サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ぼちぼちミニバンを買うことになりそうなので、自分を納得させるためにミニバンの良さを思いつくままあげてみる

20190630184106

f:id:shironopoem:20181103122413j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

いきなりですが、私は妻子持ちですが今後はまた子供が増えたりする可能性もあります。

 

早い話が良い年齢になってきました。

 

まだ20代ですが、そのうちすぐに30代に突入するでしょう。

 

歳を取れば取るほど、更に歳を取る速度が加速するという話がありますが、あれは嘘じゃありませんね。

 

本当にここ最近は1年があっという間で引いているところです。

 

そういった理由もありつつ、次回車を変える際にはミニバンを買うという選択肢が現実味を帯びてきました。

 

以下の記事で書いてある通り、SUVなどにも非常に興味があるのですが、現実はミニバンを選ぶ可能性が高そうです。

www.saborite.com

自分を納得させるため?にミニバンを買うメリットを考えてみます。

 

これでやっぱりミニバン最高!ミニバン以外ありえない!という心境になれば良いのですが。。。

 

 

自分にとってのミニバンを買うメリット

やはりミニバンの最大のメリットって積載量とか、人をたくさん乗せれるところだと思います。

 

そんなことは百も承知?ですが、具体的に自分の生活の中などまで落とし込むと、自分にとってどんなメリットがあるかなと考えてみます。

 

ちなみに、メリットを考える上で他の車との比較が必要になりますが、比較対象は今乗っているランエボです。

 

スポーツタイプの車から乗り換えるので、変化が大きい気もしますが、それが一番比較しやすいです。

 

家族旅行

めちゃくちゃ大きいメリットとしてこれがあると思っています。

 

家族仲は比較的良いので毎年の様に家族旅行に出かけています。

 

この際に、6人以上で出かけることも多いのですが、現在は5人乗りの車しかないので自ずと2台で出かけることになります。

 

数100キロの旅ですが、車2台でいくのと車1台で行くのではメリットが段違いな気がしています。

 

具体的には以下

単純に楽しい

やっぱり、全員で1台に乗った方が会話も活発になりますし、絶対に楽しいです。

 

実際に去年旅行に行った際にも、子供が飽きないように、それぞれの車で休憩拠点毎に乗せ替えていましたが、子供が乗っている方は常にワイワイ言っていました。

 

鯉のぼりがある家を探して喜んだり、常に歌ったりと。

 

子供が乗っていない方はみんな黙々とスマホをかまったりと、わりと静かでした(笑)。

 

また、休憩拠点やちょっとそこのコンビニに寄ろうみたいな時にいちいちラインで連絡を取り合って調整する必要が無くなります。

 

これも地味に大きい。

 

はぐれることがなくなる

遠出をすると初見で行く場所でわからないところなので、信号などではぐれたりするとちょっと厄介です。

 

それこそ、連絡を取り合ったり待っていたりと調整が必要になります。

 

これがないのは大きい。

 

実際に去年は帰り道で2台が逸れました。

 

片方はここから高速に乗るけど、片方は下道でみたいなレベルで逸れました(笑)。

 

逸れても今時はナビやグーグルマップもあるので、全く問題ありませんが、やっぱり相互に心配になりますね。

 

これが無くなるのも大きい。

 

ガソリン・高速・労力が全て半分

2台で行く場合に比べて、単純にガソリン代と、高速代と、運転する労力が半分になります。

 

実際にはガソリン代や高速代は車種によって違ったりもするので誤差はありますが、ざっくり半分になります。

 

これってめちゃくちゃ大きくないですか?

 

どれくらい遠くに行くかにもよりますけど、普通に数万は違ってきます。

 

浮いたお金でちょっと良い宿に泊まるとか、美味しい物を食べた方が良いですね。 

 

乗り降りしやすい

こちらが歳を取っていくということは親も同様に歳を取っていくということですので、だんだん体も衰えていきます。

 

親に限らず、親戚でも60代、70代の知り合いを乗せる機会が出てくると乗り降りしやすさは重要な要素になります。

 

例えば、スポーツタイプの車やセダンなどは入り口が低いけど狭いですよね。

 

人によっては屈んで乗り込む必要があります。

 

SUVとかだと逆に高くて乗り込むのが大変みたいな。

 

ミニバンは比較的丁度良い高さで、入り口も広いので乗り降りがしやすいですね。

 

車内泊

下の記事でも書きましたが、車内泊をしたいです。

 

www.saborite.com

嫁のOKは出ない可能性がありますが、ワンチャン子供と2人旅で車内泊とかもできるかもしれません。

 

実際に、私の知り合いは子供と2人で山口県の角島まで行って車内泊して帰ってきたと言っていましたが、羨ましいです。

 

普通に話はそれますが、子供と2人で車内泊って自由だし、絶対楽しいですよね。

 

SUVやセダンでもシートを倒せばある程度は広くなりますが、やはりミニバンの方がかなり広くなります。

 

シートを倒して寝袋でも良いし、下手したら布団もひけますね。

 

これは大きい。

 

物が乗る

例えば、ホームセンターなどで出来上がった家具などをそのまま持ち帰ることがありますが(家で組み立てるのが面倒な時や、下手したら割引してもらえることもあるので、出来上がった商品を持ち帰るのはあり)、そんな時に広いと便利です。

 

そこそこ大きい棚を2つ買う時などは5人乗りの車なら、トランクに入らない場合は詰みます。

 

ミニバンなら全然余裕で積めますね。

 

単純にゆったりできる

後部座席が広いので、乗っている人がゆったり乗れますね。

 

私の車はたまに、後部座席が狭いから嫌だと言われることがあります。

 

この車に乗るなら軽自動車に乗るわみたいな。。。

 

ミニバンならくつろいでくれるはず。

 

まとめ

意外と具体的なメリットが多いのでありな気がしてきました。

 

ですが、どちらかといえば自分のメリットよりも、人のメリットを考えて購入するという印象。

 

何というか、昔は車を選ぶ時に単純に格好良さなどで選んでいましたが自分自身そういう年になったということなのかもしれません。

 

自分が好きだからこの車というよりも、周りを第一に考える的な。

 

今回まとめて見ましたが、家庭持ちの私みたいなケースのパパさんも多いと思います。

 

この記事がミニバンを考えている人の参考になれば幸いです。