サボログ×てんログ

「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

タイヤ交換は自分で出来るとメリットしかない!モテるしお金も節約できる!

f:id:shironopoem:20181211004755j:plain

もう12月も半ばですね。

この時期といえばタイヤ交換です。

雪が積もってからでは遅いので早めにやっておく必要がある作業です。

先日カーディーラーにオイル交換の予約をしたんですが、いつもなら予約スカスカで30分前の予約でも余裕で受け付けてくれるディーラーが珍しく予約でいっぱいでした。

どうやらタイヤ交換の予約で埋まっていたようです。
もともとうちでは親が家でタイヤ交換をする人だったので、やり方をならって家でやっていました。
タイヤ交換は、ある意味季節の変わり目の恒例行事みたいな感じでした。
タイヤ交換をする度に、あーもう冬が来るのかとか、春が来るんだなーとか季節を感じるみたいな。

タイヤ交換を自分で出来ると実は良いことずくめだったりするので書いてみます。

 

 

意外と簡単

やったことがないという人もおられるかもしれませんが、超簡単で1回か2回やったら以降は一人で出来るようになりますよ。
本当に誰でもできます。
そもそも難しくて、危険なものであれば素人が家でやること自体が禁止されているはずですので。
ジャッキ(車を持ち上げるやつ)とレンチ(タイヤを止めているナットを外すやつ)は必須ですが、油圧ジャッキとインパクトレンチがあれば案外簡単です。
油圧ジャッキ(ジャッキの力がいらない版)やインパクトレンチ(ボタン一つで自動で動いてナットが外せる最強アイテム)が無い場合は手動でやる作業が増えてかなり手間が増えるので、両方の購入をオススメします。
多少は値が張りますが、基本はずっと使えるものですので店でタイヤ交換をしたことを思えば何年間かで最終的には元が取れます。

相場を調べると

タイヤ館で4本/2000円程度、オートバックスやイエローハットで4本/4000円程度、その他高いところは4本/6000円を超えるところもあるようです。
知り合いも含めて身内で最大で5台くらい替えることがありますので、相場(平均で4000円と仮定する)×5=20000円です。 
スノータイヤに替える、スノータイヤから戻すで、年に最低でも2回はする作業ですので、20000円×2で40000円です。

良い道具を揃えても、下手したら半年か1年で楽に元が取れます。

 

メリット

お金の節約になる

先にあげましたが、 安いところで4本/2000円〜、高いところでは4本/6000円以上するようです。

間を取って考えても4000円なので、3台で12000円、5台で20000円になります。

最大で年に5台程変えたことがありましたが20000円ですので、PS4のソフトが2本買える値段です。

というか安いPCなども買える値段です。

そう考えるとタイヤ交換をお店でやるのは高い気がしてきました。

逆に家で替える場合はお金の代わりに時間がかかります。

タイヤ交換をお店でやることは=時間をお金で買っているようなイメージですね。(タイヤ交換を行う場所が無いなどのケースはいったん考えないことにします)
そう何度も頻繁にやる作業ではありませんので、私は時間を完璧に有効に使って365日のうちの1時間程度も無駄にしたくないみたいな人以外は自分でやるのはありだと思います。

浮いたお金を他のものに使う方が有意義だと思います。

 

いざという時に自分で直せるしモテる

運転歴が長くなると、走行中に急にタイヤがパンクするということもでてきます。
パンク自体がそうはないことらしいですが、自分は10年の運転期間で2回程ありました。
タイヤが爆発するとか、スピンして事故るといったことはありませんので安心してください。
走行中に急に車がガタガタしだすような感じでした。
ガタガタするから止まってタイヤを見てみたらあっ、これ潰れてるじゃんという流れです。
パンクした時は、どちらもその場で自分で交換しました。
こういう時に交換するスキルが無いと、いちいち誰かに電話してきてもらうとか、レッカーを呼ぶとか、何かと大事になります。
場合によってはいらないお金もかかるかもしれません。
最近は替えのタイヤを載せていない車もあるみたいなこと聞きますが、自分が当時乗っていた車はトランクの下みたいなところに載せていました。

レンチ(タイヤのナットを外すためのやつ)やジャッキ(車を持ち上げるやつ)も簡易的なものが替えのタイヤとセットでついていることが一般的ですので、やり方さえわかっていればいけます。
むしろ緊急時にこれらがついてなくて、タイヤしかなかったら意味がない(笑)。
2回のパンクのうちの1回は当時の彼女が乗っていて、その場でサクッとタイヤを交換したら、惚れ直した!めっちゃかっこよかった!とか言われました。
サバイバル能力的なものがかいまみえて、頼りになった様な感じだと思います。
実は、タイヤ1本変えるなんて10分かからない簡単な作業なんですが(笑)。
丁度彼女を乗せている時にパンクするなんて滅多にないことだと思いますが、逆にラッキーです。
かっこいいところを見せるチャンスですよ(笑)。

 

タダでやってもらえるならそれはそれであり

車検時やオイル交換時、定期点検時に一緒にやってもらえばタイヤ交換がタダで済むケースがあります。
私が良く行くディーラーの担当者はある時、ブレーキの検査でタイヤ外したりするので、特別プラスのコストがかからないので全然タダでやりますよーみたいなこと言ってました。
タイヤ交換スキルがある人でもこういうタイミングがあればタダでやるのはありです。

タイヤ交換はお金か、時間が必ずかかるのでどちらも節約することが出来ることになります。
1度や2度タイヤ交換をしなかったところで忘れて出来なくなるスキルではありません。

何度も言いますが、簡単な作業です。
1回覚えたら基本いつでも、何年経っても出来ます。
一生モノのスキルですね。

とりあえず無料でやってもらえるに越した事はありませんので、タイミングがあって無料でやってもらえる機会があればどんどん頼みましょう。 

 

まとめ

タイヤ交換スキルを持っておくと、お金も節約できる、有事の際に自分の力で解決できる、場合によってはモテると良いことずくめです。
唯一自分での交換は手間(時間)がかかるくらいですが、大した時間でもないですので実質のデメリットは0に近いです。
あっても得をすることはあれど損はしないので、タイヤ交換の能力は持っておくに越したことが無いスキルと言えます。
車に乗る人でやったことが無い人は試しに1回でもやってみて覚えてしまっておくと後々の人生で捗ることが多いですよ。