

www.saborite.com

 

テリワンプレイ日記9回目は以下。

www.saborite.com