サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【ゲーム】テリワンプレイ日記番外編 黄金郷の解放とモンスター図鑑コンプ率70%突破

f:id:shironopoem:20181124210417j:plain

先日全クリしたテリワンですが、絶賛やり込み中です。

主に未入手のモンスターを作成またはスカウトして、図鑑コンプ率を上げる作業に勤しんでおります。

新モンスターなども何匹かゲットしました。

 

プレイ時間

45時間

多少ペースダウンしましたが、相変わらずやってます。 

 

進捗

 

新しく作ったモンスターなど
「ドルマゲス」
「レオパルド」
「ゲマ」
「マカルギ」

「エルギオス」

「魔戦士メイザー」

 

f:id:shironopoem:20181124202306p:plain

f:id:shironopoem:20181124201903p:plain

f:id:shironopoem:20181124201913p:plain

f:id:shironopoem:20181124201924p:plain

他国マスターからパクった「ジェノダーク」と同じく他国マスターからパクった「はくりゅうおう」を配合して「ドルマゲス」ができました。

「ドルマゲス」といえばドラクエ8で中ボスとして出てきました。

最初は人間姿ですが、変身してこの形態になります。

さすがに人間形態はモンスターっぽくないからモンスターズには出演できませんでしたが、「キャプテン・クロウ」とかも思いっきり人間姿なんだけどな。。。

「ドルマゲス」とそこらへんでてきとーに入手した「ケルベロス」で「レオパルド」の完成です。

犬を混ぜたら強い犬になったみたいな感じです。

ここらへんの配合はドラクエ8を意識している感がありますね。

 

何かよくわからん配合で「ゲマ」が完成。

意識していませんでしたが、たまたま配合に「ゲマ」が出てきて驚きました。

今更ここでとりあげてまで紹介する程のモンスターではありませんが、個人的に少し好きなのであげました。

ドラクエ5で主人公を奴隷にしたクズモンスターです。

ドラクエシリーズの中でも随一の不運な人生を歩む5の主人公ですが、その主人公を徹底して追い込んだ宿敵ですね。

RPGの主人公が何年も奴隷として過ごして大人になるってなかなか無いですよね本当(笑)。

ドラクエ5はある意味で奇抜なストーリーですね。

神ゲーなんですけど。

配合で頑張って作成した「ギガデーモン」とボスで入手した「やまたのおろち」の配合で「マカルギ」ができました。

これに他国マスターから取得した「暗黒皇帝ガナサダイ」を配合して「エルギオス」ができました。

ここらへんまでくるとかなりの強キャラ感が出てくるモンスターばかりですね。

実際に強いですが。

「暗黒皇帝ガナサダイ」は4体配合が必要でそこそこ大変なモンスターですが、他国マスターから入手できていなのはラッキーでした。

4魔戦士の配合で作成した「魔戦士ルギウス」に頑張って作成した「名をうばわれし王」で「魔戦士メイザー」が出来ました。

こいつはルギウスの実の兄ですね。

「名をうばわれし王」とか思いっきり厨二なネーミングセンスですが、こいつは苦労して作りました。

元々他国マスターが持っていて何度もスカウトするも見逃したモンスターでした。

あの時にスカウト出来ていれば、もといあの時にタスクキルを覚えていれば(笑)。

 

図鑑が70%を超えました。

f:id:shironopoem:20181124200744p:plain

おすすめのフィルターを貼っておきます。

f:id:shironopoem:20181124201119p:plain

仲間にいるモンスターで未入手のものをフィルタリングできるので、これでガンガン配合をしていくだけで70%は楽に越えました。

まだやりだして最初なので1日で10%近く上昇しましたが、今後はどんどん上昇率が落ちて行って苦しくなってくると思います。

わりとスカウトを頑張りながら進めていたことが功を奏して、配合のための素材はかなり集まっていたのが大きかったと思います。

目先は80%が次の目標ですかね。

 

黄金郷

f:id:shironopoem:20181124202414p:plain

井戸が光過ぎてテリーの顔面が見えなくなっていますねw

めちゃめちゃ明るい井戸が出現しました。

クリア後の隠し要素で、1日1回スカウトQゴールデンというものができます。

指定された究極配合モンスターを見せることで1日1回ですが、特定の旅の扉の最終階層1つ手前に金色の井戸が出来て、黄金郷に行くことができます。

例えば、おもいでの扉 黄金郷のような感じで旅の扉毎に黄金郷というものが存在します。

中に入ると以下の様な感じで、金色(黄色?)に光る世界が広がっています。

 

f:id:shironopoem:20181124202510p:plain

階層は全5階層と短いですが、ちょっとレアなモンスターが歩いています。

配合で作れるものもいますが、黄金郷でしか入手できないモンスターもいるのでスカウト必須です。

つまり、モンスター図鑑を埋める作業では黄金郷の全解放は必須です。

最深部ではボスがいます。

ちなみにこれは1つ目のおもいでの扉の黄金郷になります。

解放モンスターは究極配合したキングレオでした。

 

f:id:shironopoem:20181124202637p:plain

通常プレイでは絶対に入手できない超レアモンスターですね。

そして、そこそこ強いです。

ぶっちゃけここに来る時点でこちらのパーティも相当に強いので苦戦はしませんが、明らかに今までのボスと一線を画す感じはあります。

具体的には打たれ強い印象。

HPがかなり高めに設定されています。

といっても数ターン殴れば終わりですが。。。

倒すとしっかりと仲間になってくれます。

配合などでは作り出せないので図鑑を埋めるにはやっぱり黄金郷の全クリアが必須になりますね。

f:id:shironopoem:20181124202722p:plain

黄金郷は1日1つずつしか解放できずに全32個あるので少なくとも裏技や不正をしなければ後1ヶ月以上は地味にこのゲームを続けていく必要がありますね。

年末近くになるでこれ。。。w

黄金郷の解放に必要な究極配合自体はめぐりあいの扉を使えばわりと簡単にできます。

ちなみに究極配合というのは同種モンスターを配合して+の合計が100を超えることを指します。

1体目ということで配合を何度か繰り替えして+100越えのキングレオを作成しましたが、今後はこのモンスターを使い回すことでめぐりあいの扉で同種モンスターを入手してくる手間だけで良いので楽に出来そうです。

1体目だけが一番面倒というね。

今後この黄金郷をやっていく上で一番の障害はやはり日数ですね。

1日1つの旅の扉の黄金郷しか解放できないのはかなり厄介です。

 

まとめ

全ての旅の扉をクリアしましたが、まだまだやることがあるようです。

どれだけコスパが良いゲームなんだ。。。

1600円で購入しましたが、今は倍の3200円分くらいは遊んだ気がします。

 

テリワンプレイ日記最終回

www.saborite.com

 

テリワンプレイ日記番外編2は以下。

www.saborite.com