サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【アウトドア】デイキャンプに参加しましたが手軽で良いものだと思いました

f:id:shironopoem:20181202211115j:plain

先日デイキャンプに参加してきました。

時期的には冬ですので、寒かったですが外で料理を囲んで交流する一時は楽しかったです。

 

 

デイキャンプとは

今までデイキャンプという単語を知りませんでしたのでググってみました。

その名の通り、日帰りでキャンプをすることらしいです。
キャンプといえばテントで泊まるみたいなイメージがあったので、この説明を見た時にはぶっちゃけそれもうキャンプじゃなくね?みたいなことも思いました。
ですが、とりあえず炭を使ったり外でご飯を作って食べたりしたらそれはもうキャンプと言っていいと思い込むことにしました(笑)。

 

今回作って食べたメニュー

大半が料理が趣味の人が作ってきてくれたり、その場で調理してくれたメニューですが紹介してみますね。

 

ローストビーフ

料理好きの人が下準備をしてきてくれていたメニュー。

前日に肉を赤ワイン、牡蠣醤油、にんにくなどで煮込む。

そして、当日はそれを炭火で網の上で焼いて食べるという料理。

こんなの絶対美味いやつやん!という感じでした。

煮込んだ時点で味が染み込んでいますので、焼いてそのまま食べればOKでした。

手軽でgood!

ただ、煮込む時にコツがあるらしく失敗すると味が染み込まなかったりするそうです。

何度か事前に挑戦したようですが、材料の分量が重要なようです。

手が込んでいて、作る側は前日からの仕込みが必要で大変ですが、本当に美味しい料理でした。

キャンプでこれが出てきたら最高ですよ。

 

揚げナスのマリネ

f:id:shironopoem:20181202202707j:plain

茄子を揚げてマリネにした料理。

つまみ的な一品。

ちょっと辛かったですが、さっぱりしていて美味しかったです。

 

焼き野菜のアンチョビディップ

単純に野菜を焼いてアンチョビソースにつけて食べる料理。

ただ野菜を焼いただけのシンプルな料理でしたので大きな期待はしていませんでしたが、意外にもめちゃくちゃ美味しかったです。

エリンギ、にんじん、たまねぎ、かぼちゃなどを焼きました。

個人的にはエリンギとたまねぎが最高でした。

バーベキューなどでもたまねぎって最強ですよね。

肉とたまねぎの無限ループで影響に食べていられます。

 

ピザ

f:id:shironopoem:20181202202606j:plain

ピザを趣味で作る方がいるので、当日は手作りピザ体験でした。

生地とレシピは紙に印刷して持ってきてくれるという初心者にも優しいピザ教室状態です。

生地を広げるところからトッピングまでをやりました。

ピザ生地を広げる作業も慣れるまでは手間取りますね。

薄くし過ぎても良くないし、ちぎれたら最悪だし(笑)

基本的な流れは伸ばした生地に各種ソース(トマトやアンチョビソースなど様々なものがありました)を塗り、その上に具材を置いていく作業。

この日作成したピザは全6種類。

オーソドックスなマルゲリータから、マニアックな?サンマや長芋のピザまで。

 

f:id:shironopoem:20181202202845j:plain

何とピザを作る趣味の人が自分用のピザ釜を持っていましたw

キャンプが趣味の人の道具コンプリート率ってだいたい異常ですが、まさかピザ釜まで持っているのかwwという感じでした。

これに火を入れて温度を測り、良い感じの温度になったらピザを投入するという流れ。

温めるまでが時間がかかるそうですが、ピザ自体は1枚数分で焼けるとのこと。

 

コーンスープ

実際にとうもろこしから作成したスープです。

コーンスープって普通に市販のものがありますが、自作したものは味の深みが違う気がします。

舌が肥えていないのでてきとーなことを言っている可能性はありますが。。。

寒空の下ですので、あったかいスープは最高でした。

体の芯まで温まりました。

 

ロールケーキ

料理好きの方がロールケーキを自作してきていました。

ロールケーキって簡単に作れるものなんですね。。。

市販のものと変わらない、むしろ市販のものよりクリームが濃厚で美味しかったです。

 

デイキャンプのメリット

時間を使い過ぎない
これが最大のメリットだと思います。
通常は土曜日の朝からキャンプに行ったとして、早くても次の日の朝、もしくは昼ごろまで拘束されます。
実質、休日がキャンプだけで潰れるという感じですね。
デイキャンプであれば半日程で済みます。
キャンプの中でも大きい楽しみは飯だと思います。

この美味しいところを楽しめて休日も使い切りません。
これってめちゃくちゃ良くないですか?
キャンプの良いところだけ取ったみたいなものだと思っています。

 

気軽に参加できる

そこまで付き合いが深くない人と長時間一緒にいる事は苦手な人もいると思います。

気疲れすると思うし。

実際に私もわりとそんなタイプです。

泊まりがけで一緒にキャンプとなると誘われる方も誘う方も気が引けるみたいなところがあったりすると思いますが、デイキャンプですとこれがありません。

長くても半日程度ですので、気軽な感じで参加できます。
むしろ、デイキャンプで更に仲良くなって次回からは泊りがけのキャンプでも一緒に!となる可能性もあります。

 

まとめ

時間が無い人、休日全部を使う程にはキャンプが好きではない人にもオススメです。
誘われる側としても、時間を使わないし人が集まりやすいメリットもある気がします。

今回デイキャンプという形のもには初めて参加してみましたが、率直にとても良かったです。

オススメですので、みなさんも挑戦されてみては如何でしょうか。