サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

スカッとジャパンで実際にスカッとしたことがありません 非現実的過ぎる気がする

f:id:shironopoem:20181110222250p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

みなさんスカッとジャパンってご存知ですか?

ムカつく客などに対して、誰かがスカッとするような対応をするのを楽しむという趣旨の番組です。

タイトル通りですが、私はスカッとジャパンという番組でスカッとしたことがほぼありません。
この番組自体は嫌いとかではなくあんまり興味が無い感じですが、家でたまについていることがあるのでチラチラ見てます。
母と嫁は好きなようです。
父と私はそんなに興味が無い感じです。
この番組は女性の方が好きな傾向があるのかな?
今回の意見は人によると思いますので、あくまで私はという話ですね。

 

 

番組内容を軽く説明

正式名称は「痛快TVスカッとジャパン」という名称らしいです。

フジテレビの番組で、ムカつく客などに対してある特定の人物(正義の味方的なポジション)が制裁を加えるみたいな内容です。

具体的には間違っていることを指摘して論破するとかそんな感じ。

ムカつく客は「ぐぬぬー」となり、視聴者はスカッとするというのが一連の流れです。

わかりやすいですね。

 

現実味がない

全部が全部ではありませんが、見ていてこれは現実味がないなと思うものがたくさんあります。

一例をあげると、「おばあちゃんスカッと」というコーナー?があります。

これはお店などで明らかに迷惑行為をしている客に対して、おばあちゃんが急に出て行き論破するみたいな流れです。
これって、現実だと「うるせーバ○ア!!」で終わりですよ。

たぶん。
そもそも、頭がおかしい奴が、はいそうですかと素直に言うことを聞く訳が無いという。

しかも、自分よりも弱いことがわかりきっているおばあちゃんです。

迷惑なやつやDQNなどは強い人には媚びへつらいますが、基本的に自分より弱いことがわかりきっている人には強い態度を取りがちです。

こんなにすんなりおばあちゃんの一言で解決する訳がないと毎回思ってしまいます。
まず話に耳を傾けないし、ワンチャン少しは話がわかる奴で、耳を傾けても論破されたらされたで逆切れで終わりそうです。
うざい役の人がとことんうざいところまでは普通に面白かったりますが、あまりにも現実味が無さ過ぎてスカっとはしないことが多いです。

 

おばあちゃんスカッとを邪推してみる

恐らくそんな設定はまずありませんが、おばあちゃんがとんでもない人物だったという可能性がワンチャンであります。

おばあちゃん自身がめちゃくちゃ権力や金をもっていて、街を裏から牛耳っている人物。

もしくは、おばあちゃんの裏にヤ◯ザや有力者がついているとか。

おばあちゃんがとんでもない凄腕ハッカーで、嫌な客の情報を抜きまくってて弱みを握っている。

全て、ないですね。。。

でも、あれだけすんなり嫌な客がおとなしくなるんだから何か裏があるはずなんだよなー。

 

この番組の楽しみ方

この番組で普通にスカッと出来る人はそのまま楽しめば良いと思います。

番組制作側の意図通りですね。

実際にスカッとできる人なら、楽しい番組だと思います。

嫌な客にイライラ→救世主が来てスカッと!

単純明快で非常にわかりやすく、簡単にカタルシスを得ることが出来ますよね。

 

私の様に現実味が無さ過ぎて楽しめない人もいると思います。

でも、家族は好きでTVをつけているみたいない状況。

見なければ良いですが、どうしても見る必要がある場合の楽しみ方です。

これは結論を言うと嫌な客を楽しむに限ります。

スカッとシーンに現実味が無いこの番組ですが、嫌な役・迷惑客ををやる人はだいたい演技が上手すぎるという特徴があります(笑)。

ときおり、さすがにここまで迷惑な客はいないやろーというパターンもありますが、意外と現実にいそうな嫌な役も多いです。

現実世界で自己中な人や嫌な人が意外と多いからこう感じるのかもしれません。

何だか嫌ですが実際にそうだから共感できるのかもしれません。

スカッとジャパンみたいなケースはまれで基本は救われないけど、嫌な奴はしっかりと多い現実世界。

うーん、嫌だ。。。

とにかく、嫌な役・嫌な客の演技は中々面白いものがあり、単純に楽しめます。

 

自慢系は特に面白い説

嫌な役が学歴自慢、東京自慢などのパターンがありますが、この自慢シリーズは総じて面白いです。

特に東京育ちで田舎見下しの彼氏の回はかなり面白かったです。

この番組で初めて本当にスカッとしたかもしれません。
嫌味が面白過ぎました。

ちょっと流れを書くと以下の感じ。

東京生まれの生粋の都会人の彼氏が、彼女がパンケーキに喜んでいるのを見てめちゃくちゃバカにするという。

僕は都会育ちだから、子供の時からパンケーキなんて食べ飽きてて特別凄いと思わない。

パンケーキくらいでそんなに喜べる田舎人凄いね。

パンケーキごときの写真なんて撮っちゃって、SNSにあげるのかなー?

そんなので楽しめるっていいねー。

からの、彼女が切れて終わりとかそんな感じでした。
彼女が愛想をつかして彼氏をこき下ろしてさよならという点も現実で普通にありそうなパターンな気がします。
ただ、最後のオチの彼女の家が田舎だけど実はめちゃくちゃ豪邸だったみたいなのはやり過ぎ感。
フジテレビの悪い癖、設定を盛り過ぎるが発動していました。

 

まとめ

スカッとジャパンはあくまでもスカッとするのが目的でリアル感は求めていないのかもしれませんが、あまりにも現実離れし過ぎていると感情移入出来ないなーと思いましたという話でした。
そもそも、スカッとジャパンに現実味を求めるのが微妙で楽しみ方が間違っているのかもしれませんね。

製作者側もリアル感よりも、嫌味とその成敗の差でスカッと感をいかに出すかに重きを置いているのかもしれませんし。

嫌味な役はハマっていることが多くてそこは面白いのでスカッとできるかはわかりませんが、気になる方は一回だけ見てみても良いかもしれません。

面白くて自分に合っているなと思ったら継続して視聴すれば良いと思います。