サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【ゲーム】テリワンプレイ日記番外編6 WORLD作成と図鑑コンプ率97%越え

f:id:shironopoem:20181208110258p:plain

テリワンクリア後のやり込みプレイ中です。

やり込みももう大分後半にさしかかって来ました。

進捗が上がりにくい&需要が超限定的ですので稀に更新シリーズになりました。

モンスター図鑑がついに97%まで来ましたよ。

やり込み開始当初に比べると図鑑が埋まる速度が明らかに落ちたのでモチベーションもそれに比例するようにダウンしていき辛くなってきましたが、ここまで来たので残り3%ですが、やれるところまで進めていきます。

f:id:shironopoem:20181208110430p:plain

 

プレイ時間

83時間40分

 

以下の作業ゲーになっています

・毎日日付が変わると黄金郷をプレイ 

・なるべく一定時間毎にたまごを孵化させ続ける

・モチベーションが許す限り他国マスター周回(ゴール草プレイ)

・毎日日付が変わるとオンライン他国マスターで未入手がいないかチェック

・なるべく1時間毎にらくらく冒険

・毎日日付が変わるとモンスタージイさんと戦う

上から期待値と優先度順に並べるとこんな感じです。

後半のモンスター図鑑コンププレイをしている人はだいたいこんな感じでしょう、

もう後半なのでやることが少なくなってきたということも影響していますが、時間を無駄にしないように効率的にプレイしています。

 

進捗

「魔軍司令ホメロス」

f:id:shironopoem:20181208111516p:plain

イケメンモンスター。

去年ドラクエ11をやったばかりだったので既視感がありました。
懐かしいです。
当初は仲間側かと思っていたら、実は裏切り者で敵側だったというキャラ。
リアルタイムプレイ時は少し驚きの展開でした。

 

「魔王ウルノーガ 」

f:id:shironopoem:20181208111450p:plain

こちらもドラクエ11からの出演。
テリワン3D発売時点では存在していなかったキャラのはずなので追加実装されたと思われます。
UI部分等だけの完全な焼き直しではなく、こういうところも追加実装しているところに共感が持てます。

 

「JESTER」

f:id:shironopoem:20181208111414p:plain
神獣系の4体配合です。

「戦帝アックル」

「女帝フレイシャ」

「義帝ガオガイヤ」

「皇帝ウィンディオ」

上記神獣、それぞれオンライン他国から取るかたまごから生まれるのを待つしかありません。

そのため、入手が困難でかつ4体配合ということでやり込みでもしなければまず作成しないモンスターになります(笑)。

そこそこ骨が折れました。

 

「WORLD」

f:id:shironopoem:20181208111351p:plain

図鑑No最後のモンスター。

名前もそれっぽくてカッコイイです。

前回の番外編で紹介した「大魔王マデュラージャ」の隣ですね。

この「WORLD」アイコンはめちゃくちゃカッコイイですが、実は立った犬の様な見た目です。

先程あげた「JESTER」と「JOKER」の配合。

通常プレイ中ではなかなかこいつまで作り切らないので、こいつを作っている人は確実にモンスター図鑑コンプやり込みをしている人でしょう。
「JESTER」を作成するのはそこそこ大変ですが、「JESTER」さえできていれば「JOKER」と混ぜるだけですので楽勝です。

 

「ドロルメイジ」

f:id:shironopoem:20181208111318p:plain

Eランクの雑魚モンスターで、今更ここに載せる程のモンスターでもないように思いますが、実はかなりのレアモンスターです。

他国マスターからのスカウトでしか入手できない(オンライン他国で誰かが出していればそちらでも入手可)です。

たまごの孵化や配合ではいくら頑張っても生まれないので入手方法が限られている分、後半まで未入手という人が多いモンスターになります。

恐らく余程運が良くなければ通常プレイで入手している人は稀でしょう。

意識して旅の扉を周回する他国マラソンが必須になります。

しかも、雑魚モンスターなので前半の旅の扉でしか出ないんですよね。

おおぞらの扉をひたすら周回していると遭遇しました。

他国マスターのパーティにドロルメイジがいた時は嬉しくて叫びましたね。

下手な魔王を入手した時より嬉しかったです(笑)。

 

黄金郷攻略

1日1箇所のみ解放可能な黄金郷です。

相変わらず律儀に攻略しています。

タイムマスタープレイ(スマホ端末の時間操作)はしていないので毎日1つずつですね。

 

さばきの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合大魔王デスタムーア

ボス:フォロボシータ

f:id:shironopoem:20181208111550p:plain

だんだん解放モンスターも豪華になっていってます。
この「フォロボシータ」ですが、職場の女子社員にめちゃくちゃ似てます。
見た目からして、強キャラ感あり。

ベロが長い見た目からもわかるようにせんれつなめという技を使用してきます。

 

さそいの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合竜王

ボス:フールフール

f:id:shironopoem:20181208111703p:plain

もうちょっと名前が何とかならなかったのか。。。
見た目はちょっとカッコイイです。

 

よろこびの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合メタルスコーピオン

ボス:スライムファミリー

f:id:shironopoem:20181208111729p:plain
戦ってみて、見た目がわりと驚き。
Gサイズだけど、明らかにそれ以上のサイズに見えるんだが。。。

こうして見ると色々な種類がいますね。

そして、横の数合わせで入れられたであろうストーンスライムがシュール。

 

かがみの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合ダークドレアム

ボス:リーズレット

f:id:shironopoem:20181208111848p:plain

かがみの扉のボスは「デュラン」なので、そこを意識しての解放モンスターが「ダークドレアム」なのか?

ボスはリーズレットですが、前回のプレイ日記で書きましたが配合で既に作成済でした。

結局この扉では野生も含めて新モンスターの入手はならず。

解放した意味がありませんでした。

「リーズレット」自体は見た目が可愛くて好きです。

スタイルが良過ぎる。

 

ほろびの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合ジェノダーク

ボス:ゴールドマジンガ

f:id:shironopoem:20181208111818p:plain

「ゴールドマジンガ」は名前とデザインが良いですねー。

「スーパーキラーマシン」の金色版。

弱い訳が無いというキャラ。

それにしても金色が綺麗だ。

 

ちからの扉 黄金郷

解放モンスター:究極配合ギガデーモン

ボス:エリスグール

f:id:shironopoem:20181208111920p:plain

「勇車スラリンガル」みたいな見た目をしています。

関連モンスターか?

実はドラクエマニアですが、このシリーズはプレイしていないので疎いです。

喋ることができないので急に突進してきました。

ここまで来るとボスが強くなってきます。

 

だいちの扉黄金郷

解放モンスター:すばやさアップSPを所持した究極配合ヴェーラ

ボス:バルバルー

f:id:shironopoem:20181208111957p:plain

裏ダンジョンの黄金郷ということで、解放モンスターに究極配合以外の+条件が付いて難易度がアップしています。

ここまでプレイし続けているので条件クリアはたやすかったりするんですが。。。

このボスもそこそこの強さでした。

メインパーティは「究極サージタウス」と「究極ダークドレアム」ですが、究極配合モンスターでないと攻略自体が難しいかもしれません。

 

未入手魔物整理

自分の備忘録みたいなものです。

モンスター図鑑コンプを目指している人は同じようなモンスターが残っていると思われますので、参考にしていただけると嬉しいです。 

 

95 ドロルメイジ 他国マスターからスカウト→入手!
230 スラ忍ブラウン 他国マスターからスカウト
234 スラ忍オレンジ 他国マスターからスカウト
317 ティコ きんのたまごから孵化→入手!
322 マッドハニービー ほろびの扉(黄金郷)→入手!
325 ブラッドレディ しれんの扉(黄金郷)→入手!
353 キラーポッド しんじつの扉(黄金郷)→入手!
440 カンダタ オンライン他国マスターで稀に出現※詳しい出現方法は不明
483 ヘルクラウド まよいの扉(黄金郷)
505 怪力軍曹イボイノス バルバルー(未入手)とゴレオン将軍(入手済)の配合→入手!
506 邪眼皇帝アウルート カカロン(未入手)とゲルニック将軍(入手済)の配合
507 魔剣神レパルド クシャラミ(未入手)とギュメイ将軍(入手済)の配合
544 ゆうれい船 うらみの扉(黄金郷)
566 カンダタワイフ きんのたまごor虹のたまご
570 カカロン れっぷうの扉(黄金郷)
571 クシャラミ らいうんの扉(黄金郷)
572 バルバルー だいちの扉(黄金郷)→入手!
573 ドメディ ぜっかいの扉(黄金郷)
583 カンダタレディース 入手方法不明
607 ゴールドマジンガ ほろびの扉(黄金郷)→入手!
613 かみさま ほむらの扉(黄金郷)
629 絶望と憎悪の魔宮 まぼろしの扉(黄金郷)
633 じげんりゅう さいはての扉(黄金郷)
640 ラーミア とこやみの扉(黄金郷)
657 ???恐らく大魔王ウルノーガ 入手方法不明

 

残りは、

たまごからが1匹。
他国マスタースカウトが2匹。
後の黄金郷関連は1日1つなので時間が解決するかなと思います。
端末の時間操作などはやる予定が無いので、じっくりやっていく感じですかね。
最終的には残りが「カンダタ」、「カンダタレディース」、「大魔王ウルノーガ」というところまではいけそうですかね。
「カンダタ」はオンライン他国マスター(略すとオンタコらしい)で乱入してくるようですが、詳しい条件が不明のため厳しい。
「カンダタレディース」と「大魔王ウルノーガ」はそもそも入手方法が不明です。
今後判明するのでしょうか?
「大魔王ウルノーガ」は誰かがデータを見て存在だけ知ったみたいな一番謎なモンスターです。
「魔王ウルノーガ」までは作っているので、それを使った配合だとは思いますが入手方法の情報が一切無い謎のモンスターです。

 

まとめ

だんだん図鑑が埋まってきました。
ちょっと調べると現時点で配合や入手方法が判明していないものが3匹いるので、テリワンSPのモンスター図鑑は現在わかっている範囲で最大で99.5%という情報があります。
とりあえずは99.5%まで目指す!
そして、3匹が判明するまではスキルなどを整えるやり込みをして待つという感じかなと思いますね。
図鑑に究極配合マークが付くので、全モンスター究極配合というやり込みもやろうと思えばありえますが、これはとんでもない時間と労力で控えめに言って死ねるので却下。

引き続き攻略していきます。

 

テリワンプレイ日記番外編5は以下。

www.saborite.com