サボログ×てんログ

※ブログ説明※

=================お知らせ=================
無言ブクマもウェルカムですーm(._.)m
=========================================

【ゲーム】テリワンプレイ日記番外編5!配合終着地点である大魔王マデュラージャ作成!

f:id:shironopoem:20181201202336j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。


ついにこの日が来ました。

 

最後まで配合をやり切りましたよ。

 

配合の終着地点である「大魔王マデュラージャ」を作成しました。

 

ここまで何度配合したかわかりません。。。

 

そして、めぐりあいの扉が無ければ確実に無理だったでしょう。

 

達成感があります。

 

 

プレイ時間

74時間半

 

何だかんだでめちゃくちゃやってますね。

 

一般的なRPGなどよりも全然長く遊んでいますよ。

 

黄金郷と孵化と他国を繰り返す日々です。

 

正直他国マスター探しは怠けがちです。

 

他国マスターが全く新モンスターを連れていないので心が折れそうになります。

 

そんな時にはゴール草で金にものを言わせたパワープレイです。

 

進捗

 

まずは

f:id:shironopoem:20181201202107p:plain

ついにきたー!

 

出た時は思わず叫びましたよ(笑)。

 

配合ストッパーの迷惑キャラ「バルボロス」。

 

竜タイプで見た目がかっこいいです。

f:id:shironopoem:20181201202151p:plain

この迷惑な「バルボロス」が出たことで、配合が進みました。

 

「バルボロス」が止めていた配合は以下。

 

「グレイナル」

「神竜」
「アギロゴス」
「魔戦神ゼメルギアス」
「大魔王マデュラージャ」

おまけで作れる「闇竜シャムダ」

 

f:id:shironopoem:20181201204221p:plain

やっとたまごから生まれてくれた「バルボロス」と「龍神王」で「グレイナル」の完成。

 

ちなみに「龍神王」の配合はかなりエグいです。

 

この「グレイナル」と随分前から持っててずっと温めてきた「にじくじゃく」を配合して「神竜」を作成。

 

「神竜」はデザインがめちゃくちゃカッコイイです!

 

さすが、ドラクエ3の隠しボス。

 

ドラクエ3では「神竜」にとてもお世話になりました。

 

親父を生き返らせてくれたり、エロ本をくれたりとサービス精神旺盛です。

 

ここらへんはふざけているんじゃなくて、実際に決められたターン以内で撃破すると願いごとを最大3つまで叶えてくれるんですよね(SFC版)。

 

緑色の大きい竜の見た目、願い事を叶えてくれる。

 

これってどこかで聞いたことがあるような。

 

シェンロン(神龍)じゃね?

 

読み方は違うけど、思いっきり。。。

 

ちなみに「神竜」の配合って元祖GB版とはまるで異なっていますね。

 

GB版では今作と比にならないくらい簡単でした。

 

うろ覚えですが、ドラゴン系といかりの扉のボスで倒すと入手できる「バトルレックス」で「グレイトドラゴン」を作成。

 

この「グレイトドラゴン」とあくま系とドラゴン系で配合した「メドーサボール」で「やまたのおろち」、これにモンスター牧場でスカイドラゴンから降ってきたたまごから生まれた「スカイドラゴン」で「神竜」でした。

 

最速でいかりの扉で作成できるという。

 

しかも、成長が遅い上にステータスが伸びるのが高レベル帯になってからなので、弱いという(笑)

 

f:id:shironopoem:20181201204325p:plain

こちらもずっと温めていた「神鳥レティス」と「神竜」を配合して「アギロゴス」です。

 

配合の終着点に限りなく近いモンスターですが、アイコンだけだと遠目にはただの酒に酔って顔の赤いおじいちゃんです。

 

豪華な素材を使ったのに全く強そうに見えない。。。

 

この「アギロゴス」と「狂魔獣メイザー」で「魔戦神ゼメルギアス」です。

 

これは、見た目から強キャラ。

 

やっと完成です。

 

ここまでがめちゃくちゃ大変でした。

 

今はマデュラージャの存在がわかっていますが、当時は終着地点はこいつだと思っていました。

 

それくらい作るのがとんでもなく大変なモンスターです。

 

一応今作の裏ダンジョンのラスボスです。


画像に移っているところよりも前でも更に数倍の配合があります。

 

配合の階層の深さがおかしい。

参考画像:

f:id:shironopoem:20181201204611j:plain

 

f:id:shironopoem:20181201204416p:plain

おまけポジション。

 

作るのは比較的簡単で、「バルボロス」と「竜王」です。

 

見た目もめちゃくちゃカッコよくて通信対戦でもわりと強いモンスターですが、配合的には先が無いので不要。

 

図鑑埋めのために作っときました。

 

f:id:shironopoem:20181201204511p:plain

めちゃくちゃ苦労して作成した「魔戦神ゼメルギアス」に更に上がいました。

 

しかも「魔戦神ゼメルギアス」が素材になってしまうという。

 

苦労した作ったモンスターがただのコマ状態です。

 

「魔戦神ゼメルギアス」、「魔王オムド・レクス」、「新魔王・ザラーム」、「ガルビルス」のSSランク豪華魔王の4体配合です。

 

一番作成が大変なのはダントツで「魔戦神ゼメルギアス」です。

 

他のモンスターは豪華ではありますが、正直ゼメルギアスまで作れる人であればめぐりあいの扉などを活用すれば比較的作りやすいはずです。

 

強さはバトルガチ勢ではないので、そこまでわかっていませんが弱くはないという感じ。

 

AI2〜3回行動と常にアタックカンタにギロギロなどもあり、特性的にはわりと良さそうです。

 

実際に運用すると、通信対戦で圧倒的な強さを誇る「闇竜シャムダ」などに勝ててしまいます。

 

私のメイン運用モンスターが「サージタウス」で脳筋だったのでアタックカンタを貫通できなくて毎回全く勝てませんでしたが、シャムダがいればこちらはマデュラージャに切り替えることで通信対戦の勝率が上がりました。

 

作って正解でした。

 

今はアプデのせいで激レアモンスターの入手が不可能となったため通信対戦の価値は減りましたが。。。 

 

f:id:shironopoem:20181201205501p:plain

モンスター図鑑はコンプ率「93.3%」です!

 

残りは6.7%ということで少しずつ進んでいます。

 

ここから詰めていくのが長そうです。。。

 

黄金郷

1日1つ挑戦できる黄金郷ですが、5つクリアです。

f:id:shironopoem:20181201204815p:plain

たびだちの扉 黄金郷
解放モンスター:究極キングスライム
ボス:黄泉の花

 

ちょっと名前とデザインが良い。

 

隠しキャラ感がしっかりあります。

 

f:id:shironopoem:20181201204906p:plain

まもりの扉 黄金郷
解放モンスター:究極ゴールデンゴーレム
ボス:ブラッドポリス

 

見た目には明らかに雑魚ですが、隠しボスですので体力はやっぱり高いです。

 

f:id:shironopoem:20181201205021p:plain

やすらぎの扉 黄金郷
解放モンスター:究極配合スラキャンサー

ボス:ダークサキュバス

 

見た目は雑魚です。

 

倒して城に戻ると王様がまた調子に乗っていました。

 

「ほうほうダークサキュバス、そなたもすきものよのう」

 

うーんキモい!

 

主人公テリーをまさかのケモナー扱いです。

 

一応やり込みの隠し要素だから、製作者側も多少調子に乗ったコメントしても大丈夫と思っている説。

 

f:id:shironopoem:20181201205119p:plain

おおぞらの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合レオパルド

ボス:勇車スラリンガル

 

何か会話も一切無いまま急に突進してきました。

 

隠しボスとしては申し分無しな見た目です。

 

f:id:shironopoem:20181201205258p:plain

しあわせの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合ダイヤモンドスライム

ボス:メルトア

 

美の化身というだけあって見た目が可愛いです。

 

またまた城に戻ると王様が調子に乗りました。

 

「怖そうなところがどことなく王妃に似ている」みたいなことを言っていました。

 

隠しボス達にもそれぞれ王様の言い過ぎコメントが用意されているので、楽しめます。

 

しかも隠し要素で見る人が少ないと思っているのか、わりとやりたい放題な言い過ぎっぷりです。

 

ちなみにこの「メルトア」昨日の通信対戦でオンライン他国で使っている人がいましたがめちゃくちゃ強かったです。

 

何度やっても勝てませんでした。

 

f:id:shironopoem:20181201205348p:plain

黄金郷のボス同士で配合してみた。

 

まさかの「リーズレット」でした。

 

初めて見た時に忘れていて既視感があるなーと思って調べたら、去年プレイしていたドラクエ11のボスで出てきていたキャラでした。

 

確か、氷漬けの街のボス的なモンスターだったはず。

 

まだドラクエ11は1周しかプレイしていないので、忘れかけていました。

 

ちなみにこの配合はテリワンで検索して上位に出てくる某攻略サイトにも載っていない配合でした。

 

貴重ですよ!(笑)

 

恐らく、某攻略サイトは3DS版のテリワン攻略をコピって作成していると思われますが、3DS版のテリワンが出た時はまだリーズレットは実装されていなかったからだと思われます。

 

ドラクエ11といえば、ベロニカが復活して良かったですね。

 

マルティナやベロニカなど可愛いキャラが多かったです。

 

過去のドラクエで操作可能キャラで特に可愛いキャラが多いのはドラクエ3、4、5、6、8ですかね。

 

あれ?ほとんどどの作品も可愛いキャラ出てないか?

 

めちゃくちゃ脱線していますが、ドラクエ11は普通に良作でした。

 

また、機会があればやりたいです。

 

そして、更に脱線しますが、氷漬けの街といえば自分の中では、一番好きなドラクエ6のマウントスノーが最初に思い浮かびます。

 

ドラクエってこの設定多いですね。 

 

ボスはいずれも危なげなくクリア。

 

やはり、「エッグラ&チキーラ」がズバ抜けて強かったのか。

 

そして、今後エグいボスキャラは出てくるのか引き続き黄金郷を進めていきます。

 

あと、22個程残っているらしい。

 

最速で完全クリアまで22日かかるということです。

 

地味に長い(笑)。

 

ここまで来たら最後までやり切りたいので後22日は最低でもプレイするということです。

 

残り6.7%の図鑑がこの22日で埋まるのだろうか。。。

 

まとめ

ついに念願の「大魔王マデュラージャ」を作成しました。

 

ここまで頑張った自分を褒めたい。

 

久しぶりにゲーマーの血が騒ぎましたよ。

 

めちゃくちゃ疲れましたが、達成感はあります。

 

これで配合自体は最後まで到達しましたが、まだ未入手のモンスターが7%弱くらいいるので最後まで遊び倒すために、継続して頑張っていきます。

 

目指せ1万円分遊び倒し!(笑)

 

このテリワンはやっぱりコスパ最強のゲームみたいです。

 

テリワンプレイ日記番外編4は以下。

www.saborite.com

 

テリワンプレイ日記番外編6は以下。

www.saborite.com