サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

【テリワンSP】カンダタの乱入条件を考察してみた!

f:id:shironopoem:20181213224543j:plain

先日いつもの様にオンライン他国をやっていると「カンダタ」が乱入してきました。
ずっと欲しかった魔物だっただけに、めちゃくちゃ驚きました。
モンスター図鑑のコンプを目指している人は喉から手が出る程欲しい「カンダタ」です。

数少ない情報はオンライン他国マスターで乱入してきて、パーティに「カンダタ」がいることがあるという報告のみある状態。
現在その詳しい乱入条件も判明していません。
「カンダタ 乱入条件」などでググっても目ぼしい情報は全然出てきません。
乱入条件を考察していそうな記事もあんまり無かったので、ちょっと考察してみます。
考察なので正確な情報じゃないですし、これをやれば「カンダタ」が必ず出るみたいな有益な話ではありませんが、私がプレイしていて乱入時の状態などをなるべく詳しく載せると同時に考察してみたものになります。
少しでも「カンダタ」を狙っている人の参考になれば幸いです。

※記事執筆より後に「カンダタ」の正しい乱入条件が判明して、全然考察が的外れだったということは普通にありえる(むしろその可能性が高い)のであくまで参考程度でお願いします。

妄想だとでも思ってもらえると良いと思います。

 

 

一度出れば入手確定

f:id:shironopoem:20181214223126p:plain

中央の入口に近いところに筋肉ムキムキで覆面パンツ一丁で斧を持った変態の様な姿の男?が。

ぱっと見凄い危ないやつです。

 

f:id:shironopoem:20181214223244p:plain

パーティは「カンダタ」、「カンダタこぶん」×2でした。
私の場合は運良く1発で「カンダタ」が入手できましたが(これが仕様かは不明)、基本的に通常のオンライン他国では相手パーティからランダムで1体が入手できる仕様です。
1度出ればオンライン他国マスターの更新をしない限りずっといることを確認しました。

タスクキルしても消えないことを確認しています。
運悪く「カンダタこぶん」を入手してしまった場合は焦らずに冷静にタスクキルしましょう。
弱くて負けることもないため、基本的に1度乱入してきたら入手確定です。

f:id:shironopoem:20181214223456p:plain

 

ランクはAなのでしょぼいですが、+が無駄に高い(笑)。

 

乱入時のプレイ状態など

「カンダタ」乱入時の私のプレイ状態を載せておきます。

f:id:shironopoem:20181214223557p:plain

「カンダタ」の乱入に可能性がありそうなのは、

パーティランク「PROFESSIONAL」

名声ランク「達人マスター」

ここらへんでしょうか。

 

条件考察

テリワンのプレイ時間

チートを使っていない前提ですが、恐らくこれは関係ないでしょう。
オンライン他国マスターで「カンダタ」を出してきた人で私よりプレイ時間が短かった人がいました。

 

 

オンライン他国の勝利数

一番良く言われている条件です。

私はこれは可能性が低いのかなと思っています。

理由としては私が「カンダタ」を入手した後に「カンダタ」戦を含めて3戦勝利後にごほうびのスキルの種が貰えました。

オンライン他国の総勝利数は目に見えるカウントがないのでわかりませんが、ごほうびはキリが良い数字で貰えると思うので「カンダタ」が出た時は◯◯2とか◯◯7だった可能性が高いです。

いくら何でも中途半端じゃないですか?

この種が貰えたタイミングから、少なくともオンライン他国の総勝利数ではないのではと思いました。

でも、種がもらえるタイミングが名声ランクが変更される度にリセットされていたとしたら、種が貰えたタイミングが総勝利数が◯◯0のタイミングだった可能性はあります。

 

 

名声ランク+勝利数

この可能性はあります。

名声ランクが◯◯になった後に何勝みたいな。

これなら、上でも書きましたが中途半端な勝利数で「カンダタ」が出たのも多少納得できます。

ただし、上と全く同じく名声ランクアップでごほうびが貰える勝利数がリセットされるなら、こちらではなく逆に総勝利数の可能性はあります。

 

オンライン他国更新回数

個人的に一番可能性があると思っている条件はこれです。

長く遊んでくれたご褒美的な可能性があったりしてと思っているからです。

 

単純にランダム

超低確率のランダムという可能性があります。
リリースされて1か月以上経ちますが、これ程情報が無いなら充分考えられます。
いい加減正しい乱入条件がまとめられても良いころだと思いますが一切無いのは本当にランダムだからという可能性も捨てきれません。

 

複数条件掛け合わせ

上記、または上記に限らず何条件かの掛け合わせはありえると思います。

例えば、オンライン他国マスター総勝利数200勝+オンライン他国マスターの更新回数20回みたいな。

条件が複雑だから、リリースされて日数が経っているにも関わらず正確な情報が出回ら無いのかなと思います。

 

確定情報

オンライン他国マスターを更新したタイミングで出ました。

正確にはオンライン他国マスターを更新した直後に1人倒した後ですが、その後に新たにオンライン他国を更新するまでは出続けていたことからタイミングとしては更新時だったと思います。

なので、オンライン他国マスターを更新して「カンダタ」が入口近くの中央に出現しなかったらその日はもう出現しません。

その日に他のオンライン他国マスターを倒す度に確認するという作業は無駄ですので、やる意味がありません。

 

まとめ

モンスター図鑑コンプのやり込みをしているとほぼ必ず通る道となるのが、この「カンダタ」の入手方法を調べる作業です。
運良くオンライン他国で他のプレイヤーが出してくるパターンもありますが、稀です。
私の場合は毎日欠かさずオンライン他国をやってきて過去1回程でした。

オンライン他国は最近はレア度自慢よりも、がっつり勝てるパーティで組んでくる人が多い印象です。

一定数レア自慢派もいますが、「カンダタ」はレアにはレアですがランクが高い訳ではないからかほとんど見ません。

正確な情報が出てくるまでは苦しいですが、少しでも多くの人が「カンダタ」を入手できて、早く正確な情報が出てくると良いですね。

 

追記

カンダタ入手の数日後に伝説のマスターが乱入してきました。

f:id:shironopoem:20190102221304p:plain

 

伝説のマスターのパーティ。

f:id:shironopoem:20190102221346p:plain

レアにはレアですが、ここまで進めている人はほとんど持っていると思います。

 

伝説のマスターが乱入して来た時の私のパーティの状態。

f:id:shironopoem:20190102221423p:plain

名声ランクがワールドマスターです。

 

伝説のマスターが出た数日後にカンダタレディースをパーティに入れたカンダタが出てきました。

カンダタ(カンダタこぶん持ち)→カンダタ(カンダタ持ち)→伝説のマスター(神獣持ち)→カンダタ(カンダタレディース持ち)の順番で出てくるようです。

名声ランクと戦闘回数(勝利数ではないっぽい?)が関係しているようですので、ひたすら毎日オンライン他国を続けていれば最終的に必ず入手することが出来ます。