サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

100記事達成!心境など、そして検索流入に変化の兆し

f:id:shironopoem:20181123204911j:plain

このブログを始めて投稿した記事数が100記事に到達しました。
ブログを開始して2ヶ月の後半で達成となります。
多少意識はしていましたが、最近は更新を頑張っているという認識は薄く、気付いたらいつの間にか達成していたみたいな感じです。そのため、特別感慨深いとか嬉しいなんてことはないですが、区切りとしては良いので書いてみます。

 

 

ブログが日課になってきている

これはかなり良い傾向ですが、ブログの毎日投稿が当たり前になってきている感じです。
習慣化出来てきたんですかね。
本当に好きなことをただ書いているという感じなので、需要があるのか怪しい記事も多い気がします。
ですが、このスタイルだからこそ毎日更新を苦も無く続けれてるんだろうなーと思います。
今後はもっと読者を意識した記事などが書けると良いですが、何事もバランスだと思いました。
もうすぐ3ヶ月が経ちますが、あんまり下手な事をせずにスタンスを崩すことなく続けていきたいですね。
実際にこのスタイルのおかげでネタを捻り出して書いているとか、必死に書いているみたいなことは一切ありません。
本当に普通にやってたら、いつの間にか100記事だったくらいの感覚です。
ですので、燃え尽きるとかそういうことはありませんね。
ただの通過点意外の何ものでもないです。
今後もただ続けていくだけです。
そんな感じなので、実際に100記事到達時点で特別書くことも無かったりします(笑)。

 

投稿内容が移り変わっていく

ここ最近10回連続でゲームのジャンルのことしか書いていませんでした。
思いっきり偏っていますが、こういう時があってもそれはそれで別に良いかなと思い始めています。
こういうゲーム日記とかも、これはこれで需要がある人がいるかもしれないと思っています。
万人に完璧にリーチする内容なんてありえませんよね。
本人のファンというなら別ですが、基本はとりあえず興味があるタイトルなら目は通してみて、内容的にもヒットしたらそのまま読む、内容が合わないならその記事からは離脱というのがブログというものだと思います。
実際に職場で技術ブログを良く検索して見ていますが、欲しい内容でないならすぐに閉じています。
資格取得のための情報収集でも同じですね。
ゲームの攻略サイトでも同じ。
誰か1人でも需要がある可能性があれば書く価値があると思います。

 

続けるコツ

過去にブログをやってて1度急に辞めたことがありました。

あの時は本当に俺何やっているんだろう?

こんな作業意味あるのかみたいな感じでアホらしくなって勝手にフェードアウトしました。
実際にブログは続く人の方が少ないみたいです。
そんな中で一応100記事までは続いたので、自分なりの続けていくコツみたいなものを書いてみます。
100記事といってもまだ3ヶ月も続いていませんが。。。

 

好きなことを書く

PVだけ考えたら、ニュースになっていることとか、明らかに話題になっていることやゲームでも、トレンド系っていうんですかね?そういう記事だけ連発して書くのが最効率な気はします。

何記事かは苦もなく書けると思いますが、本当に興味が無いことは必ず続かなくなります。

実際に私が前やっていたブログはそんな感じでした。

興味が無い記事を無理して書いてブログ自体に疲れて結果、更新停止というパターンは多いのではないでしょうか?

ちゃんと興味があること、好きなことを書いていくことはブログを続けていく上で重要なポイントだと個人的に思います。

 

ブログ以外も色々やる

ブログに縛られ過ぎずにブログ以外にも色々やるのが良いと思います。

ってかやった方が良いです。

ブログで頑張ると一念発起して死ぬ気で取り組むのは良いことだと思いますが、ブログばっかりだと確実に疲れます。

そこには、ブログを必死に頑張って更新しているのに、PVが上がってこないとか誰からも反響が無いとか、ブログを書くネタが思いつかなくて困るとかいろんな要因があると思います。

ブログスランプって言うんですかね。

こんな時にも他のことをやっていると精神的に楽になります。

仕事でも、ゲームでも、嫁や子供と遊ぶでも、DVDや映画を見るでも何でも良いですが、何個かの趣味をブログと並行してやるのがベストだと思います。

疲れたら放置して、他の趣味に力を入れるのもありです。

少し放置していたら、またブログやるかーとモチベーションが回復したりします。

また、他のことからネタが生まれる可能性もあります。

 

ノッている日にがっつり進める

何かやたら調子が良くて筆が進む日がありますよね。

ゾーンに入っているって言うんですかね?

わかりませんが、そんな感じの日があります。

そういう調子が良い日にガッと進めて記事をストックしておくのはありだと思っています。

また、休日は平日に比べて仕事の疲れが無い分平日よりは作業に集中しやすいです。

また、人にはよると思いますが比較的時間も取りやすいはず。

休日にもがっつり進めておくのはありです。 

こういったノッテいる日があるのだから当然逆のノッテいない日もあります。

また、仕事が死ぬ程ハードな日とかもう体力的にブログどころじゃない!って日もあるはず。

私生活だと、失恋とか恋人と大喧嘩とか友達と喧嘩とかで精神的に疲れまくるってことも急に起こり得ます。

こういう時にストックが大事です。

別にストックが無くてしばらく休憩して、回復したらまた始めるでも全然良いとは思いますが、そのままフェードアウトパターンも多いはず。

形だけでも続けておくと違うと思います。

継続して見てくれる人がもしいるなら離れないかもしれませんし、自分の気持ちも離れるのが防げるかもしれません。

更に言うなら、googleの検索の評価なども落とさないことに繋がるかもしれません。

 

検索流入に少しずつ変化がでてきた

2ヶ月目まで検索流入がgoogleとyahoo合わせて5%くらいでしたが、今は15%くらいまで上がりました。
気付けばいつの間にか上がっていましたが、ちょっと調べて見るとだいたい2ヶ月半あたりから急に上がり出してきた印象があります。
一般的には検索流入が増え始めるのは3ヶ月続ければとか、4ヶ月続ければ、いやいや半年など諸説ありますので何が本当かは正直なところわかりません。
このまま少しずつ増えて行き、体感で大きな違いが出てくるのが3ヶ月とか4ヶ月とか半年なのかもしれません。
ただし、このまま順調に増えればですが。。。
今のところ特にSEO対策に力を入れているということも無ければ、トレンド記事を意識して書いているということもありませんので、そういった理由からも実際にトントン拍子で検索流入が増えて行かない可能性の方が高いのかもしれません。
唯一、毎日更新はしているので数でゴリ押していけるのかどうなのか検証中というところです。。。
今後は検索流入の率は要監視です。
ただの私の予想ですが、100記事書いて検索流入が増えるという話はあながち間違っていない気がしてきました。
searchエンジンのアルゴリズムなどはどうなっているか公開されていないのでわかりませんが、さすがに100記事なんて細かい条件設定はしていないと思います。
ただ、投稿数やコンテンツ量は見ている可能性が高いと思います。
なので100記事がどうとかじゃなくて、一般的な投稿をする人がだいたいそれくらい書けば評価されだしてくるのかなという印象です。
今のところは、多少ペースが悪い気もしますが、一般的な報告にあるように3ヶ月前後からsearchエンジンに評価されだして検索流入が増えてくるというルートには一応乗っている気がします。

 

まとめ

100記事到達時点の心境や変化について書いてみました。
心境はこれといって何も変わっていなかったりしますが、検索流入など少しずつ変化がある部分もあるという感じでした。

ブログ初心者はまずは100記事を書けということを聞きますが、ぶっちゃけ間違っていないと思いました。

100記事も書けば期間としてはある程度続いているはず=そこまで続けれたってことはある程度週間化できている可能性が高いってことだと思います。

100記事までの足切りがあると思いますが、それは回避できたってことだと思います。

そして、今後も続けていける可能性がそこそこ高いことを意味するはず。

ついでに、googleに評価されるのは時間とコンテンツ量が大事だと思いますが、100記事も書けば両方達成できてくると思います。

最初はただの節目で意味が無いだろうと思っていましたが、今は意味が無いとは思いませんね。

次は200記事あたりの節目が目標でしょうか。

どちらかというと記事数もだけど、期間も大事にしたいです。

今後も、相変わらずマイペースに続けていけたらなと思っています。

読者の方、並びにこの記事を最後まで見てくれた方はありがとうございました。

今後も毎日更新で365日連続更新の達成に向けて邁進していくので、よろしくお願いいたします。