サボログ×てんログ

月間5000PV!「365日毎日更新!無限継続!」最終的に人生をサボるのが目標な社畜SEの雑記ブログです。社会人になってから資格を30個以上取得。資格取得・仕事(IT関連)・投資・ゲーム(FF・DQが特に好き)・ライフハック・節約・私的意見などについて書きます。

ブログ毎日更新の難易度って実は恐ろしく高いんじゃないかと思った

f:id:shironopoem:20181219213216j:plain

ここ最近ストック0でギリギリで毎日更新が継続できています。

そんな状況ですので、実は毎日更新って思ったよりも難しいものなんじゃないかと思い始めてきています。

ここまで100日以上毎日ブログを更新してきましたが、ある意味異常だったのかもしれません。

毎日更新の難易度などについて改めて考えてみます。

 

 

私の中での毎日更新の条件

他のブログをやっている人のことはわかりませんが、私が自分に課している毎日更新の条件は以下です。

今後、続けていく中で条件が増える可能性はありますが、今のところはこれだけです。

 

文字数は最低2000文字以上

毎日更新をしていますが、文字数は最低でも2000文字以上を意識しています。

調子次第で3000文字とか4000文字になっていることもそこそこあります。

2000文字で計算すると、一週間ですと1万4000文字ですね。

毎日原稿用紙5枚分、1週間ですと35枚分の文字を書いていると思うと中々の量です。

1ヶ月で150枚以上とか(笑)。

本当にブログを開始した最初の頃は出来ていなかった気もしますが、基本的にはほとんど全ての記事がこの基準を達成していると思います。

毎日更新と言っても、数百文字だったり、画像をとりあえず載せるだけの内容なら苦もなく出来ると思いますが、毎日最低文字数を決めてやると意外と大変だったりします。

とりあえず1行更新して毎日更新継続!みたいなブログも見たことがあります。

ブログのスタイルなんて千差万別で自由ですので、そういうやり方も全然ありだと思います。

ですが、個人的にはそういうのはしたくありません。

ブログに限らず日常生活で色んなルールを自分に課すことは良くあるんですが、これを自分に都合の良いように解釈してズルをして良かったことがないからです。

具体例を上げると、ある試験に合格するために毎日勉強をするという目標を立てました。

ついでに、筋トレも毎日決めただけやるという目標を立てました。

それぞれ出来なかった日は貯金箱に1000円ずつ入れていくようにしていました。

両方出来ない日は2000円ですね。

罰金方式で色んなルールを自分に課すという人は多いと思いますが、これはそこそこの額ですね。

これくらいの額じゃないと本気でやらないと思って厳しめに設定したつもりです。

結果、めちゃくちゃズルをしたあげく最終的に頓挫しましたね(笑)。

とりあえず10分勉強したから勉強ノルマ達成、とりあえず10分腹筋したから筋トレノルマ達成みたいな。

明らかにズルですよね。

全然想定していた時間ではありません。

1回ズルをすることで、もうどうでも良くなってきて最終的にはルール自体を無かったことにするという。

こういうことが私自身は良くあるので、一度決めたルールに対してズルはしたくないという思いがあります。

話がだいぶ逸れていますが、そんなこともあってとりあえず毎日更新で最低文字数も自分の中で決めて頑張って達成するようにしています。

 

毎日更新が難しい理由

ざっと毎日更新が難しいと思う理由をあげてみました。

 

ネタ切れの問題

毎日更新の最大の敵がこれかもしれませんね。

毎日更新ということは、1ヶ月で約30個、1年で365個のネタが必要になります。

こんなの普通に考えて、ネタ切れしますよね(笑)。

特化ブログなどだと特にそうだと思います。

特定のジャンルのネタだけで毎日やり続けるってかなり厳しいと思いますよ。

私の場合ですと雑記と謳っていることを盾に、実際に本当に雑記でどうでも良い様な内容も多いのでネタ切れ無く出来ていますが、特化ブログで毎日更新をしている人は素直に化け物だと思います。

それが面白い内容やためになる内容なら更にです。

凡人がネタ切れ無くやるには雑記ブログにするか、内容は万人受けは考えずにやるしかないと思います。

 

時間が無い問題

ブログをやっている人は社会人以外でもたくさんいると思います。

実際に自分も中学生くらいからずっと個人ブログをやっていましたね。

本当に日記とか愚痴とか自慢とかをひたすら書くような低俗な内容でしたが。。。

収益化を目指してがっつりブログをやっている層は社会人が多いと思います。

それも兼業でやっている人が圧倒的に多いでしょう。

社会人って本当に時間が無いですよね。

特に既婚者子持ちの人は本当に自分の時間が少ないと思います。

平日は仕事、休日は家族サービスみたいな。

それ以外にも趣味がある人が大半だと思いますので、自分の趣味に使う時間も必要です。

更に友達が多い人だと友達と遊ぶ時間。

モテる人だと女性とデートする時間。

ブログ以外にも時間が必要なものは腐る程あります。 

 

体力の問題

仕事で疲れているとブログをやる体力が持たないでしょう。

毎日定時帰りのホワイト企業であればそうでもないかもしれませんが、昨今残業なんて当たり前で定時+3時間が実質の定時みたいなブラッキーな企業も多いと思います。

残業って突発的に1日だけ発生したようなものですとそうでもなかったりしますが、連日続くと体力的に疲弊します。

気持ち的には全く疲れていないようでも、実は疲れていたなんてこともあります。

週中とかめちゃくちゃ眠かったりしませんか?

私だけですかね。 

 

メンタルの問題

上述した体力の問題に近いですが、メンタルの問題もあります。

会社関連ですと、仕事でとんでもないミスをやらかしたとか、上司にけちょんけちょんに怒られたとか。

私生活では親友と大げんかをしたとか、好きな人に振られたとか、彼女に浮気されたとか。

ここらへんは1つでもキツイのに重なると、とてもブログどころでは無いでしょう。

毎日更新を続けるには外的な要因に負けない強靭な精神力が不可欠と言えます。

ある意味で鈍感な方が続けられる説。 

 

モチベーションの問題

率直にブログをやる意味を考え出してモチベーションが落ちたりすることもありますよね。

全然PVが増えてこないとか、思った様な反応が貰えないとか、何やねんこの内容wとか、何で私はこんなにも文才が無いんだろうと思ったとか理由は様々だと思いますが。

まー、これは誰でも思っている(思っていたことがある)ことだと思います。

誰でも当たり前に思っていることに同じように悩むのってアホらしいのかもしれませんね。

 

まとめ

以上、まとめてみましたが毎日更新ってやっぱり思った以上に難しいものなんだなと思いました。

ブロガー、ブロガーに限らずですが毎日ブログを更新している人は凄いなと思いますし本当に尊敬しています。

とりあえず私自身も毎日更新の目標を掲げた以上はやり通したいという思いはあります。

試行回数は大事だと思いますし、検証も兼ねてまずは1年以上続けないと話にならないと思っていますので、内容がクソだろうが周りの反応がどうだろうが知ったこっちゃないというスタンスで続けていきたいです(余裕が出ると内容やSEO意識でOK)。

本当はこんなん明らかに収益に結びつかないやろ〜と思いながら書いている記事もありますが、毎日更新で常に収益に結び付きそうな記事を書くなんて無理です。

少なくとも初心者には無理。

そこらへんは割り切ってやるしかありません。

ある意味悟った状態とも言えます。

修行僧みたいなもんですね。

あと、ブログは収益なども大事ですが、半分は趣味でやってるみたいなところもあります。

そうじゃないとこんな駄文を毎日書き連ねるなんてしてません(笑)。

自分の考えを発信する(発散する)のが楽しいみたいなところは少なからずあります。

個人twitterとかでも主張することは可能ですが、長文は無理ですし。

そんなこんなではありますが、今のところ人生のメインはプライベートの私生活ですので、気負わずにおまけ程度の気持ちでブログをやっていけば良いかなと思っています。

ちなみに仕事なども同じように考えています。

人生においてはあくまでサブ的な要素でしかないと。

そうこうして1年とか2年続いた時に、無意識に自然のうちに自分の中のブログが占める割合が増えているという形がベスト。

無意識に自然に割合が増えていくものって自分にとって本当に大事なものだと思うからです。