サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【実体験】コネ入社は社員のモチベーションを激しく下げるし会社にとってもマイナスしかない【ブラック企業】

f:id:shironopoem:20181027202019j:plain

ある会者に自分が入社して3年目くらいの時にコネ入社で社員が入社してきました。

超絶ブラックでやりたい放題なブラック部長が身内をコネ入社させてきた時の話になります。

以下の記事でも少し触れています。

www.saborite.com

 

 

コネ入社してきた人はどんな人

30歳既婚、小太りですが不潔とかそんな感じでは全然ありません。

めちゃくちゃ愛想が良くて性格自体はとても良い人でした。

元は電気メーカーで働いていたということで、喋りもハキハキしておりコミュニケーション能力は申し分無し。

IT企業にコミュニケーション能力は必須です。

IT勤務歴は無いので、プログラミングのプの字もわからないという感じでした。 

というか、プログラミングに限らずにWEBは全般わからない状態。

 

コネ入社が本当にあることに驚いた

入社初日の最初の自己紹介で「この会社に骨を埋める覚悟です!」 みたいなことを言っていました。

あ、そうですか。。。

中々の勢いだったので、ちょっと押され気味な社内の雰囲気でした。
私個人としては、本当にコネ入社ってあるんだなーと単純に驚きました。

社会人経験もそんなに長くない時だったのでちょっと衝撃を受けたことを覚えています。

ドラマなどでは見たことがありますが、現実でもあるんだなーと。

 

コネ入社が行われた会社の社員側の気持ち

会社自体への不信感

一応、就活や転職活動で努力をして時間もかけてペーパーテストやら、面接やら何重かくぐり抜けてやっと入社を勝ち取った側からすると何だかなーという気持ちになります。

はっきり言うと、自分の頑張りは何だったんだろうとアホらしくなります。

ある意味不正みたいなものですので、こんなことを平然とやる会社なんだなーと会社に対しての不信感が募ると同時に、会社のために頑張ろうという気持ちが減退していきます。

 

今後会社で頑張っていく気がなくなる

自分よりも頑張っていない人が高く評価される可能性があります。

特にアウトプットなどは上げていなくて、会社に貢献していなくても身内だからという理由だけで、評価・昇進する可能性があります。

これは、他の社員からするとかなりやる気が削がれます。
モチベーションが下がって、仕事を頑張らなくなります。

 

コネ入社をした側の人

能力が低いことも多い

コネ入社なので、まともな試験なども行っていなかったりするし、特別会社に適正があって入社した訳ではないです。

今回の例ですと電気メーカーから畑違いのIT企業への転職ですので、ITに関するスキルや知識は皆無と言えます。

ただでさえ人手不足のIT企業ですので、中途入社では即戦力以外はありえないというのが基本スタンスですが(どこのIT企業もそうだと思います。未経験の中年は取りづらいはず。)、30歳という特別若くもない年齢でスキル0で入られると厳しいものがあります。

新卒入社などは能力は不足していますが、成長性に期待して採用している部分があるはずです。

若いので、体力も時間もあって自分で勉強していくことも可能です。

ですが、中年で既婚となると体力も無ければ家庭の事もあり時間の確保なども中々難しいです。

つまり、成長速度が遅いです。

元々の能力が無い上に成長も期待できないとなると、会社にとっては大きくマイナスです。

コストのみがかかる状態ですので会社としても、ある意味負の遺産をあえて背負い込んだような形になります。

 

本人の気持ち

ここは、本人ではないのでただの予想です。
恐らく、本人も多少辛いでしょう。

普通の人ならですが。

明らかに、能力が不足している現状でお金をもらうためだけにそこに「いる」という状態です。

言い方を変えると、他の社員に養ってもらっている状態です。
まず、居心地は良くないと思います。

周りの目を全然気にしない人なら無問題だとは思いますが。。。

 

最善策

すぐにでもお金が必要で家が回らなくなるなどののっぴきならない事情があった場合はコネ入社して、精神的に辛い期間でもめちゃくちゃ頑張ってスキルをつけてさっさと転職した方が良いです。
それが、自分のためにもなるし、会社のためにもなる。

これが会社、本人両方にとっての最善策だと思います。

コネ入社した人が社内にいると、通常入社した人のモチベーションに影響がありますし、本人もいずらいはずですので。
それか、最善策とは言えませんが、会社に残る道もあります。

自分のレベルを上げて会社にとって使える人材になって周りに認めさせるか。
いずれにしろある程度の努力が必要になりますが、ここら辺はコネ入社をした代償でしょう。
ずっと微妙な状態で、ずるずると居座るのが一番ダメなパターンだと思います。
本人が図太ければ会社と社員がダメージを受けるだけ終わりですが。。。

ちなみに、私のいた会社ではこの最後の一番微妙なパターンでした。

家の事も忙しいから勉強などに時間も使えず、スキルがつかないまま何となく居座るという状態。

こういうのを当たり前の様に許す会社はダメだなと思います。


まとめ

会社を経営している人や人事権のある人は、コネ入社させることは極力辞めた方が良いと思います。
コネ社員を見た社員のモチベーションはほぼ100%必ず下がります。
その会社に対する忠誠心が高い程下がる幅が大きいでしょう。
有能な人材が転職したり、真面目に働かなくなるリスクもあり、会社としては大きくマイナスになるはずです。
10人以下などの完全身内経営、逆に数百人規模以上の会社なら多少の損失で住む可能性もありますが、私見だと身内経営でない20人くらいの企業体力も無い中小企業が一番ダメージが大きそうです。
コネ入社は単純に1人分のコストを無駄に払うだけになる可能性が高いです。
これは小さい会社であればかなりの痛手です。

中途半端な規模の会社でコネ入社を考えている場合は簡単な気持ちで考えていてはダメだと思いますよ。

 

また、コネ入社を見てモチベーションが下がった社員の方はさっさと転職をするのも手です。

まともな会社じゃない可能性が高いです。

不正のようなもので、それを平然と認める会社ですので。

おまけにあなたが頑張って働いて得たお金の何%かはコネ入社の人に渡っている可能性があります。 

アホらしいという以外にないですよね。

 

コネ入社をする側は必ず周りからは厄介者が来たぞという目で見られて辛い思いをすると思います。

ボランティアで会社員をしているわけではありませんので、普通はそうなるでしょう。

会社にも自分のせいで悪い影響を与えることになりますので、極力辞めた方が良いですよ。