サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【ゲーム】テリワンプレイ日記番外編2 クソアプデ?とモンスター図鑑コンプ率85%突破

f:id:shironopoem:20181124214012p:plain

テリワンプレイ日記番外編の2回目になります。

やめるやめる詐欺ではありません(笑)。

一応進捗がありモンスター図鑑が節目を越えたので更新です。

 

プレイ時間

56時間半

 

ひたすら配合の調査、配合用の素材集め、そして実際の配合を繰り返す作業です。

通信対戦やたまごの孵化も並行して行っています。

 

新しく作ったモンスターなど

「竜皇帝バルグディス」

「アルダララ」

「ムドー」

その他たくさん

 

f:id:shironopoem:20181125190606p:plain

f:id:shironopoem:20181125190723p:plain

f:id:shironopoem:20181125190814p:plain

「竜皇帝バルグディス」ですが、かなり配合の終着点に近いモンスターになります。

もう、明らかに見た目が強キャラですよね。

「アルダララ」も配合の終着点に限りなく近いモンスターになります。

素材も「魔王ミルドラース」と「エルギオス」という超豪華なものになります。

めぐりあいの扉を使わないとかなり厳しいです。

「ムドー」は今更感があるのですが、個人的に好きなので作れた時はテンションがアップでした。

この「ムドー」ですがドラクエ6からの出演になります。

最初のムドー城で苦しめられた人も多いのではないでしょうか?

こいつを倒すと新しい冒険が始まります。

いい加減ドラクエ6ひいきをやめろという話ですね。

すみません。

 

4体配合のモンスターも多数作成しました。

f:id:shironopoem:20181125190940p:plain

f:id:shironopoem:20181125191025p:plain

f:id:shironopoem:20181125191106p:plain

4体配合はかなり疲れますよ。

スライム系は特に4体配合が多いですねー。

特に、「グランスライム」がそこそこ大変でした。

素材の「メタルカイザー」自体が4体配合という。

 

図鑑が85%になりました!

f:id:shironopoem:20181125190257p:plain

らくらく検索の機能が便利過ぎますね。

らくらく検索で「未入手」でフィルタリングして、配合で作成できるものを作成していく作業をやっています。

このらくらく検索は便利ですが、4体配合についてはフィルタリングできないのでWEBで調べるしかありません。

配合で作成できるものはある程度作成しきって後はほとんど「たまご」と「他国マスター」と「オンライン他国マスター」からの入手のみとなってきました。

これで85%になります。

 

黄金郷

新たに3日分進めました。

 

いかりの扉 黄金郷

解放に必要なモンスター:究極配合コアトル

ボス:グレイトボンバー

f:id:shironopoem:20181125191211p:plain

 

ゆうきの扉 黄金郷

解放に必要なモンスター:究極配合ガマデウス

ボス:いなずまビリー

f:id:shironopoem:20181125191302p:plain

 

まちびとの扉 黄金郷

解放に必要なモンスター:究極配合ギガントドラゴン

ボス:キャット・リベリオ

f:id:shironopoem:20181125191348p:plain

 

アップデート内容と所感など

テリワンを始めて初のアプデがありました。

多数のアプデがありましたが、ほとんど影響が無いものも多いです。

うち何個かインパクトがあったものだけ紹介します。

 

1.オンライン他国マスターに勝利した際に入手できるモンスターがSSランクだった場合は、そのモンスターがもらえるのではなくにじのたまご、きんのたまごが入手できる

今までオンライン他国マスターが持っている超レアモンスターを楽々でパクれていましたが、それが不可能になります。

超レアモンスターはただのたまごになります。

しかも、そのたまごからは何が生まれるかわからないという。

これが今までハードにプレイしているユーザーから避難されまくっている糞アプデになります。

今回のアプデで唯一にして最悪のアプデだと個人的には思いますね。

ただ、運営側もバランスの観点からと謳っていて、実際にその通りだとは思います。

元々、何度も複雑な配合が必要なモンスターが楽々一発で入手できていたのがおかしいですからね(笑)。

単純に不便にはなるので既存のハードプレイヤーは文句を言っているという感じです。

私の場合は幸いにもほとんどの超レアモンスターを既に入手した後ではあったので受けるダメージは少なかったです。

 

2.オンライン他国マスターから入手したモンスターがライブラリーで仲間にならない不具合の修正

これはずっと仕様かと思っていました。

オンライン他国マスターからパクったモンスターがライブラリーで仲間にならないので、わざわざ所持している雑魚モンスターと自己配合することでライブラリーに登録されるようにしていました。

良アプデになりますね。

というか、ただの不具合修正か。。。

いずれにしろ、自己配合する手間が省けるので助かります。

 

3.全てのたまごの孵化時間を半分に短縮

にじのたまごが24時間→12時間

きんのたまごが12時間→6時間

ぎんのたまごが6時間→3時間

しろいたまごが2時間→1時間

ですね。

これは単純に超良アプデになります。

そもそも元々の孵化時間が長過ぎましたからね。

なんやねん24時間ってという感じでした。

12時間程度なら気がついたら経過しているということはありますが、24時間は本当に長いです。

ふとした時に見ても一向に孵化していないということがよくありました。

全部が半分になったことで、だいぶ丁度良い感じになったと思います。

 

4.らくらく検索で正しくない配合結果が表示される不具合の修正

具体的には配合結果に選択しているモンスターが含まれてしまうという不具合になります。

例をあげると、「ハーゴン」と「スライム」で「ハーゴン」になるみたいなのが全モンスター分表示されます。

実はこれはめちゃくちゃ不便でした。

「ハーゴン」と誰かを配合してまた「ハーゴン」になるなんて当たり前なんですよね。

こんなの表示されても何も役に立ちません。。。

自分でこの不要なパターンを排除して特殊配合を探す作業が必要でした。

特殊配合だけ表示してくれーとずっと思っていましたね。 

つまり、このアプデに関しては良アプデになります。

実態はただの不具合修正ですが。

ただし、既に主要な配合は全て終えていますので私にとっては大きなメリットはありませんでしたw

残念です。

あと、1日か2日程早くアプデしてくれていたら最高でした。

今後図鑑埋めに力を入れていく人に取ってはかなりプラスになるアプデです。

 

全体的には良いアプデだと思います。

さすがスクエニですね。

不便だなーとか明らかに不具合だなという要素をつぶしてくれました。

配信開始から時間が経っているわけでもありませんし、動くのも早い印象です。

こういう不具合やアプデなどがはやく、きめ細かく行われるというのも安心感がありますね。

これは今から買う人にとっても安心できるポイントです。

こういったアフターケアもついて2000円ちょっとでこのクオリティのゲームが購入できるのはかなりありだと個人的には思います。

 

今の時点でクリアしてやり込んでいる人の方が少ない可能性はありますが、明らかに今から始める人の方が得だと思います。

アプデ前と比べて色々便利になっています。

 

今後やる作業

・オンライン他国マスター(1日1回更新で10人と対戦可能)・・・15分程度

・黄金郷(1日1つ限定)・・・15分程度

・他国マスターからモンスターをパクる(気が向いた時)・・・1回数分程度

・らくらく冒険でお金稼ぎ(1時間に1回で60000G程入手可能)・・・ほとんど時間はかからず

・たまごから孵化させる作業(この卵を買うのにお金がかかります)・・・ほとんど時間はかからず

 

1日1時間以下の作業ゲーになりますね。

短期間でガッと進めたので、テリワンにかかる時間がかなり減りました。

 

まとめ

恐らく番外編の更新はこれ以降はしばらく無いでしょう(フラグ)。

やっぱりここまでくると中々進捗をあげるのが難しくなってきますね。

具体的には次回はインパクトがあるモンスターを作成したか、黄金郷を複数個クリア、図鑑90%越えあたりで書くと思います。

最後までゆっくりでもやり込みたいです!

 

テリワンプレイ日記番外編1回目は以下。

www.saborite.com

 

テリワンプレイ日記番外編3回目は以下。

www.saborite.com