サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

今年のネズミ納めかもしれない むしろそうであって欲しい

f:id:shironopoem:20181127214343j:plain

先日家で久しぶりにねずみを見ました。
もう11月も終わり頃になってきて寒くなってきましたが、こんな時期に見かけることは珍しい気がします。
外が寒くなってきたけど、室内は暖房ガンガンで暖かく快適だから入ってきた説。
今は築50年くらいの昔ながらの古い一軒家に住んでいるためか、毎年そこそこの頻度でネズミが出没します。
周りに水田や田畑などがあったりするのでねずみが住みやすい環境になっているのかもしれません。
今年は合計10匹くらいは出ました。
冷静に考えるとなかなかの数だ。。。

この家大丈夫か?(笑)

 

 

ネズミの実害

何でもかじる

雑食で石鹸なども食べることがあるそうです。

パンやお菓子があれば当然袋を破って食べますし、そこらへんの木の柱や扉などもかじれるものは何でもかじります。

汚いし、痛むし困ります。

食べ物は当然食べれなくなります。

 

糞が汚い

いたるところに糞を撒き散らしますね。

米粒を半分にして黒くしたようなものがあったらネズミの糞ですので、ネズミがいる可能性があります。

実際にも汚いとは思いますが、見た目にも汚いです。

 

ぶっちゃけ日本のネズミなので菌は持っていても、超絶ヤバい菌は持っていないと思います。

この2点さえ無ければ、ワンチャン一緒に生活しても別に良いけどって思ったりしていますが、この2点が厄介過ぎる!

 

ネズミ対策

ネズミ取り用のとりもち?みたいなのがついた罠がホームセンターで500円2セットくらいの価格で売っています。
広げて置くだけで設置は簡単。
ただし、人が踏まないように注意が必要です。
人間が歩かない場所(棚の下の隙間とか)に設置するのがオススメです。
更に、超重要なのが罠の真ん中にちぎったパンを置いておくことです。
エサがあるのと無いのでは捕まる速度が桁違いです。
罠を設置したのに全然捕まらないんだけど!という人は試してみてください。
本当に物凄い効果があります。

長いネズミとの戦いで見つけてしまいましたよ。
捕まるとキーキー鳴いてうるさいのですぐ気付きます。
昨日は設置後30分で捕まりました。
アホ過ぎる(笑)
小さかったし子供だった説。

そう考えると大人ネズミがいたら嫌だな。。。
大人のねずみは多少賢いのか捕まりにくい気がします。
完全に人が寝静まって暗くなった真夜中に安心して活動するのか、朝方に捕まっていることが多いです。
罠の中に捕獲した後は、そのまま罠ごと折りたたんで袋に入れてゴミ箱にポイで終わりです。
出てくることはほとんど100%ありえないと思いますが、不安なら袋を二重にすれば解決です。
捨てるまでは鳴き声がうるさい場合があるので、そういう場合も袋を二重にすることはおすすめです。
市販の罠の粘着力は協力で、実際に逃げられたことはありません。
最初の頃はねずみの姿を直接見ることになるので気持ち悪さもありましたが、ぶっちゃけ年に10匹以上捕まえていたら慣れます(笑)

でも、やっぱり年に10匹は異常では。。。

 

その他害虫

ねずみ以外にもゴキブリとムカデは部屋で見たことがあります。
ゴキブリとムカデはスプレーを使います。
特にゴキブリは素早いのでスプレーが無いとほぼ無理ゲーです。

人間に例えると、時速300キロでスタートダッシュを切ることが出来るそうです(バキ情報)。

いくらなんでも早過ぎる。

とんでもない瞬発力です。

恐ろしい。
ゴキブリホイホイ的な罠で捕まるのを待つこともありですが、遅いし確実ではありません。
捕まるまでの間はゴキブリと夜を共にする必要があり安心できません。
ゴキブリは寝ている人の口に入ってきて、よだれを吸うみたいな話もあります。
この説が本当なら怖過ぎる。。。
ムカデはゴキブリよりは遅いので最悪スプレーが無い場合でも叩けばOKです。

かなりどうでも良い情報ですが、個人的にゲジゲジ?は大丈夫です。

ムカデと比べてスリムだからかもしれません。
ゴキブリとムカデは家の外で見るとたいしたことが無いですが、室内で見ると恐怖ですね。
なんでだろう?と思いましたが、たぶん室内は狭くて逃げ場が無いからです。

外よりも攻撃される確率が上がります。

更に、逃したら勝手に出て行ってくれるまでしばらく一緒に生活しないといけません。

 

この中でどうしても一緒に夜を過ごすなら
1.ねずみ
2.ゴキブリ
3.ムカデ
の順番ですね。

 

ねずみは不潔ですが基本人間を怖がるので近づいてきません。
最初は部屋に何かいるんで驚きますけど、慣れればちょっとガサガサ耳障りなくらいなもんです。
一番影響が無いです。
むしろ、見た目だけはちょっと可愛さもあります。
糞はキモイけど。

 

ゴキブリは単純に圧倒的に気持ち悪過ぎるので無理です。
何であんなにキモいんでしょうか?
フォルム?
速さ?
色?
触覚の動き?
羽がついていて飛ぶところ?
普通に全てですね。
地球のゴキブリはテラフォーマーズみたいにムキムキで襲ってこないだけマシと考えるしかありません(笑)。
ムカデは刺してくるし(噛んでくる?)毒があるので実害があります。
ムカデが野放しになっている部屋ではおちおち眠ることもできません。

家で出た時に取り逃した時は、見なかったことにして寝たけど。

知り合いで家の中でムカデに遭遇した人は何人か知っていますが、本を開いたら挟まっていたとか、起きたら顔の上を歩いていたことがあるとか言っていました。

本の中とか、何でわざわざそんなにアクロバティックな登場のしかたをするのか意味がわかりません。

顔の上を歩いていたとか、さすがに怖過ぎるし。

 

まとめ

害虫(害獣)は厄介ですね。
実害が無くても単純に気持ち悪いです。
メンタルにダメージがあるので実質実害ありですね。
でも、こいつらは日本中どこにでもいる気がします。
対策と慣れが必要ですね。

あんまり慣れたくないですが。。。