サボログ×てんログ

月間11000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

ブログ更新モチベーションダウン中!毎日更新頓挫の危機!

f:id:shironopoem:20181211003613p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

ここ1週間くらい一切ブログ関連の作業をしていないですね。

といってもストック投稿があるので、形の上では継続は出来ているんですが、ストックの投稿のみ。

新記事を一切書いていませんでした。
そしてストックも底を尽きてくるという展開。
ぶっちゃけると後1ストックしかありません(笑)。
このブログはどうなってしまうのか!?

 

 

ブログ疲れ?

ブログ疲れでしょうか。

ただ、疲れる程頑張っていないから違う気もします。

単純に中だるみというか、停滞期というか、飽きてきたというか、日常生活で疲れているか正確な理由は自分でもわかりません。

とりあえずブログ疲れ的なところもちょっとあるのかな?

ブログに疲れたら思い切って休むことも大事ですみたいな記事って良くあるんですが、その通りに休んでみたけど思った程はモチベーションが回復せずという状況です。
そもそも、ああいった記事で紹介されている休むという期間はもっと長い期間なのかもしれません。
はなから1週間程度休んでも意味が無いのか?

 

モチベーションが落ちてきている理由

仕事が忙しい

少し前から仕事が忙しい状態が続いていましたが、現在進行形で相変わらず継続です。

具体的には毎日2〜3時間程度残業がしばらくずっと続いている状態。
仕事が忙しくてもそれなりにブログの作業は出来ていたつもりですが、実は見えないところで疲労が溜まっているという展開。
何だかんだほぼ作業を進めることなく泥の様に眠る日も増えました。
そして一度楽を覚えると楽を繰り返してしまうのが人間です。
弱い生き物です。

正直言って20代前半の独身の頃はこの程度の残業時間が続いてもどうってことなかったです。

ですが、年齢を重ねると体力が落ちるというのは本当のようです。

更に若い時は仕事の責任なども少なく単純に精神的な疲労も少なかったと思います。

そして、家族が出来ると独身時代の様に自由奔放好き勝手にできなくなりました。

具体的にはあんまり遅く帰ることもできないので、突発的な長い残業をしないように普段から先を見て平均して残業して作業の進捗を見ながら調整していくというスタイル。 

ある意味時間や作業の調整が上手くなったのかもしれませんが、何も考えずにのほほんとやっていた頃は楽は楽でしたね。 

 

私生活も忙しい

仕事に加えて何気に忙しいのがこれ。

毎日子供と遊ぶ

仕事帰り〜子供を寝かしつけるまでの間ですが、子供と遊んでいると意外と疲れます。
元気盛りだと、思ったより体力を使うんですよね。
数時間残業をした後だと尚更です。

ただ、子供が今の年齢なのって今しか無いので遊ばないとある意味もったいないです。

また、まだ保育園や幼稚園に行っていないので1日中専業主婦の嫁と遊んでいるんですよね。

明らかに遊び相手不足で可哀想かなーとか思ったり。

ただ、可愛いので遊ぼうと思えばいくらでも遊ぶ事は出来ます。

 

嫁が体調不良の日

嫁がそこそこ体が弱いです。

私は体だけは強めなので、滅多に病気にかかりませんが、嫁くらいが普通なのかもしれません。

嫁がダウンしている時は、私が買い出しから夕飯作成などもやることがあります。

しょーもない料理しか出来なかったりもしますが、やるしかないのでとりあえず作ります。

 

その他地域のイベントやら会社の研修やら

ここらへんは主に休日ですが、何かとやることがあります。
会社のどうでも良い研修などはてきとーな理由を付けて休むことは簡単ですが、どうしても休めないタイミングもあります。

地域のイベントなどもこれはどうしても出ておかないといけないみたいなのが間々あります。

 

忙しくてゲームなどやる時間もあんまり取れなくなったり

最近テリワンをやっていましたが、時間が取れなくなってきました。
昔からやっているパズドラもかろうじてログイン石回収だけしている状況。
完全に惰性です。

据え置きハードのゲームはあんまり出来ていない現状。

スマブラが発売されたのでスイッチが欲しいです。。。 

 

ドラマや映画なども一時期に比べると見れていない

一時期は毎日日課のように海外ドラマや映画などを見ていましたが、最近はあんまり見れていなくて、月額払っているNetflixとアマプラがもったいないです。

 

ブログを続ける意味を感じられなかったり

検索流入がだいぶ増えては来ましたが=収入などに直結するわけもなく、またそんなPVでもなく。
わりとモチベーションが下がり気味です。

むしろPVは大丈夫かこれ?感が凄い。

今月の1000PVも怪しい気がプンプンです。

先月は事故で取れた100PVと200PVがでかかった説。

 

加えて先日googleアドセンスが無効化されるというイベントもありました。
これで更にモチベーションダウン。

www.saborite.com

 

対策はあるか

とにかく書く

とりあえず、ここまで3か月以上やってきてこんなところで途切れるのも悔しいので頑張って「書くしかない」と思っています。

疲れていても、モチベが怪しくてもとにかく書いてみようとは思います。
ただどうなるか正直わかりません。
更新が途絶えたらストックが切れたということです。
モチベが復活するまでは連続更新は綱渡り状態ですね。

 

SNSは

人目につかないところで自由にやればストレスも減るかもと思いました。
最初はSNS(主にFBとtwitter)でのシェアも辞めようと思いましたが、ぶっちゃけSNSは現在は本当にただの拡散のためのものと化していてあんまり気にしていないのでまーいーかなという感じ。

ブログランキングも順位が全然ダメでどうせ見られていないから良いかなとか思っています。

ブログ村は最近は「IT系サラリーマン」カテゴリーではINポイントもOUTポイントも1位の事が結構あります。

ありがたいですが、ぶっちゃけ最近は全然ITの事を書いていないのでこのカテゴリーに居て良いのかな感しかありません。

他のブログの記事などを見ても確かにITのことばかりひたすら書いている人の方が少ない気もしますが、それにしてもこのブログはITの事が少ないです(最近は特に)。

なので、近々別のカテゴリーに引っ越そうかなーと思っています。

理由は身バレなどをしたくないということもあります。

会社の人などにバレると思い切ったことなども書きにくくなる懸念がありますが、このカテゴリーにいる以上バレるリスクは多少なりとも上がる気がします。

現在の順位はちょっともったいないとも思いますが、まーしかたないのかなと。

どれ程興味を持っていただけている人がいるかわかりませんが、近々移動する可能性がありますので、本当に興味がある方は読者登録か、お気に入り登録、もしくはこのブログ名を覚えておいてもらえるとありがたいです。

いないかもしれませんが一応宣伝(笑)。

 

改めて目標見直しなど

優先順位順に書きます。

まずは継続。

毎日更新かつ、無限に更新していきたいです。(目標)

内容がないような内容でもとにかくまずは継続したい。

話はそれから。(願望)

 

まずPVですが、これは安定して毎月1000PVから。

現状、怪しいけど 。。。

 

そして、検索流入はまずは直近50%目標で。

現在は38%程です。

毎日微増していっているのかな?

 

読者も本当ならもう少し増やしたいが、事故で10くらいいかないかな。

どんだけ人気が無いんだろう(笑)。

 

収益はとりあえずは

昔やってたはてなプロ2年契約15000円

ドメイン代2000円(2つ分です。片方は何故かアドセンス申請できないドメインだったので再取得)

はてなプロ代金(とりあえず区切りが良いから9月からで計算)4000円&今後毎月1000円発生

=21000円+毎月1000円ずつ加算

ここらへんをペイするところがスタートです。

いつになるんでしょうか。

 

まとめ

続かない人が9割と言われる程継続するのが難しいのがブログですが、本当にその通りだと実感しているところです。
100記事まではそうでもなかったのになんだかなーという感じです。
続かない人の大半がこんな理由でいつの間にか更新出来なくなるんだなというものにピッタリ当てはまる展開が来ました。
想定外です。

マイペースで良いから続けていけるように頑張ってみます。

今の私から見るとブログを年単位で続けられている人は本当に凄く見えます。

というか、実際に凄いと思います。

尊敬です。